Luaで数字を使うときに穴があります
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今日Luaコードを書いている間に穴を見つけました
(コード結合Cocos 2 dxより)
上記のコードを使用する場合、if percent==1 then...という文があることに注意してください.通常の理解では、この文を実行するとifブロックに異動するはずですが、結果はありません.の
もともとLuaの文法では整数と浮動小数点数を区別しない数字タイプなので、ここでのpercentは1まで印刷されていますが、実際には小数点を持っている可能性があります.
では、正の整数を検証する必要がある場合はどうすればいいのでしょうか.tostringを使います..
転載先:https://www.cnblogs.com/cg-Yun/p/4043478.html
(コード結合Cocos 2 dxより)
local duration = duration or 0.14
local percent = 0.1
self:setOpacity(100)
local scaleToBig = nil
scaleToBig = self:schedule(function()
self:setScaleY(percent)
if percent == 1 then
self:stopAction(scaleToBig)
scaleToBig = nil
utils_safecall(callback)
end
percent = percent + 0.1
end, duration / 10)
上記のコードを使用する場合、if percent==1 then...という文があることに注意してください.通常の理解では、この文を実行するとifブロックに異動するはずですが、結果はありません.の
もともとLuaの文法では整数と浮動小数点数を区別しない数字タイプなので、ここでのpercentは1まで印刷されていますが、実際には小数点を持っている可能性があります.
では、正の整数を検証する必要がある場合はどうすればいいのでしょうか.tostringを使います..
1 if tostring(percent) == tostring(1) then3 self:stopAction(scaleToBig)
4 scaleToBig = nil
5 utils_safecall(callback)
6 end
, , , :
1 if percent >= 1 then
2 end
転載先:https://www.cnblogs.com/cg-Yun/p/4043478.html