個人作業——ソフトウェアエンジニアリング実践総括&個人技術ブログ
5202 ワード
1.見返り
1冒頭のブログの授業目標と期待を比較し、「実践的なトレーニングを通じて、ソフトウェアエンジニアリング専門の能力と就業競争力を強化したい」と述べ、現在学んだことを比較し、どのような面であなたの期待と目標を達成し、どのような面でどのような不足があるのか、なぜですか.
目標を決める時に想定するのはすべてプログラミングの方面で、ソフトワークの実践を経て比較的に全面的に私のプログラミング能力を高めることができることを望みます.しかし、実際には、主に鍛えられているのは1、2つの方向だけです.ある时、宿题をして量を完成するため、とても急いで、锻えの効果は想像するほどよくありません.
1.2最初の作業の履歴書には
私の最初の宿題では、修正とメンテナンスが容易で、互換性の高いプログラムを書くことができると予想されています.今から見れば,プログラムの保守性,互換性が向上し,想定される目標からはまだ距離があるとしか言いようがない.
最初の宿題で予想される技術とスキルは、授業が終わった後、小さくて洗練されたソフトウェアを作ることができます.ソフトワークの実践の間、私は先端の実現能力を向上させ、小学校でも運維をしました.今学期の独学や他の授業の知識を総合すれば、自分で小さな総合プログラムを実現できるようになり、予想値に達したのではないでしょうか.
学習路線図では、vueとreactに関する学習計画を立てたが、今学期はほとんどvueで、reactの学習を棚上げにした.予想に達しなかった.
1.3どの宿題が印象的でしたか.なぜですか.
一番印象に残っているのはマスク予約システムの期です.
起きたときはまだぼんやりしていたが、「チームGithub実戦訓練」を見た.十数点の要求がぎっしり詰まっていて、当日に完成しなければならない.
幸いなことに、みんなは効率が高くて、暗黙の了解がいいです.組長はすぐにみんなを組織して、私たちは迅速に方案を決めて、任務を割り当てて開発を行います.午前12時までに、前後のデータインタラクションにテスト的にアクセスし始めました.アクセスインタラクションは半分成功したことを意味していると思っていました.
みんなが協力するのは初めてですが、私たちは本当によくやったと思います.当時、私は主にフロントエンドを担当していましたが、ページが進むと、バックエンドの学生からいろいろなインタフェースが届きました.あとは前後が交互に点灯するのも嬉しいし、みんなの努力が報われているような気がします.
その日も疲れて、とても疲れました.締め切りは午後11時で、最後の5分まで忙しかった.パソコンの机の上のこまごましたものを片付けて、リビングまで何歩か歩いても、洗濯して寝るしかありません.あと8時間ぐらいで授業の準備をします.
1.4個人記録
1.4.1コード量:7000行程度
1.4.2各作業時間
ジョブタイトル
所要時間
ソフトワーク実践冬休み作業(1/2)
6h
ソフトワーク実践冬休み作業(2/2)
10h
結対第1回-疫情統計可視化(原型設計)
13h
チーム作業第1回-チーム展示とプロジェクト展示
6h
2回目の作業--ある疫病統計の可視化の実現
30h
チーム作業2回目——チームGithub実戦訓練
10h
チーム作業3回目-プロジェクトニーズ分析
10h
チーム作業4回目-プロジェクトシステム設計とデータベース設計
18h
個人作業——ソフトウェア評価
16h
チーム作業5回目-立ち会議+alphaスパート
50h
チーム作業6回目——betaスパート+事後諸葛亮
40h
個人作業——ソフトウェアエンジニアリング実践総括&個人技術ブログ
5h
1.4.3累計でどれだけの時間をソフトワークの実践に費やしましたか?平均して毎週何時間かかりますか?
累計210 hくらいかかりました.平均1週間10.5 h.
1.4.4学習と使用する新しいソフトウェア、新しいツール
postman、Typora、Resolution Testの勉強と使用
1.4.5学習と掌握する新しい言語、新しいプラットフォーム
Linuxに関する知識を学びました
1.4.6学習と把握する新しい方法
メンテナンススクリプトの作成に関するテクニック、spring bootプロジェクトの導入方法を把握
1.4.7工事能力の向上
先端の習熟度が向上しました.小学校ではいくつかの運維知識がある.
ソフトウェアの全体的な実現過程について曖昧な認識があった.
1.4.8チームワークの向上
チームワークもソフトウェアエンジニアリングモデルにこだわっていると思います.どのようにプログラムの引き継ぎを行うか、どのように協力して間違いを調べるか、どのようにデータのインタラクションをするかなど、大きな学問があります.ソフトワークの実践の中でこのようにチームの協力能力を高めて、もっと多くのプログラマーの暗黙の了解を得ました.
1.4.9その他の向上
ブログを書くことができて、getはとても使いやすいノートアプリTyporaに着きました.
2.チームまとめ
2.1私について
私はメンバーです.私は少し責任があると思います.要求通りに組織が割り当てた任務を完成することができます.時々私はとても焦っていると思います.怒っているのはかえって手伝ってくれたと思います.
2.2組長について
組長はとても強いです.真剣に責任を持って能力があって、みんなをよく組織していろいろな任務を完成することができます.組長の一連の技能も私を震撼させて、プログラミングができて、UIができて、絵を描くことができます.ある手の丸いキャラクターが、四次元のポケットから奇妙な道具を取り出すことができると思います.チーム長が今学期、私たちを助けてくれたことにも感謝しています.実は改善できるところもあります:組長は肝臓がひどくて、多くの仕事をして、適切にいくつかの任務を私たちに分けることができます.
2.4チームについて
私たちのチームは規範段階に属しています.スパートの段階になると、みんな息が合った.松果の生活の中で多くの技術は私たちにとって新しいもので、開発の過程で石を触って川を渡る感じがしますが、私たちがチーム全体で努力していることを明らかに感じることができます.私たちのチームはソフトワークの実践の中で、発展して、成熟して、betaのスパートを歩いた後、私たちはすでに力のある団体になりました.
2.3ロールについて
私はチームで開発者の役割を果たし、主にホームページの開発といくつかの小さな運営を担当しています.スパートの段階で、コンピュータはよくWebstorm、Chrome、XShell、WinSCP、Navicat、Postmanなどの一連のツールを同時に開いていて、私はそれらを「仕事の食事」と呼んでいます.開発期間中も、各ソフトウェア間でタスクの実行を切り替える方法が好きでした.ソフトワークの実践でも基本的にこの役の任務を完成した.私はこの役にぴったりだと思います.
人月神話
3.1.1ユーザーニーズに合ったソフトウェアの開発
betaスパートの後期に、松果生活内測版を発表しました.さまざまなソーシャルプラットフォームを通じてアプリを投入します.投入後数日、80-240のユーザーの活躍度を維持しています.
松の果実の生活は住所をダウンロードします:松の果実の生活の公式サイト
3.1.2一連のツール、プロセス、チームワークを通して、予定の時間内に「十分良い」ソフトウェアを発表できる
Alphaスパートの中期には、管理者がテスト、開発、体験できるように、プロジェクトをサーバに導入します.同時にバックエンドサービスパッケージも開発中に段階的に更新されている.betaスパート段階では,ユーザ向けの松果生活公式サイトを作成し,スパート後期に発表した.
3.1.3データを通じてソフトウェアを展示することは維持と発展を続けることができる.
私たちのプロジェクトはアンドロイドクライアント、iOSクライアント、バックグラウンドページ、バックエンドサービスの4つの部分に分けられ、独立したgithub倉庫があります.
プロジェクトには、バックエンド・サービス・パッケージの迅速な更新、導入を支援するメンテナンス・スクリプトも用意されています.
github倉庫表示:Android、ios、データベース、バックグラウンドシステム
3.2私の人の月の神話
ソフトワークは実践の中で習慣を養って、大いにやる前にまず小さな目標を決めて、それから当日の計画は目標を実現するまでプログラミングします.
疫病統計が実現した時期を思えば、学期の授業が一番多い時、その週、毎晩1、2枚のグラフを手配して実現した.目標が事前に達成されたら、ブログを書くか、小さなコンポーネントのスタイルを追加します.リュックサックの問題のように、いろいろな大きさのブロックで一つのエリアをできるだけ埋め尽くします.私にとってプログラミングもそうですが、仕事の時間は主に大機能モジュールを処理し、時間の余暇はばらばらな小モジュールを実現します.最も恐れているのは、今日あるモジュールの機能を半分実現し、明日実現することです.これにより論理的一貫性が遮断される.
起算法の宿題よりも、ソフトワークの実践の中で私が書いたプログラムの多くは複雑な論理がなく、連線問題のように、特定の点間に線を引くだけです.しかし、このような点は何千もあります.今は点が間違っていて、その時は線が結ばれて、時には論理が絡み合って、時にはモジュールがぼんやりしていることがあります.ドイツの機械室の配線図を見たことがある.電線は何千もあるが、きちんと配置されている.私も自分のプログラムが将来もこのようにきちんとしていることを望んでいます.これは良い設計が必要です.
ソフトワークの授業でずっとはっきり覚えている言葉があります.ソフトウェアの品質は設計されています.今ではこの言葉の意味がますます理解されている.設計がよくてこそ、ソフトウェアを担ぐことができる.システム設計/データベース設計の期間のほか、何回かの個人作業でもコードを試みる前に簡単な設計作業をしていました.しかし、経験不足で時間も短く、少しざらざらしています.ブログを書くと、小さくて洗練されたソフトウェアを実現するには、水滴も漏らさないデザインが必要だと思います.ソフトワークの実践にも様々な計画が誕生し、設計から始め、細かいプログラムを作りたいと思っています.
4.推奨事項
4.1大学1年生へのアドバイス
大学1年生の余暇はまだ十分で、いろいろな技術を広く理解することができます.このようにいくつかのプロジェクトを試してみると、すぐに手に入る方向があります.
4.2次のクラスメートへのアドバイス
軟工は実践する前に必ず技術の敷き詰めをしなければならない.プロジェクトに現れる可能性のあるキーモジュールを練習的に具体的に実現することができます.
4.3自分に対する建言
やはり怠惰すぎて、意味のないことに時間を浪費してはいけない.
5.個人技術総括
springbootのクイック次元スクリプトの概要:spring bootプロジェクトからエクスポートされたjarパッケージを簡単に管理するためにshスクリプトを使用する方法について説明します.
1冒頭のブログの授業目標と期待を比較し、「実践的なトレーニングを通じて、ソフトウェアエンジニアリング専門の能力と就業競争力を強化したい」と述べ、現在学んだことを比較し、どのような面であなたの期待と目標を達成し、どのような面でどのような不足があるのか、なぜですか.
目標を決める時に想定するのはすべてプログラミングの方面で、ソフトワークの実践を経て比較的に全面的に私のプログラミング能力を高めることができることを望みます.しかし、実際には、主に鍛えられているのは1、2つの方向だけです.ある时、宿题をして量を完成するため、とても急いで、锻えの効果は想像するほどよくありません.
1.2最初の作業の履歴書には
, 、 、
が記載され、
が描かれている.現在学んだことと比較して、当時の予想値に達しましたか?私の最初の宿題では、修正とメンテナンスが容易で、互換性の高いプログラムを書くことができると予想されています.今から見れば,プログラムの保守性,互換性が向上し,想定される目標からはまだ距離があるとしか言いようがない.
最初の宿題で予想される技術とスキルは、授業が終わった後、小さくて洗練されたソフトウェアを作ることができます.ソフトワークの実践の間、私は先端の実現能力を向上させ、小学校でも運維をしました.今学期の独学や他の授業の知識を総合すれば、自分で小さな総合プログラムを実現できるようになり、予想値に達したのではないでしょうか.
学習路線図では、vueとreactに関する学習計画を立てたが、今学期はほとんどvueで、reactの学習を棚上げにした.予想に達しなかった.
1.3どの宿題が印象的でしたか.なぜですか.
一番印象に残っているのはマスク予約システムの期です.
起きたときはまだぼんやりしていたが、「チームGithub実戦訓練」を見た.十数点の要求がぎっしり詰まっていて、当日に完成しなければならない.
幸いなことに、みんなは効率が高くて、暗黙の了解がいいです.組長はすぐにみんなを組織して、私たちは迅速に方案を決めて、任務を割り当てて開発を行います.午前12時までに、前後のデータインタラクションにテスト的にアクセスし始めました.アクセスインタラクションは半分成功したことを意味していると思っていました.
みんなが協力するのは初めてですが、私たちは本当によくやったと思います.当時、私は主にフロントエンドを担当していましたが、ページが進むと、バックエンドの学生からいろいろなインタフェースが届きました.あとは前後が交互に点灯するのも嬉しいし、みんなの努力が報われているような気がします.
その日も疲れて、とても疲れました.締め切りは午後11時で、最後の5分まで忙しかった.パソコンの机の上のこまごましたものを片付けて、リビングまで何歩か歩いても、洗濯して寝るしかありません.あと8時間ぐらいで授業の準備をします.
1.4個人記録
1.4.1コード量:7000行程度
1.4.2各作業時間
ジョブタイトル
所要時間
ソフトワーク実践冬休み作業(1/2)
6h
ソフトワーク実践冬休み作業(2/2)
10h
結対第1回-疫情統計可視化(原型設計)
13h
チーム作業第1回-チーム展示とプロジェクト展示
6h
2回目の作業--ある疫病統計の可視化の実現
30h
チーム作業2回目——チームGithub実戦訓練
10h
チーム作業3回目-プロジェクトニーズ分析
10h
チーム作業4回目-プロジェクトシステム設計とデータベース設計
18h
個人作業——ソフトウェア評価
16h
チーム作業5回目-立ち会議+alphaスパート
50h
チーム作業6回目——betaスパート+事後諸葛亮
40h
個人作業——ソフトウェアエンジニアリング実践総括&個人技術ブログ
5h
1.4.3累計でどれだけの時間をソフトワークの実践に費やしましたか?平均して毎週何時間かかりますか?
累計210 hくらいかかりました.平均1週間10.5 h.
1.4.4学習と使用する新しいソフトウェア、新しいツール
postman、Typora、Resolution Testの勉強と使用
1.4.5学習と掌握する新しい言語、新しいプラットフォーム
Linuxに関する知識を学びました
1.4.6学習と把握する新しい方法
メンテナンススクリプトの作成に関するテクニック、spring bootプロジェクトの導入方法を把握
1.4.7工事能力の向上
先端の習熟度が向上しました.小学校ではいくつかの運維知識がある.
ソフトウェアの全体的な実現過程について曖昧な認識があった.
1.4.8チームワークの向上
チームワークもソフトウェアエンジニアリングモデルにこだわっていると思います.どのようにプログラムの引き継ぎを行うか、どのように協力して間違いを調べるか、どのようにデータのインタラクションをするかなど、大きな学問があります.ソフトワークの実践の中でこのようにチームの協力能力を高めて、もっと多くのプログラマーの暗黙の了解を得ました.
1.4.9その他の向上
ブログを書くことができて、getはとても使いやすいノートアプリTyporaに着きました.
2.チームまとめ
2.1私について
私はメンバーです.私は少し責任があると思います.要求通りに組織が割り当てた任務を完成することができます.時々私はとても焦っていると思います.怒っているのはかえって手伝ってくれたと思います.
2.2組長について
組長はとても強いです.真剣に責任を持って能力があって、みんなをよく組織していろいろな任務を完成することができます.組長の一連の技能も私を震撼させて、プログラミングができて、UIができて、絵を描くことができます.ある手の丸いキャラクターが、四次元のポケットから奇妙な道具を取り出すことができると思います.チーム長が今学期、私たちを助けてくれたことにも感謝しています.実は改善できるところもあります:組長は肝臓がひどくて、多くの仕事をして、適切にいくつかの任務を私たちに分けることができます.
2.4チームについて
私たちのチームは規範段階に属しています.スパートの段階になると、みんな息が合った.松果の生活の中で多くの技術は私たちにとって新しいもので、開発の過程で石を触って川を渡る感じがしますが、私たちがチーム全体で努力していることを明らかに感じることができます.私たちのチームはソフトワークの実践の中で、発展して、成熟して、betaのスパートを歩いた後、私たちはすでに力のある団体になりました.
2.3ロールについて
私はチームで開発者の役割を果たし、主にホームページの開発といくつかの小さな運営を担当しています.スパートの段階で、コンピュータはよくWebstorm、Chrome、XShell、WinSCP、Navicat、Postmanなどの一連のツールを同時に開いていて、私はそれらを「仕事の食事」と呼んでいます.開発期間中も、各ソフトウェア間でタスクの実行を切り替える方法が好きでした.ソフトワークの実践でも基本的にこの役の任務を完成した.私はこの役にぴったりだと思います.
人月神話
3.1.1ユーザーニーズに合ったソフトウェアの開発
betaスパートの後期に、松果生活内測版を発表しました.さまざまなソーシャルプラットフォームを通じてアプリを投入します.投入後数日、80-240のユーザーの活躍度を維持しています.
松の果実の生活は住所をダウンロードします:松の果実の生活の公式サイト
3.1.2一連のツール、プロセス、チームワークを通して、予定の時間内に「十分良い」ソフトウェアを発表できる
Alphaスパートの中期には、管理者がテスト、開発、体験できるように、プロジェクトをサーバに導入します.同時にバックエンドサービスパッケージも開発中に段階的に更新されている.betaスパート段階では,ユーザ向けの松果生活公式サイトを作成し,スパート後期に発表した.
3.1.3データを通じてソフトウェアを展示することは維持と発展を続けることができる.
私たちのプロジェクトはアンドロイドクライアント、iOSクライアント、バックグラウンドページ、バックエンドサービスの4つの部分に分けられ、独立したgithub倉庫があります.
プロジェクトには、バックエンド・サービス・パッケージの迅速な更新、導入を支援するメンテナンス・スクリプトも用意されています.
github倉庫表示:Android、ios、データベース、バックグラウンドシステム
3.2私の人の月の神話
ソフトワークは実践の中で習慣を養って、大いにやる前にまず小さな目標を決めて、それから当日の計画は目標を実現するまでプログラミングします.
疫病統計が実現した時期を思えば、学期の授業が一番多い時、その週、毎晩1、2枚のグラフを手配して実現した.目標が事前に達成されたら、ブログを書くか、小さなコンポーネントのスタイルを追加します.リュックサックの問題のように、いろいろな大きさのブロックで一つのエリアをできるだけ埋め尽くします.私にとってプログラミングもそうですが、仕事の時間は主に大機能モジュールを処理し、時間の余暇はばらばらな小モジュールを実現します.最も恐れているのは、今日あるモジュールの機能を半分実現し、明日実現することです.これにより論理的一貫性が遮断される.
起算法の宿題よりも、ソフトワークの実践の中で私が書いたプログラムの多くは複雑な論理がなく、連線問題のように、特定の点間に線を引くだけです.しかし、このような点は何千もあります.今は点が間違っていて、その時は線が結ばれて、時には論理が絡み合って、時にはモジュールがぼんやりしていることがあります.ドイツの機械室の配線図を見たことがある.電線は何千もあるが、きちんと配置されている.私も自分のプログラムが将来もこのようにきちんとしていることを望んでいます.これは良い設計が必要です.
ソフトワークの授業でずっとはっきり覚えている言葉があります.ソフトウェアの品質は設計されています.今ではこの言葉の意味がますます理解されている.設計がよくてこそ、ソフトウェアを担ぐことができる.システム設計/データベース設計の期間のほか、何回かの個人作業でもコードを試みる前に簡単な設計作業をしていました.しかし、経験不足で時間も短く、少しざらざらしています.ブログを書くと、小さくて洗練されたソフトウェアを実現するには、水滴も漏らさないデザインが必要だと思います.ソフトワークの実践にも様々な計画が誕生し、設計から始め、細かいプログラムを作りたいと思っています.
4.推奨事項
4.1大学1年生へのアドバイス
大学1年生の余暇はまだ十分で、いろいろな技術を広く理解することができます.このようにいくつかのプロジェクトを試してみると、すぐに手に入る方向があります.
4.2次のクラスメートへのアドバイス
軟工は実践する前に必ず技術の敷き詰めをしなければならない.プロジェクトに現れる可能性のあるキーモジュールを練習的に具体的に実現することができます.
4.3自分に対する建言
やはり怠惰すぎて、意味のないことに時間を浪費してはいけない.
5.個人技術総括
springbootのクイック次元スクリプトの概要:spring bootプロジェクトからエクスポートされたjarパッケージを簡単に管理するためにshスクリプトを使用する方法について説明します.