golangはどのようにプラグイン化のプログラミングを実現します
1802 ワード
プラグインアーキテクチャの特徴の1つは、プラグイン可能であることです.
次の簡単な例では、このプラグインを使用します.
上のコードは、2つのメソッドpush,judgeを持つインタフェースを定義し、プラグインを格納するクラスを定義し、2つのメソッドinit,registerを実現します.
次に、いくつかのプラグインを定義します.
3つのプラグイン,plugin 1,plugin 2,plugin 3を定義し,いずれもhelloとworldを実現する方法である.
次にmain関数では
mainでは、この3つのプラグインregisterを直接呼び出し、ループ呼び出します.
プラグイン4がある場合は、plugin 4を定義し、plugin.register(「plugin 4」、plugin 4)を定義するだけです.
golangのinterfaceはまだ柔軟です.
次の簡単な例では、このプラグインを使用します.
package main
import ("fmt")
// ,
type pluginfunc interface {
hello()
world()
}
// ,
type plugins struct {
plist map[string] pluginfunc
}
//
func (p *plugins)init(){
p.plist = make(map[string]pluginfunc)
}
//
func (p *plugins)register(name string, plugin pluginfunc) {
p.plist[name] = plugin
//p.plist = append(p.plist, a)
}
上のコードは、2つのメソッドpush,judgeを持つインタフェースを定義し、プラグインを格納するクラスを定義し、2つのメソッドinit,registerを実現します.
次に、いくつかのプラグインを定義します.
//plugin1
type plugin1 struct {}
func (p *plugin1) hello (){
fmt.Println("plugin1 hello")
}
func (p *plugin1) world (){
fmt.Println("plugin1 world")
}
//plugin2
type plugin2 struct {}
func (p *plugin2) hello() {
fmt.Println("plugin2 hello")
}
func (p *plugin2) world (){
fmt.Println("plugin2 world")
}
//plugin3
type plugin3 struct {}
func (p *plugin3) hello() {
fmt.Println("plugin3 hello")
}
func (p *plugin3) world (){
fmt.Println("plugin3 world")
}
3つのプラグイン,plugin 1,plugin 2,plugin 3を定義し,いずれもhelloとworldを実現する方法である.
次にmain関数では
func main() {
plugin := new(plugins)
plugin.init()
plugin1 := new(plugin1)
plugin2 := new(plugin2)
plugin3 := new(plugin3)
plugin.register("plugin1",plugin1)
plugin.register("plugin2",plugin2)
plugin.register("plugin3",plugin3)
for _,plugin := range(plugin.plist) {
plugin.hello()
plugin.world()
}
}
mainでは、この3つのプラグインregisterを直接呼び出し、ループ呼び出します.
プラグイン4がある場合は、plugin 4を定義し、plugin.register(「plugin 4」、plugin 4)を定義するだけです.
golangのinterfaceはまだ柔軟です.