iOSはジェスチャーパスワード機能を実現します。
8678 ワード
ジェスチャーパスワードの実装
ジェスチャーのパスワードは普通はよく金融項目に使われます。安全関連の業務をしています。具体的に次のような考え方を実現して、私はそれをview層と論理層に分けます。データ層をview層に統合しました。暗号化されたパスワードとパスワードを処理するためにデータ層を追加したほうがいいです。
ビュー層
view層は主に(9つのボタン)touchesBegan、touches Moved、touches Eded、点と点の間に線を描き、指をスライドさせて線を描き、線を描くのは主にdrawRectで描き直すので、ここに言及するとsetNeedsDisplayという方法を忘れてはいけない。後のボタンbtnsArayも記録します。これは関連の具体的な値とマッピングしてもいいです。btnのタグを直接設定してもいいです。また、絵の回調を追加してもいいです。論理層に処理を提供する。
論理層
相互作用を完了した後の業務を処理するために、(要求インターフェース、異常論理表示など)
具体的なデモポイントここです
具体的なコード:
view.h
ジェスチャーのパスワードは普通はよく金融項目に使われます。安全関連の業務をしています。具体的に次のような考え方を実現して、私はそれをview層と論理層に分けます。データ層をview層に統合しました。暗号化されたパスワードとパスワードを処理するためにデータ層を追加したほうがいいです。
ビュー層
view層は主に(9つのボタン)touchesBegan、touches Moved、touches Eded、点と点の間に線を描き、指をスライドさせて線を描き、線を描くのは主にdrawRectで描き直すので、ここに言及するとsetNeedsDisplayという方法を忘れてはいけない。後のボタンbtnsArayも記録します。これは関連の具体的な値とマッピングしてもいいです。btnのタグを直接設定してもいいです。また、絵の回調を追加してもいいです。論理層に処理を提供する。
論理層
相互作用を完了した後の業務を処理するために、(要求インターフェース、異常論理表示など)
具体的なデモポイントここです
具体的なコード:
view.h
//
// YHGesturePasswordView.h
//
//
// Created by mrlee on 2017/3/5.
// Copyright © 2017 mrlee. All rights reserved.
//
typedef enum {
GestureSetPassword, //
GestureResultPassword //
} PasswordState;
// 3
typedef enum {
FristPwd, //
PwdNoValue, //
SetPwdSuccess, //
Other
}SetPwdState;
#import <UIKit/UIKit.h>
@interface YHGesturePasswordView : UIView
/** btn */
@property (nonatomic,strong)UIImage *btnImage;
///
@property (nonatomic,strong)UIImage *btnSelectImage;
///
@property (nonatomic,strong)UIColor *lineColor;
/** block */
@property (nonatomic,copy)BOOL (^sendReaultData)(NSString *str);
//
@property(nonatomic,copy)void(^setPwdBlock)(SetPwdState pwdState);
// init
-(instancetype)initWithFrame:(CGRect)frame WithState:(PasswordState)state;
@end
view.m
//
// YHGesturePasswordView.m
//
//
// Created by mrlee on 2017/3/5.
// Copyright © 2017 mrlee. All rights reserved.
//
#define SCREEN_WIDTH [UIScreen mainScreen].bounds.size.width
#define SCREEN_HEIGHT [UIScreen mainScreen].bounds.size.height
#import "YHCustomButton.h"
#import "YHGesturePasswordView.h"
#import <CommonCrypto/CommonDigest.h>
@interface YHGesturePasswordView(){
/** , */
PasswordState Amode;
}
/** */
@property (nonatomic,strong)NSMutableArray * allBtnsArray;
/** btn */
@property (nonatomic,strong)NSMutableArray * btnsArray;
/** */
@property (nonatomic,assign)CGPoint currentPoint;
@end
@implementation YHGesturePasswordView
-(instancetype)initWithFrame:(CGRect)frame WithState:(PasswordState)state{
self = [super initWithFrame:frame];
if (self) {
self.backgroundColor = [UIColor clearColor];
Amode = state;
for (int i = 0; i<9; i++) {
YHCustomButton *btn = [[YHCustomButton alloc]init];
[btn setTag:i];
btn.userInteractionEnabled = NO;
if (self.lineColor == nil) {
self.lineColor = [UIColor greenColor];
}
[self addSubview:btn];
}
}
return self;
}
-(void)drawRect:(CGRect)rect{
// default , ,
CGContextRef ctx = UIGraphicsGetCurrentContext();
CGContextClearRect(ctx, rect);//
for (int i = 0; i<self.btnsArray.count; i++) {
UIButton *btn = self.btnsArray[i];
if (i == 0) {
CGContextMoveToPoint(ctx, btn.center.x, btn.center.y);
}else{
CGContextAddLineToPoint(ctx, btn.center.x, btn.center.y);
}
}
if (!CGPointEqualToPoint(self.currentPoint, CGPointZero)) {// CGPointZero
CGContextAddLineToPoint(ctx, self.currentPoint.x, self.currentPoint.y);
}
CGContextSetLineWidth(ctx, 12);
CGContextSetLineCap(ctx, kCGLineCapRound);
CGContextSetLineJoin(ctx, kCGLineJoinRound);
[self.lineColor set];
CGContextStrokePath(ctx);
}
-(void)layoutSubviews{
[self.allBtnsArray removeAllObjects];
for (int index =0; index<self.subviews.count; index ++) {
if ([self.subviews[index] isKindOfClass:[YHCustomButton class]]) {
[self.allBtnsArray addObject:self.subviews[index]];
}
}
// button
[self drawUi];
}
#pragma mark Private method
-(void)drawUi{
for (int index = 0; index<self.allBtnsArray.count; index ++) {
// btn
UIButton *btn = self.subviews[index];
// frame
CGFloat btnW = 74;
CGFloat btnH = 74;
CGFloat margin = (SCREEN_WIDTH - (btnW *3))/4;
//x = + *( +btnW)
CGFloat btnX = margin + (index % 3)*(margin + btnW);
CGFloat btnY = margin + (index / 3)*(margin + btnH);
btn.frame = CGRectMake(btnX, btnY, btnW, btnH);
}
}
//
-(SetPwdState)pwdValue:(NSString *)str{
if ([[NSUserDefaults standardUserDefaults] objectForKey:@"pwdValue"] == nil) {
//
[[NSUserDefaults standardUserDefaults] setValue:str forKey:@"pwdValue"];
return FristPwd;
}
if ([str isEqualToString: [[NSUserDefaults standardUserDefaults]objectForKey:@"pwdValue"]]) {
//
return SetPwdSuccess;
}
if (![str isEqualToString: [[NSUserDefaults standardUserDefaults]objectForKey:@"pwdValue"]]) {
//
return PwdNoValue;
}
return Other;
}
//
-(void)clear{
[self.btnsArray removeAllObjects];
self.currentPoint = CGPointZero;
[self setNeedsDisplay];
self.lineColor = [UIColor greenColor];
self.userInteractionEnabled = YES;
}
//
-(CGPoint)getCurrentTouch:(NSSet<UITouch*> *)touches{
UITouch *touch = [touches anyObject];
CGPoint point = [touch locationInView:touch.view];
return point;
}
-(UIButton *)getCurrentBtnWithPoint:(CGPoint) currentPoint{
for (UIButton *btn in self.subviews) {
if (CGRectContainsPoint(btn.frame, currentPoint)) {
return btn;
}
}
return nil;
}
-(void)touchesBegan:(NSSet<UITouch *> *)touches withEvent:(UIEvent *)event{
CGPoint point = [self getCurrentTouch:touches];
UIButton *btn = [self getCurrentBtnWithPoint:point];
if (btn && btn.selected != YES) {
btn.selected = YES;
[self.btnsArray addObject:btn];
NSLog(@" array is value %@",self.btnsArray);
}
}
-(void)touchesMoved:(NSSet<UITouch *> *)touches withEvent:(UIEvent *)event{
CGPoint movePoint = [self getCurrentTouch:touches];
UIButton *btn = [self getCurrentBtnWithPoint:movePoint];
if (btn && btn.selected !=YES) {
btn.selected = YES;
[self.btnsArray addObject:btn];
NSLog(@"btn is value %@",self.btnsArray);
}
self.currentPoint = movePoint;
[self setNeedsDisplay];
}
-(void)touchesEnded:(NSSet<UITouch *> *)touches withEvent:(UIEvent *)event{
for (UIButton *btn in self.btnsArray) {
[btn setSelected:NO];
}
NSMutableString *result = [NSMutableString string];
for (UIButton *btn in self.btnsArray) {
[result appendString: [NSString stringWithFormat:@"%ld",(long)btn.tag]];
}
switch (Amode) {
case GestureSetPassword:{
//
self.setPwdBlock([self pwdValue:result]);
}
break;
case GestureResultPassword :{
//
if (self.sendReaultData) {
if (self.sendReaultData(result) == YES) {
NSLog(@"success");
[self clear];
}else{
NSLog(@" ");
}
}
}
break;
default:
break;
}
//
[self clear];
}
#pragma mark
-(NSMutableArray *)btnsArray{
if (_btnsArray == nil) {
_btnsArray = [NSMutableArray array];
}
return _btnsArray;
}
-(NSMutableArray *)allBtnsArray{
if (_allBtnsArray == nil) {
_allBtnsArray = [NSMutableArray array];
}
return _allBtnsArray;
}
@end
以上が本文の全部です。皆さんの勉強に役に立つように、私たちを応援してください。