MySQLの演算子
2602 ワード
算術演算子
演算子
さぎょう
+
加算
-
減算
*
乗算#ジョウサン#
/DIV
除算する
%MOD
出発する除算演算とモード演算では、除数が0の場合は不正除数となり、NULL となる.は、モード演算について、 を表す.
比較演算子
SELECT文を使用して問合せを行う場合、MySQLはユーザーが式の左のオペランドと右のオペランドを比較することを許可し、比較結果が真であれば1を返し、偽であれば0を返し、比較結果が不確定であればNULLを返す
演算子
さぎょう
=
に等しい
<>!=
等しくない
<=>
NULLセキュリティの等しい(NULL-safe)
<
より小さい
<=
以下
>
より大きい
>=
以上
BETWEEN
指定範囲に存在
IN
指定されたコレクションに存在
IS NULL
NULL
IS NOT NULL
NULLでない
LIKE
ワイルドカード照合
PEGEXPPLIKE
正規表現の一致 である点が異なる を行う. を返す. を返す. である.
を返す.
論理演算子
論理演算子はブール演算子とも呼ばれ、式の真と偽を確認します.
演算子
さぎょう
NOTか!
ろんりひ
ANDまたは&&
ロジックと
ORまたは
論理または
XOR
論理的排他的論理和と、または、非、異または、NULLとの演算時にNULL を返す
ビット演算子
ビット演算とは、与えられたオペランドをバイナリに変換した後、各オペランド毎に指定された論理演算を行い、得られたバイナリ結果を10進数に変換してビット演算の結果である
演算子
さぎょう
&
ビットアンド(ビットAND)
|
ビットOR(ビットOR)
^
位異或(位XOR)
~
ビットバック
>>
ビット右シフト
<<
ビット左シフト
演算子の優先順位
優先順位
演算子
1
=
2
||,OR,XOR
3
&&,AND
4
NOT
5
BETWEEN,CASE,WHEN,THENとELSE
6
=,<=>,>=,>,<=,,!=,IS,LIKE,REGEXPとIN
7
|
8
&
9
<<と>>
10
-および+
11
*,/,DIV,%およびMOD
12
^
13
-(一元マイナス)と~
14
!
15
()
演算子
さぎょう
+
加算
-
減算
*
乗算#ジョウサン#
/DIV
除算する
%MOD
出発する
MOD(a,b)
の関数を用いるa%b
の効果と同様の比較演算子
SELECT文を使用して問合せを行う場合、MySQLはユーザーが式の左のオペランドと右のオペランドを比較することを許可し、比較結果が真であれば1を返し、偽であれば0を返し、比較結果が不確定であればNULLを返す
演算子
さぎょう
=
に等しい
<>!=
等しくない
<=>
NULLセキュリティの等しい(NULL-safe)
<
より小さい
<=
以下
>
より大きい
>=
以上
BETWEEN
指定範囲に存在
IN
指定されたコレクションに存在
IS NULL
NULL
IS NOT NULL
NULLでない
LIKE
ワイルドカード照合
PEGEXPPLIKE
正規表現の一致
<=>
演算子は、=
が1 NULL <=> NULL
と同様である.between
演算子の使用形式はa BETWEEN min AND max
であり、aがmin以上max以下である場合、戻り値は1であり、そうでない場合、0を返す.オペランドa、min、maxの種類が同じである場合、この式はa>=min and a<=max
に等価であり、オペランドの種類が異なる場合、比較時にタイプ変換の原則に従って変換する後、比較演算IN
演算子の使用形式はa IN (value1,value2,…)
であり、aの値がリストに存在する場合、比較式全体で返される値は1であり、そうでなければ0 IS NULL
演算子の使用形式はa IS NULL
であり、aの値がNULLである場合、戻り値は1であり、そうでない場合、0 IS NOT NULL
演算子の使用形式はa IS NOT NULL
です.IS NULL
とは反対に、aの値がNULLでない場合、戻り値は1であり、そうでない場合、0 LIKE
演算子の使用形式はa LIKE '%123%'
、aに文字列「123」が含まれている場合、戻り値は1、そうでない場合は0a LIKE '%123'
、aの文字列が「123」で終わると1を返し、そうでないと0を返します.a LIKE '123%'
、aの文字列が「123」で始まると1を返し、そうでないと0を返します.REGEXP
演算子の使用形式はstr REGEXP str_pat
であり、str文字列にstr_が含まれている場合patが一致する文字列の場合、戻り値は1であり、そうでなければ0 論理演算子
論理演算子はブール演算子とも呼ばれ、式の真と偽を確認します.
演算子
さぎょう
NOTか!
ろんりひ
ANDまたは&&
ロジックと
ORまたは
論理または
XOR
論理的排他的論理和
ビット演算子
ビット演算とは、与えられたオペランドをバイナリに変換した後、各オペランド毎に指定された論理演算を行い、得られたバイナリ結果を10進数に変換してビット演算の結果である
演算子
さぎょう
&
ビットアンド(ビットAND)
|
ビットOR(ビットOR)
^
位異或(位XOR)
~
ビットバック
>>
ビット右シフト
<<
ビット左シフト
演算子の優先順位
優先順位
演算子
1
=
2
||,OR,XOR
3
&&,AND
4
NOT
5
BETWEEN,CASE,WHEN,THENとELSE
6
=,<=>,>=,>,<=,,!=,IS,LIKE,REGEXPとIN
7
|
8
&
9
<<と>>
10
-および+
11
*,/,DIV,%およびMOD
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^
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-(一元マイナス)と~
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