モーションターゲットの前景検出のViBeソースコード分析
学習のために、先生やプロジェクトの要求に応じて前景抽出に関する知識に触れる一方で、具体的な方法は、フレーム差、背景減算(GMM、CodeBook、SOBS、SACON、VIBE、W 4、マルチフレーム平均......)、光流(疎光流、稠密光流)、運動競合(Motion Competition)、運動モデル版(運動履歴画像)、時間エントロピー......など.もっと具体的な資料はリンクを参考にすることができて、作者はとても良い総括をしました.クリックしてリンクを開くhttp://blog.csdn.net/zouxy09/article/details/9622285
私は作者が提供したソースコードに対して、私の理解の最もコードが捕まえて関連する注釈をしたことを加えて、自分のコードに対する読書とみんなとの交流に便利で、もし妥当でないところがあれば、珍しいみんなは多く提出して、共に進歩します
ViBe.h(ヘッダファイル、一般的には明示関数、クラスの使用を行い、具体的な定義をしない)
ViBe.cpp(上記の説明の具体的な定義)
main.cpp(わかりました......)
私は作者が提供したソースコードに対して、私の理解の最もコードが捕まえて関連する注釈をしたことを加えて、自分のコードに対する読書とみんなとの交流に便利で、もし妥当でないところがあれば、珍しいみんなは多く提出して、共に進歩します
ViBe.h(ヘッダファイル、一般的には明示関数、クラスの使用を行い、具体的な定義をしない)
#pragma once
#include
#include "opencv2/opencv.hpp"
using namespace cv;
using namespace std;
#define NUM_SAMPLES 20 //
#define MIN_MATCHES 2 //#min
#define RADIUS 20 //Sqthere
#define SUBSAMPLE_FACTOR 16 // ,
class ViBe_BGS
{
public:
ViBe_BGS(void); //
~ViBe_BGS(void); // ,
void init(const Mat _image); //
void processFirstFrame(const Mat _image); //
void testAndUpdate(const Mat _image); // ,
Mat getMask(void){return m_mask;}; //
private:
Mat m_samples[NUM_SAMPLES]; //
Mat m_foregroundMatchCount; // ,
Mat m_mask; //
};
ViBe.cpp(上記の説明の具体的な定義)
#include
#include
#include "ViBe.h"
using namespace std;
using namespace cv;
int c_xoff[9] = {-1, 0, 1, -1, 1, -1, 0, 1, 0}; //x ,9
int c_yoff[9] = {-1, 0, 1, -1, 1, -1, 0, 1, 0}; //y
ViBe_BGS::ViBe_BGS(void)
{
}
ViBe_BGS::~ViBe_BGS(void)
{
}
/**************** Assign space and init ***************************/
void ViBe_BGS::init(const Mat _image) //
{
for(int i = 0; i < NUM_SAMPLES; i++) // , , 20
{
m_samples[i] = Mat::zeros(_image.size(), CV_8UC1); // 8 0,
}
m_mask = Mat::zeros(_image.size(),CV_8UC1); //
m_foregroundMatchCount = Mat::zeros(_image.size(),CV_8UC1); // ,
}
/**************** Init model from first frame ********************/
void ViBe_BGS::processFirstFrame(const Mat _image)
{
RNG rng; //
int row, col;
for(int i = 0; i < _image.rows; i++)
{
for(int j = 0; j < _image.cols; j++)
{
for(int k = 0 ; k < NUM_SAMPLES; k++)
{
// Random pick up NUM_SAMPLES pixel in neighbourhood to construct the model
int random = rng.uniform(0, 9); // 0-9 ,
row = i + c_yoff[random]; //
if (row < 0) //
row = 0;
if (row >= _image.rows)
row = _image.rows - 1;
col = j + c_xoff[random];
if (col < 0) //
col = 0;
if (col >= _image.cols)
col = _image.cols - 1;
m_samples[k].at(i, j) = _image.at(row, col); //
}
}
}
}
/**************** Test a new frame and update model ********************/
void ViBe_BGS::testAndUpdate(const Mat _image)
{
RNG rng;
for(int i = 0; i < _image.rows; i++)
{
for(int j = 0; j < _image.cols; j++)
{
int matches(0), count(0);
float dist;
while(matches < MIN_MATCHES && count < NUM_SAMPLES) // , MIN_MATCHES,
{
dist = abs(m_samples[count].at(i, j) - _image.at(i, j)); // ,
if (dist < RADIUS) // ,
matches++;
count++; //
}
if (matches >= MIN_MATCHES) // MIN_MATCHES ,
{
// It is a background pixel
m_foregroundMatchCount.at(i, j) = 0; // 0
// Set background pixel to 0
m_mask.at(i, j) = 0; // 0
// , 1 / defaultSubsamplingFactor
int random = rng.uniform(0, SUBSAMPLE_FACTOR); // 1 / defaultSubsamplingFactor
if (random == 0)
{
random = rng.uniform(0, NUM_SAMPLES);
m_samples[random].at(i, j) = _image.at(i, j);
}
// 1 / defaultSubsamplingFactor
random = rng.uniform(0, SUBSAMPLE_FACTOR);
if (random == 0)
{
int row, col;
random = rng.uniform(0, 9);
row = i + c_yoff[random];
if (row < 0) //
row = 0;
if (row >= _image.rows)
row = _image.rows - 1;
random = rng.uniform(0, 9);
col = j + c_xoff[random];
if (col < 0) //
col = 0;
if (col >= _image.cols)
col = _image.cols - 1;
random = rng.uniform(0, NUM_SAMPLES);
m_samples[random].at(row, col) = _image.at(i, j);
}
}
else // MIN_MATCHES ,
{
// It is a foreground pixel
m_foregroundMatchCount.at(i, j)++;
// Set background pixel to 255
m_mask.at(i, j) =255;
// N , ,
if (m_foregroundMatchCount.at(i, j) > 50)
{
int random = rng.uniform(0, SUBSAMPLE_FACTOR);
if (random == 0)
{
random = rng.uniform(0, NUM_SAMPLES);
m_samples[random].at(i, j) = _image.at(i, j);
}
}
}
}
}
}
main.cpp(わかりました......)
#include
#include "ViBe.h"
#include
#include
#include
using namespace cv;
using namespace std;
int main(int argc, char* argv[])
{
Mat frame, gray, mask;
VideoCapture capture;
capture.open("E:\\overpass\\11.avi");
if (!capture.isOpened())
{
cout<> frame;
if (frame.empty())
break;
cvtColor(frame, gray, CV_RGB2GRAY); //
if (count == 1) //
{
Vibe_Bgs.init(gray);
Vibe_Bgs.processFirstFrame(gray); //
cout<