UDPベースプログラミング
4181 ワード
UDPプロトコル:TCPとは異なり、UDPは非接続向けであり、効率が高く、サーバの応答を待つ必要はありません.現実のメールやメールのようなもので、送信側は情報を送信するだけで、情報が失われているかどうかに注目する必要はありません.
:
> package com.geminno.text15.udp;
import java.io.IOException;
import java.net.DatagramPacket;
import java.net.DatagramSocket;
import java.net.SocketException;
public class MyServer {
public static void main(String[] args) {
//
DatagramSocket ds=null;
DatagramPacket dgs=null;
try {
ds=new DatagramSocket(8855);
//
byte [] bytes=new byte[1024];
// datagrampacket ,
dgs=new DatagramPacket(bytes,bytes.length);
//
ds.receive(dgs);
//
byte[] data=dgs.getData();
System.out.println(new String(data,0,data.length));
} catch ( IOException e) {
// TODO Auto-generated catch block
e.printStackTrace();
}finally{
ds.close();
}
}
}
:
>package com.geminno.text15.udp;
import java.io.IOException;
import java.net.DatagramPacket;
import java.net.DatagramSocket;
import java.net.InetSocketAddress;
public class MyClient {
public static void main(String[] args) {
// TODO Auto-generated method stub
DatagramSocket client=null;
//
try {
client=new DatagramSocket(9999);
//
String s=" ";
byte[] data=s.getBytes();
//
DatagramPacket dgs=new DatagramPacket(data,data.length ,new InetSocketAddress("127.0.0.1", 8855) );
//
client.send(dgs);
} catch (IOException e) {
// TODO Auto-generated catch block
e.printStackTrace();
}finally{
client.close();
}
}
}