AndroidはgetResources().getIdentifier()を使用して、1つのリソース名に基づいて対応するリソースidを動的に取得します.

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最近アンドロイドのアニメーションのメカニズムを見る時1段のコードを見ます
1 AnimationDrawable animDrawable=new AnimationDrawable();
2 for(int i=0;i<5;i++){
3 int id=getResurces().getIdentifier("common_loading_"+i,"drawable",getPackageName());
4 Drawable drawable=getResources().getDrawable(id);
5 animDrawable.addFrame(drawable,120);
6 }
7 imageView.setBackgroundDrawable(animDrawable);
8 animDrawable.setOneShot(false);

このコードを見た後、発見する前に多くのコードが最適化できることがわかりました. 
たとえば、このコード(最適化前)
 tab_one = inflater.inflate(R.layout.tab1, null);
 tab_two = inflater.inflate(R.layout.tab2, null);
 tab_thr = inflater.inflate(R.layout.tab3, null);
 tab_four = inflater.inflate(R.layout.tab4, null);
 pages.add(tab_one);
 pages.add(tab_two);
 pages.add(tab_thr);
 pages.add(tab_four);

最適化後
for(int i=0;i<5;i++){
  int layoutId = getResources().getIdentifier("tab"+i, "layout", getPackageName());
  pages.add(inflater.inflate(layoutId , null));
}

これにより、コードが簡素化され、プログラムの柔軟性が向上します.
転載先:https://www.cnblogs.com/tongtong91/p/8426240.html