二叉木を層順に巡る
アイデア:
キューQueueによる実装
チームを出るとき、チームの最初の要素に子供がいる場合は、その子供をチームの尾に入れます.
ループ条件はキューが空でないことです
Queue:
java.util.Queue;
Java.util.Collectionインタフェースを拡張
実装クラスにLinkedListがある
入隊:boolean add(E);
出队:E poll();
キューQueueによる実装
チームを出るとき、チームの最初の要素に子供がいる場合は、その子供をチームの尾に入れます.
ループ条件はキューが空でないことです
import java.util.ArrayList;
import java.util.Queue;
import java.util.LinkedList;
/**
public class TreeNode {
int val = 0;
TreeNode left = null;
TreeNode right = null;
public TreeNode(int val) {
this.val = val;
}
}
*/
public class Solution {
public ArrayList PrintFromTopToBottom(TreeNode root) {
ArrayList result=new ArrayList();
if(root==null)
return result;
Queue data=new LinkedList();
data.add(root);
while(!data.isEmpty()){
TreeNode n=data.poll();
result.add(n.val);
if(n.left!=null)
data.add(n.left);
if(n.right!=null)
data.add(n.right);
}
return result;
}
}
Queue:
java.util.Queue;
Java.util.Collectionインタフェースを拡張
実装クラスにLinkedListがある
入隊:boolean add(E);
出队:E poll();