JavaSE基礎文法-ノート
基礎文法
コメント
1、単行コメント
2、複数行コメント
3、文書注記
識別子
1、キーワード
abstract
assert
boolean
break
byte
case
catch
char
class
const
continue
default
do
double
else
enum
extends
final
finally
float
for
goto
if
implement
import
instanceof
int
interface
long
native
new
package
private
protected
public
return
strictfp
short
static
super
switch
synchronized
this
throw
throws
transient
try
void
volatile
while
2、識別子の注意点すべての識別子は、アルファベット(A-Zまたはa-z)、ドル記号($)、またはアンダースコア()で始まる であるべきである.の頭文字の後には、アルファベット(A-Zまたはa-z)、ドル記号($)、またはアンダースコア()、または数字の任意の文字の組合せ があります.キーワードを変数名またはメソッド として使用することはできない.識別子は、大文字と小文字に敏感な である.は中国語で命名できますが、このように使用することは非常にお勧めしません.ピンインもお勧めしません.LOW です.
データ型
1、データ型は二つの種類に分けられる.
基本タイプ
整数型
byte、short、int(デフォルト)、long
浮動小数点
float、double(デフォルト)
もじがた
char
ブールがた
boolean:trueとfalseのみ
参照タイプ
クラス(class)、インタフェース(interface)、配列(array)
2、タイプ変換
強制タイプ変換(大回転小)
自動タイプ変換(小回転大)
変数#ヘンスウ#
1、変数の定義:
データ型変数名=値;
例:int age=18;
2.変数の役割ドメイン:
3、定数:
4、変数の命名規範:すべての変数、メソッド、クラス名:名を参照してください 変数命名はアルパカ式の原則を採用する:monthSalary 定数大文字と下線を使用:MAX_VALUE 類名頭文字大文字とアルパカ原則:GoodMan メソッド名頭文字小文字とアルパカ原則:runTime() 演算子
パッケージメカニズムクラスをよりよく組織するために、Javaはクラス名を区別するためのネーミングスペース を提供するパッケージメカニズムを提供する.パケット構文フォーマットビット: は一般的に会社のドメイン名をパッケージ名として逆置きする. パッケージのメンバーを使用できるように、Javaプログラムにパッケージを明確にインポートする必要があります.「import」文を使用して にインポート
JavaDoc
docドキュメントの生成:cmd#javadoc[パラメータ]Test.java
プロセス制御
1、文の選択
2、循環文
コメント
1、単行コメント
//Java
2、複数行コメント
/*
.....
*/
3、文書注記
/**
*/
識別子
1、キーワード
abstract
assert
boolean
break
byte
case
catch
char
class
const
continue
default
do
double
else
enum
extends
final
finally
float
for
goto
if
implement
import
instanceof
int
interface
long
native
new
package
private
protected
public
return
strictfp
short
static
super
switch
synchronized
this
throw
throws
transient
try
void
volatile
while
2、識別子の注意点
データ型
1、データ型は二つの種類に分けられる.
基本タイプ
整数型
byte、short、int(デフォルト)、long
浮動小数点
float、double(デフォルト)
もじがた
char
ブールがた
boolean:trueとfalseのみ
参照タイプ
クラス(class)、インタフェース(interface)、配列(array)
2、タイプ変換
強制タイプ変換(大回転小)
int i=100;
byte b = (byte)i; // ( )
自動タイプ変換(小回転大)
byte b = 100;
int i = b; //
変数#ヘンスウ#
1、変数の定義:
データ型変数名=値;
例:int age=18;
2.変数の役割ドメイン:
public class Test{
static int age = 19; //
String str = "helloWorld"; //
public void method(){
int i = 0; //
}
}
3、定数:
final = ; //
final double PI = 3.14; //
4、変数の命名規範:
:+( ) -( ) *( ) /( ) %( ) ++( ) --( )
:=( )
:>( ) <( ) >=( ) <=( ) ==( ) !=( ) instanceof
:&&( ) ||( ) !( )
:&( ) |( ) ^( ) ~( ) >>( ) <<( ) >>>
:? :( )
int i = 80;
i>=60 ? " " : " "
:+= -= *= /=
int i = 1;
i+=2; // i = i+2;
パッケージメカニズム
package pkg1.pkg2;
import package1.className;
JavaDoc
docドキュメントの生成:cmd#javadoc[パラメータ]Test.java
/**
* @author
* @version
* @since jdk
*/
public class Test{
/**
* @param name
* @return name
* @throws Exception
public String add(String name) throws Exception{
return name;
}
}
プロセス制御
1、文の選択
if :
//
int i = 60;
if(i>=60){
System.out.println(" ");
}else{
System.out.println(" ");
}
//=====================================
//
int i = 60;
if(i==100){
System.out.println(" ");
}else if(i<100&&i>=80){
System.out.println(" ");
}else if(i<80&&i>=60){
System.out.println(" ");
}else if(i<60&&i>=0){
System.out.println(" ");
}
//switch
String name = " ";
switch(name){
//switch
case " ":
System.out.println(" ");
case " ":
System.out.println(" ");
case " ":
System.out.println(" ");
default:
System.out.println(" ");
}
2、循環文
while : , do while
int i = 0;
while(i>=10){
// 10
System.out.println(i);
i++; //
}
do while :
int i = 0;
do{
System.out.println(i);
i++;
}while(i>=10);
for :
for(int i=0;i>=10;i++){
System.out.println(i);
}
for each(for ):
int [] i = {
1,2,3,4,5}
for(int each : i){
//
System.out.println(each);
}
break continue:
break:
continue: ,