UI設計規範整理


問題が大きいので,人を脅かすのだ.UIデザインを知っているのは、IOSUIデザインの宝典<>を見ているに違いない.私は最近ちょうどこの本を読んでいるので、小さな知識点を整理しています.
 
ほとんどのものは他の人から整理されているので、転載としましょう.
 
多くのプログラマーがUIの設計を担当しているので、これらの知識を知ると役に立ちます.
  
1ピクセル(pixels)とポイント(points)
ピクセルは画面上で最小の計算単位です.マクロ的には点で、周りを見ると小さなブロックです.点はスクリーン上の測定単位で、私たちがプログラミングするときに使用する単位です.1 Pointは、次のような複数のピクセルを表すことができます.
Iphone 4、点解像度は320*480、画素解像度は640*960です.ここで、1つの点は2つの画素を表します.iPhone 5の画素解像度は640 px*1136 px
 
 
UIを設計する際、ほとんどの場合、ポイントで考えられます.この点は覚えておいてください.
 
2クリック可能なすべての部品は88 px*88 pxより大きい必要があります.
 
 
3できるだけstoryboardでレイアウトします.
 
一部の人はコードが至上で、すべてのUIがコードで書かれているのが牛人だと思っています.個人的にはstoryboardはコードと結合して利用しなければならないと思います.
 
レイアウトを開始するときは、上から下への流れに従って、まず基本モデルを設計し、ボタンがどの位置にあるか、テキストボックスがどの位置にあるか、ボタンがどのような背景画像を使うべきかではありません.(前のブログ『IOS学習のナビゲーションあれらの事』のdemoプログラムの設計構想を参考にすることができます)
 
      ,            ,           ,               ,       ,             。

 
 
4できるだけフラットなデザイン画面を使う
 
5すべてのフォントを偶数文字でデザイン
 
6画像の名前付け
Retina画面のカットファイル名に@2 xを付け、通常画面サイズは付けず、ウェルカムページや背景などiPhone 5に別途カットするファイル名を付けて-568h@2xを選択します.
    _      _    (  )_    (  )@2x.png,   :
[email protected]
[email protected]
 
  @2x      ,                     。               ,            。Retina ,       [email protected],        ,     @2x   ,         . 
 
 

7レリーフ、グラデーション、シャドウの効果は、インタフェース要素を重くし、主客を奪うことがあります.逆に、コンテンツを強調し、インタフェースを補助的な役割を果たす必要があります.
8必ずテーマ色があり、デザインのポイントを際立たせます.