JS canvasはパネルとサインボードの機能を実現します。


JS canvasが画板/署名板の機能を実現する具体的なコードを共有しました。参考にしてください。具体的な内容は以下の通りです。
前言
よくある電子教室の電子黒板。
本論文の特徴:
げんせいJS
パッケージされたモジュール
一番簡単なコードのサンプル

<!DOCTYPE html>
<html lang="en">
<head>
 <meta charset="UTF-8">
 <meta http-equiv="X-UA-Compatible" content="IE=edge">
 <meta name="viewport" content="width=device-width, initial-scale=1.0">
 <title>Document</title>
</head>
<body>
 <canvas id="canvas"></canvas>
 <script>
 let c = document.getElementById('canvas');
 c.width = window.innerWidth;
 c.height = window.innerHeight;
 let ctx = c.getContext('2d');

 // draw one black board
 ctx.fillStyle = "black";
 ctx.fillRect(0,0,600,300);

 //     
 let onoff = false,
  oldx = -10,
  oldy = -10;

 //     
 let linecolor = "white";

 //     
 let linw = 4;

 //       
 //   
 c.addEventListener('mousedown', event => {
  onoff = true;
  //    - 10       ,            
  oldx = event.pageX - 10;
  oldy = event.pageY - 10;
 },false);
 //   
 c.addEventListener('mousemove', event => {
  if(onoff == true){
  let newx = event.pageX - 10,
   newy = event.pageY - 10;

  //   
  ctx.beginPath();
  ctx.moveTo(oldx,oldy);
  ctx.lineTo(newx,newy);
  ctx.strokeStyle = linecolor;
  ctx.lineWidth = linw;
  ctx.lineCap = "round";
  ctx.stroke();
  //             
  oldx = newx,
  oldy = newy;
  }
 }, true);
 //   
 c.addEventListener('mouseup', ()=> {
  onoff = false;
 },false);
 </script>
</body>
</html>
結果の展示

コード解説
考え方
1、マウスを押して、描画を開始します。イベントをマウスで押します。
2、マウスが跳ねて、描画を終了します。マウスでイベントを起こします。
3、マウスを押して移動し、パスに線を引く。イベントをマウスで移動します。
コード解説
全般的な考え方:マウスを押して、移動をトリガするスイッチを押して、移動後にラインを記録します。マウスを放したら、移動スイッチを放します。
1、マウスで押すだけで、図形描画を移動させる効果がありますので、状態判断を追加する必要があります。
2、マウスポインタと実際の位置にはずれ量があるので、座標の位置を定める時には、パーゲックス-10を追加して、座標を針の先端に位置させる必要があります。
3、移動するたびに座標位置を更新し、セグメントの線分で不規則な線をシミュレートします。
パッケージモジュール

<canvas id="canvas"></canvas>
<script>
 class Board{
 constructor(canvasName = 'canvas', data = new Map([
  ["onoff", false],
  ["oldx", -10],
  ["oldy", -10],
  ["fillStyle", "black"],
  ["lineColor", "white"],
  ["lineWidth", 4],
  ["lineCap", "round"],
  ["canvasWidth", window.innerWidth],
  ["canvasHeight", window.innerHeight]
 ])){
  // this.data = data;
  this.c = document.getElementById(canvasName);
  this.ctx = this.c.getContext('2d');
  this.onoff = data.get("onoff");
  this.oldx = data.get("oldx");
  this.oldy = data.get("oldy");
  this.lineColor = data.get("lineColor");
  this.lineWidth = data.get("lineWidth");
  this.lineCap = data.get("lineCap");

  this.c.width = data.get("canvasWidth");
  this.c.height = data.get("canvasHeight");

  this.ctx.fillStyle = data.get("fillStyle");
  this.ctx.fillRect(0,0,600,300);
 }

 eventOperation(){
  //       
  //   
  this.c.addEventListener('mousedown', event => {
  this.onoff = true;
  //    - 10       ,            
  this.oldx = event.pageX - 10;
  this.oldy = event.pageY - 10;
  },false);
  //   
  this.c.addEventListener('mousemove', event => {
  if(this.onoff == true){
   let newx = event.pageX - 10,
   newy = event.pageY - 10;

   //   
   this.ctx.beginPath();
   this.ctx.moveTo(this.oldx,this.oldy);
   this.ctx.lineTo(newx,newy);

   this.ctx.strokeStyle = this.lineColor;
   this.ctx.lineWidth = this.lineWidth;
   this.ctx.lineCap = this.lineCap;
   
   this.ctx.stroke();
   //             
   this.oldx = newx,
   this.oldy = newy;
  }
  }, true);
  //   
  this.c.addEventListener('mouseup', ()=> {
  this.onoff = false;
  },false);
 }

 }

 let board = new Board();
 board.eventOperation();
</script>
以上が本文の全部です。皆さんの勉強に役に立つように、私たちを応援してください。