Androidシミュレータ(JAVA)とC++socket通信の共有
4964 ワード
C++をClient側とする
view plaincopy to clipboardprint?
Androidシミュレータ、JAVAをサービング端子として
view plaincopy to clipboardprint?
Androidシミュレータが使用するIPアドレスは「127.0.0.1」である.PCマシンのポート番号を使用して、シミュレータTCP接続デバッグの前にandroid sdkで使用するツールを使用してポートマッピングを1回行う必要があります.図のように.すなわち、SdkのToolsの下abdツールを使用して、cmdウィンドウでE:\install\android\Android\android-sdk-windwows\tools\adb forward tcp:12581 tcp:3112"前のディレクトリがandroid sdk Toolsが存在するディレクトリ.自機の状況によって異なります.
view plaincopy to clipboardprint?
// Client.cpp : Defines the entry point for the console application.
//
#include "stdafx.h"
#include
#pragma comment(lib,"ws2_32.lib")
#define MAX_BUF_SIZE 1024
#define PORT_NUMBER 12581
int _tmain(int argc, _TCHAR* argv[])
{
WSADATA wSaData;
WORD dwSockVersion = MAKEWORD(2,2);
if (0 != WSAStartup(dwSockVersion,&wSaData)) //
{
printf("Arrange Version Failure");
return -1;
}
SOCKET nSocket;
nSocket = socket(AF_INET, SOCK_STREAM, IPPROTO_TCP); // TCP socket
if (INVALID_SOCKET == nSocket)
{
printf("invalid socket");
WSACleanup();
return -1;
}
sockaddr_in sa;
sa.sin_family = AF_INET;
sa.sin_addr.s_addr = inet_addr("127.0.0.1");
sa.sin_port = htons(PORT_NUMBER);
if ( 0 != connect( nSocket,( const SOCKADDR * )&sa, sizeof(sa) ) )
return -1;
char buf[MAX_BUF_SIZE] = {0};
char tmp[MAX_BUF_SIZE] = {0};
strcpy(tmp,"this is Client!");
int nSend = send(nSocket, tmp, (int)strlen(tmp), 0);
int nRecv = 0;
nRecv = recv(nSocket, buf, MAX_BUF_SIZE, 0);
if (nRecv > 0)
{
printf("%s
",buf);
}
closesocket(nSocket);
WSACleanup();
return 0;
}
Androidシミュレータ、JAVAをサービング端子として
view plaincopy to clipboardprint?
package com.Android.SocketTest;
import java.io.DataInputStream;
import java.io.DataOutputStream;
import java.net.InetAddress;
import java.net.ServerSocket;
import java.net.Socket;
import android.app.Activity;
import android.os.Bundle;
public class SocketTest extends Activity {
/** Called when the activity is first created. */
@Override
public void onCreate(Bundle savedInstanceState) {
super.onCreate(savedInstanceState);
setContentView(R.layout.main);
StartAcceptSocket();
}
private void StartAcceptSocket()
{
try
{
short nPort = 31012;
ServerSocket m_pServerSocket = new ServerSocket(nPort); // socket
Socket pAccSocket = m_pServerSocket.accept(); //accept
new RunningThread(pAccSocket).start(); //
}catch(Exception e)
{
e.printStackTrace();
}
}
public class RunningThread extends Thread
{
private Socket msocket = null;
RunningThread(Socket s)
{
this.msocket = s;
}
public void run()
{
byte [] pRecbyte = new byte[1024];
String sSend = "hello Client! this is Server";
byte [] pSendByte = new byte[1024];
pSendByte = sSend.getBytes();
while(true)
{
try
{
DataInputStream sRead = new DataInputStream(msocket.getInputStream()); //
int nRec = sRead.read(pRecbyte);
if(nRec > 0 )
{
//System.out.println("receive client message success!");
DataOutputStream sWrite = new DataOutputStream(msocket.getOutputStream());
sWrite.write(pSendByte); //
break;
}
}catch(Exception e)
{
e.printStackTrace();
}
}
}
}
}
Androidシミュレータが使用するIPアドレスは「127.0.0.1」である.PCマシンのポート番号を使用して、シミュレータTCP接続デバッグの前にandroid sdkで使用するツールを使用してポートマッピングを1回行う必要があります.図のように.すなわち、SdkのToolsの下abdツールを使用して、cmdウィンドウでE:\install\android\Android\android-sdk-windwows\tools\adb forward tcp:12581 tcp:3112"前のディレクトリがandroid sdk Toolsが存在するディレクトリ.自機の状況によって異なります.