mapはSTLの関連コンテナで、1対1(最初はキーワードと呼ぶことができ、各キーワードはmapに1回しか現れず、2番目はキーワードの値と呼ぶことができる)のデータ処理能力を提供します.この特性のため、1対1のデータを処理するときにプログラミングに高速チャネルを提供する可能性があります.ここでmap内部のデータの組織について言えば、map内部には赤と黒の木(厳密な意味ではないバランスの二叉木)が建てられています.この木はデータを自動的にソートする機能を持っているので、map内部のすべてのデータは秩序正しく、後で秩序の良いところを見ることができます.
次に、一対一のデータマッピングとは何かを例示する.例えば、クラスでは、各学生の学号と彼の名前には1つ1つのマッピングの関係があり、このモデルはmapで簡単に記述される可能性があり、明らかに学号はintで記述され、名前は文字列で記述されている(この文章ではchar*で文字列を記述するのではなく、STLでstringで記述されている).以下にmap記述コードを示す.
mapコンテナを構築すると、データを挿入できます.ここでは、データを挿入する方法について3つ説明します.
1つ目は、insert関数でpairデータを挿入し、以下に例を挙げて説明します(以下のコードは手書きですが、VCとGCCの下でコンパイルできるはずです.皆さんは実行してどんな効果を見ることができますか.VCの下でこの文を追加してください.4786警告を遮断します. #pragma warning (disable:4786) )