Androidが複数の大図をロードしたことによるOutOfMemoryErrorの解決
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転載先:http://blog.csdn.net/wulianghuan/article/details/11548373
最近、プロジェクトでは複数の写真を選択したり撮影したりした後、スライドプレビューとアップロードを提供する必要があるため、多くの写真は何MBも1枚である.現在のAndroidシステムは実行するプログラムに一定のメモリ制限があるため、一般的には16 MBか24 MB(プラットフォームによって異なる)であり、処理せずに直接ロードすると必ずOOM(Out Of Memmory)に報告される.ネット上にはandroidロードbitmapメモリオーバーフローを解決する方法がたくさんあります.一般的な方法をまとめました.以下は私が開発事例から抽出したコードです.
プロジェクトにUtil.javaツールクラスを作成しました.画像のパスに基づいてバイトストリーム配列オブジェクトを返します.
次に、画像BitMapをロードする必要がある場所でUtil.decodeBitmap()を呼び出します.
上の2行は私のAsyncImageLoaderByPathクラスのコードで、SDカードの中の画像をロードするために使用されています.このクラスの完全なコードは:
この例を通して、一度に20枚の5 MBの写真を取得しても、ロードがスムーズで、OOMのエラーが全く発生していないことを検証しました.
最近、プロジェクトでは複数の写真を選択したり撮影したりした後、スライドプレビューとアップロードを提供する必要があるため、多くの写真は何MBも1枚である.現在のAndroidシステムは実行するプログラムに一定のメモリ制限があるため、一般的には16 MBか24 MB(プラットフォームによって異なる)であり、処理せずに直接ロードすると必ずOOM(Out Of Memmory)に報告される.ネット上にはandroidロードbitmapメモリオーバーフローを解決する方法がたくさんあります.一般的な方法をまとめました.以下は私が開発事例から抽出したコードです.
プロジェクトにUtil.javaツールクラスを作成しました.画像のパスに基づいてバイトストリーム配列オブジェクトを返します.
public static byte[] decodeBitmap(String path) {
BitmapFactory.Options opts = new BitmapFactory.Options();
opts.inJustDecodeBounds = true;// true, , bitmap
BitmapFactory.decodeFile(path, opts);
opts.inSampleSize = computeSampleSize(opts, -1, 1024 * 800);
opts.inJustDecodeBounds = false;// false, true
opts.inPurgeable = true;
opts.inInputShareable = true;
opts.inDither = false;
opts.inPurgeable = true;
opts.inTempStorage = new byte[16 * 1024];
FileInputStream is = null;
Bitmap bmp = null;
ByteArrayOutputStream baos = null;
try {
is = new FileInputStream(path);
bmp = BitmapFactory.decodeFileDescriptor(is.getFD(), null, opts);
double scale = getScaling(opts.outWidth * opts.outHeight,
1024 * 600);
Bitmap bmp2 = Bitmap.createScaledBitmap(bmp,
(int) (opts.outWidth * scale),
(int) (opts.outHeight * scale), true);
bmp.recycle();
baos = new ByteArrayOutputStream();
bmp2.compress(Bitmap.CompressFormat.JPEG, 100, baos);
bmp2.recycle();
return baos.toByteArray();
} catch (FileNotFoundException e) {
e.printStackTrace();
} catch (IOException e) {
e.printStackTrace();
} finally {
try {
is.close();
baos.close();
} catch (IOException e) {
e.printStackTrace();
}
System.gc();
}
return baos.toByteArray();
}
private static double getScaling(int src, int des) {
/**
* 48 ÷ sqrt , 49
*/
double scale = Math.sqrt((double) des / (double) src);
return scale;
}
public static int computeSampleSize(BitmapFactory.Options options,
int minSideLength, int maxNumOfPixels) {
int initialSize = computeInitialSampleSize(options, minSideLength,
maxNumOfPixels);
int roundedSize;
if (initialSize <= 8) {
roundedSize = 1;
while (roundedSize < initialSize) {
roundedSize <<= 1;
}
} else {
roundedSize = (initialSize + 7) / 8 * 8;
}
return roundedSize;
}
private static int computeInitialSampleSize(BitmapFactory.Options options,
int minSideLength, int maxNumOfPixels) {
double w = options.outWidth;
double h = options.outHeight;
int lowerBound = (maxNumOfPixels == -1) ? 1 : (int) Math.ceil(Math
.sqrt(w * h / maxNumOfPixels));
int upperBound = (minSideLength == -1) ? 128 : (int) Math.min(
Math.floor(w / minSideLength), Math.floor(h / minSideLength));
if (upperBound < lowerBound) {
return lowerBound;
}
if ((maxNumOfPixels == -1) && (minSideLength == -1)) {
return 1;
} else if (minSideLength == -1) {
return lowerBound;
} else {
return upperBound;
}
}
次に、画像BitMapをロードする必要がある場所でUtil.decodeBitmap()を呼び出します.
Bitmap bitmap = BitmapFactory.decodeByteArray(Util.decodeBitmap(imagePath), 0, Util.decodeBitmap(imagePath).length);
imageCache.put(imagePath, new SoftReference<Bitmap>(bitmap));
上の2行は私のAsyncImageLoaderByPathクラスのコードで、SDカードの中の画像をロードするために使用されています.このクラスの完全なコードは:
package com.pioneer.travel.util;
import java.io.IOException;
import java.io.InputStream;
import java.lang.ref.SoftReference;
import java.net.MalformedURLException;
import java.net.URL;
import java.util.HashMap;
import android.content.Context;
import android.graphics.Bitmap;
import android.graphics.BitmapFactory;
import android.graphics.BitmapFactory.Options;
import android.graphics.drawable.Drawable;
import android.os.Handler;
import android.os.Message;
import android.provider.MediaStore;
import android.util.Log;
import android.widget.ImageView;
public class AsyncImageLoaderByPath {
//SoftReference ,
private HashMap<String, SoftReference<Bitmap>> imageCache;
private Context context;
public AsyncImageLoaderByPath(Context context) {
this.imageCache = new HashMap<String, SoftReference<Bitmap>>();
this.context = context;
}
public Bitmap loadBitmapByPath(final String imagePath, final ImageView imageView, final ImageCallback imageCallback){
if (imageCache.containsKey(imagePath)) {
//
SoftReference<Bitmap> softReference = imageCache.get(imagePath);
Bitmap bitmap = softReference.get();
if (bitmap != null) {
return bitmap;
}
}
final Handler handler = new Handler() {
public void handleMessage(Message message) {
imageCallback.imageLoaded((Bitmap) message.obj, imageView, imagePath);
}
};
// SD
new Thread() {
@Override
public void run() {
Bitmap bitmap = BitmapFactory.decodeByteArray(Util.decodeBitmap(imagePath), 0, Util.decodeBitmap(imagePath).length);
imageCache.put(imagePath, new SoftReference<Bitmap>(bitmap));
Message message = handler.obtainMessage(0, bitmap);
handler.sendMessage(message);
}
}.start();
return null;
}
//
public interface ImageCallback {
public void imageLoaded(Bitmap imageBitmap,ImageView imageView, String imagePath);
}
}
この例を通して、一度に20枚の5 MBの写真を取得しても、ロードがスムーズで、OOMのエラーが全く発生していないことを検証しました.