UIButtonクリック応答領域の拡大


簡書から転記:http://www.jianshu.com/p/239adf1fae79
前言
アプリ製品には小さなアイコンもありますが、応答するボタンやコントロールが必要です.これらの応答を必要とするコントロールの実際の応答範囲が応答の実際のサイズと同じである場合、ユーザー体験に非常に影響しますか?私たちの答えは肯定的です(WTF、ここの肯定はいったい影响ですか?それとも影响しませんか?).いずれにしても、もし製品にこの需要があれば、私たちも処理しなければなりませんよね?
ソリューション
シナリオ1(継承):UIButtonサブクラスを直接作成します.すなわち、UIButton親クラスを継承し、サブクラスで親メソッドを書き換えます.-(BOOL)pointInside:(CGPoint)point withEvent:(UIvent*)event;方法;シナリオ2(runtime+Category):UIButtonのCategory分類を作成し、このUImitに属性を追加し、使用するときに直接属性に値を割り当てることで実現します.ここでのシナリオの実装にはruntimeが必要である.
シナリオの比較
シナリオ1:APPアーキテクチャの初期定義ができていれば、後期開発の過程でこのコード規範に従って行けば、問題はありません.しかし、既存のフレームワークに対して需要変更を行い、このスキームはコードの中で大量に変更する必要があり、修正のコストはかなり大きい.シナリオ2:アーキテクチャの初期においても、既存のフレームワークを再構築しても使いやすく、そこに必要があれば、必要なコントロールに追加した属性に値を付けるだけでよい.
シナリオ2コード
.hファイル
//
//  UIButton+LeeHitRect.h
//  FrameWork
//
//  Created by LeeMiao on 2017/8/10.
//  Copyright © 2017  Limiao. All rights reserved.
//

#import 

@interface UIButton (LeeHitRect)

/**
         UIEdgeInsetsMake(-3, -4, -5, -6).     
   : self.btn.hitEdgeInsets = UIEdgeInsetsMake(-3, -4, -5, -6);
 */
@property(nonatomic, assign) UIEdgeInsets hitEdgeInsets;


/**
                       3.0
   :self.btn.hitScale = 3.0;
 */
@property(nonatomic, assign) CGFloat hitScale;

/*
                       3.0
   :self.btn.hitWidthScale = 3.0;
 */
@property(nonatomic, assign) CGFloat hitWidthScale;

/*
                       3.0
   :self.btn.hitHeightScale = 3.0;
 */
@property(nonatomic, assign) CGFloat hitHeightScale;


@end

.mファイル

//
//  UIButton+LeeHitRect.m
//  FrameWork
//
//  Created by LeeMiao on 2017/8/10.
//  Copyright © 2017  Limiao. All rights reserved.
//

#import "UIButton+LeeHitRect.h"
#import 


static const char * kHitEdgeInsets = "hitEdgeInsets";
static const char * kHitScale      = "hitScale";
static const char * kHitWidthScale      = "hitWidthScale";
static const char * kHitHeightScale      = "hitHeightScale";

@implementation UIButton (LeeHitRect)

#pragma mark - set Method
-(void)setHitEdgeInsets:(UIEdgeInsets)hitEdgeInsets{
    NSValue *value = [NSValue value:&hitEdgeInsets withObjCType:@encode(UIEdgeInsets)];
    objc_setAssociatedObject(self,kHitEdgeInsets, value, OBJC_ASSOCIATION_RETAIN_NONATOMIC);
}

-(void)setHitScale:(CGFloat)hitScale{
    CGFloat width = self.bounds.size.width * hitScale;
    CGFloat height = self.bounds.size.height * hitScale;
    self.hitEdgeInsets = UIEdgeInsetsMake(-height, -width,-height, -width);
    objc_setAssociatedObject(self, kHitScale, @(hitScale), OBJC_ASSOCIATION_RETAIN_NONATOMIC);
}


-(void)setHitWidthScale:(CGFloat)hitWidthScale{
    CGFloat width = self.bounds.size.width * hitWidthScale;
    CGFloat height = self.bounds.size.height ;
    self.hitEdgeInsets = UIEdgeInsetsMake(-height, -width,-height, -width);
    objc_setAssociatedObject(self, kHitWidthScale, @(hitWidthScale), OBJC_ASSOCIATION_RETAIN_NONATOMIC);
}



-(void)setHitHeightScale:(CGFloat)hitHeightScale{
    CGFloat width = self.bounds.size.width;
    CGFloat height = self.bounds.size.height * hitHeightScale ;
    self.hitEdgeInsets = UIEdgeInsetsMake(-height, -width,-height, -width);
    objc_setAssociatedObject(self, kHitHeightScale, @(hitHeightScale), OBJC_ASSOCIATION_RETAIN_NONATOMIC);
}


#pragma mark - get Method
-(UIEdgeInsets)hitEdgeInsets{
    NSValue *value = objc_getAssociatedObject(self, kHitEdgeInsets);
    UIEdgeInsets edgeInsets;
    [value getValue:&edgeInsets];
    return value ? edgeInsets:UIEdgeInsetsZero;
}

-(CGFloat)hitScale{
    return [objc_getAssociatedObject(self, kHitScale) floatValue];
}

-(CGFloat)hitWidthScale{
    return [objc_getAssociatedObject(self, kHitWidthScale) floatValue];
}

-(CGFloat)hitHeightScale{
    return [objc_getAssociatedObject(self, kHitHeightScale) floatValue];
}



#pragma mark - override super method
-(BOOL)pointInside:(CGPoint)point withEvent:(UIEvent *)event{
    //   button                        
    if(UIEdgeInsetsEqualToEdgeInsets(self.hitEdgeInsets, UIEdgeInsetsZero) || !self.enabled || self.hidden || self.alpha == 0 ) {
        return [super pointInside:point withEvent:event];
    }else{
        CGRect relativeFrame = self.bounds;
        CGRect hitFrame = UIEdgeInsetsInsetRect(relativeFrame, self.hitEdgeInsets);
        return CGRectContainsPoint(hitFrame, point);
    }
}

@end

使用方法
使用方法は非常に簡単で、UIButtonのオブジェクトを作成し、そのプロパティを直接呼び出すことができます.たとえば、btnのオブジェクトを作成しました.
/**
         UIEdgeInsetsMake(-3, -4, -5, -6).     
   : self.btn.hitEdgeInsets = UIEdgeInsetsMake(-3, -4, -5, -6);
 */

/**
                       3.0
   :self.btn.hitScale = 3.0;
 */

/*
                       3.0
   :self.btn.hitWidthScale = 3.0;
 */

/*
                       3.0
   :self.btn.hitHeightScale = 3.0;
 */

とても使いやすいのではないでしょうか??
作者:ivylee_mrリンク:http://www.jianshu.com/p/239adf1fae79 出典:簡書の著作権は作者の所有である.商業転載は著者に連絡して許可を得てください.非商業転載は出典を明記してください.