Javaプログラム制御文、文字列、配列
3881 ワード
Javaプログラム制御文、文字列、配列
プログラム制御文
1.判断 if if...else
プログラミング:整数変数xを定義し、値を10に割り当て、xのパリティを判断し、奇数であればコンソールで「奇数」を印刷し、そうでなければ「偶数」を印刷する. if...else if switch...case(break)
プログラミング:変数xを定義し、値を2に割り当て、xの値に基づいて表示し、xが0の場合はコンソールに「システムを終了しますか?」を表示し、xが1の場合は「ユーザー名とパスワードを入力してください」を表示し、xが2の場合は「Please input your name and password:」をプロンプトし、その他は「0/1/2を入力してください」を表示します.
2.サイクル for
プログラミング:数値1~10の和を計算します. while do...while
3.ジャンプ goto(使用不可) ジョブジョブ:制御文せいぎょぶん題:10-105の間に何個の素数があるかを判断し、すべての素数を出力する.【素数は素数とも呼ばれ、1より大きい自然数のうち、1とそれ自体を除いて他の因数がない数と定義する】 は1-100の間を求めて、どれらの数が完数です.【完全数(Perfect number)は、完全数または完全数とも呼ばれ、いくつかの特殊な自然数である.そのすべての真の因子(すなわち、自身以外の約数)の和(すなわち、因子関数)は、それ自体に相当する.例えば、6=1+2+3】 題:整数が数桁であると判断し、逆順に出力する.
文字列
コンセプト
文字列の宣言 String a="Hello world!"; String a=new String("Hello world!");
ふへんせい
Immutableは、いったん作成されると、この文字列値が存在します_定数プール_を選択します.
次の例を見て、s 2、s 3、s 4、s 5が等しいかどうかを判断してください.
s 2はs 3 s 4に等しくs 5に等しくない
Java値の伝達方法
Javaでは値のみが渡されます.
Stringの一般的な方法+:2つの文字列を接続する 例: subString: を切り取る
例: indexOf:インデックス 例: equals:判定が等しい 例:
さぎょうテーマ:String,StringBuffer,StringBuilderの違い? 題:思考問題【String s=new String(「xyz」);Stringのインスタンスをいくつ作成したかを面接しないでください】 はいれつ
コンセプトは、同じタイプのデータを連続したメモリセルに格納するために使用される. は、配列の名前と長さを指定することによって配列を宣言することができる. 配列は、サイズが宣言されると、変更できません. は配列名とインデックスによってアクセスされ、インデックスは0から始まります.たとえばarray[0] 配列は、1次元であっても多次元であってもよい.
配列宣言 int[] array=new int[10]; int array[10]= new int[10]; int[] array={1,2,3,4};
配列の長さ配列にはlength属性が付いて配列の長さが記録されています. 配列の下に境界を越えた場合、プログラムはエラーを放出します.
配列の一般的なメソッド
【一般的な方法】
プログラム制御文
1.判断
プログラミング:整数変数xを定義し、値を10に割り当て、xのパリティを判断し、奇数であればコンソールで「奇数」を印刷し、そうでなければ「偶数」を印刷する.
public class Item0101 {
/**
* @param args
*/
public static void main(String[] args) {
int x=10;
if(x%2==0){
System.out.println("x ");
}else{
System.out.println("x ");
}
}
}
プログラミング:変数xを定義し、値を2に割り当て、xの値に基づいて表示し、xが0の場合はコンソールに「システムを終了しますか?」を表示し、xが1の場合は「ユーザー名とパスワードを入力してください」を表示し、xが2の場合は「Please input your name and password:」をプロンプトし、その他は「0/1/2を入力してください」を表示します.
public static void main(String[] args) {
int x=2;
switch(x){
case 0:
System.out.println(" ");
case 1:
System.out.println(" :");
case 2:
System.out.println("Pls input your name and password");
default:
System.out.println(" 1/2/3 ");
}
}
2.サイクル
プログラミング:数値1~10の和を計算します.
public static void main(String[] args) {
int r=0;
for(int i=1;i<=10;i++){
r=r+i;
}
System.out.println(r);
}
3.ジャンプ
文字列
コンセプト
文字列の宣言
ふへんせい
Immutableは、いったん作成されると、この文字列値が存在します_定数プール_を選択します.
次の例を見て、s 2、s 3、s 4、s 5が等しいかどうかを判断してください.
String s2="Hello";
String s3="Hello";
String s4=new String("Hello");
String s5=new String("Hello");
s 2はs 3 s 4に等しくs 5に等しくない
Java値の伝達方法
Javaでは値のみが渡されます.
Stringの一般的な方法
public static void main(String[] args) {
String s1="Hello";
String s2="world";
System.out.println(s1+s2);
}
例:
public static void main(String[] args) {
String s="Hello world!";
System.out.println(s.substring(3));
System.out.println(s.substring(3, 6));
}
public static void main(String[] args) {
String s="Hello world";
String searchContent="lo";
int i=s.indexOf(searchContent);
if(i>0){
System.out.println("lo "+i+" ");
}
}
public static void main(String[] args) {
String s1="Hello world";
String s2="Hello world";
System.out.println(s1==s2);
String s3=new String("Hello world");
String s4=new String("Hello world");
System.out.println(s3.equals(s4));
}
さぎょう
コンセプト
配列宣言
配列の長さ
配列の一般的なメソッド
【一般的な方法】
Apache Common Lang