keeganleeの開発規範に対するいくつかの心得
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目次:
このいくつかの文章は完成することを設計します:1つの電子商取引appの一部の機能を開発して、登録と優待巻を得る機能を実現します.
http://keeganlee.me/post/android/20150619
Androidプロジェクトの再構築の道:インタフェース編
変数の命名規則
idネーミングの例を挙げると、TextViewをtv、ListViewをlvと略すなどのコントロールを略すのが好きなチームもありますが、この略語は簡潔ですが、一目で何なのかはわかりません.よく知らない人にとって、tvとlvが何なのか、textとlistを使うほうが明確です.私の好きなidネーミング構造は、コントロール範囲機能、例えばedit_login_password、これはログインページのパスワード入力ボックスです.
idネーミング構造は、コントロール+範囲+機能
文字サイズの単位はsp、他の要素はdpを統一しなければならない.この2つの単位は、デバイス解像度に関係なく、異なる解像度デバイスで表示効果が異なるという問題を解決することができる.
単位、文字用sp、その他の要素用dpは、画面解像度とは無関係であることを保証する.
パッケージとクラスの単一
一部の人はadapterをActivityに書くのに慣れています.このadapterはこのActivityでしか使わないと思っているので、独立する必要はありません.以前は私もそうしていましたが、しばらくしてから、本当に大変だと思っていました.重複したコードは多重化できません.インタフェースの小さな需要が調整されると、多くのコードが調整される必要があります.その後,すべてのadapterを独立させ,adapterのベースクラスを抽象化する再構成を行った.
Adapterを内部クラスとしてActivityに書くのは、悪い符号化習慣です.
パッケージの組織
ビジネス・モジュール別ではなく、コンポーネント・タイプ別にパッケージを分割します.ビジネスは変わる可能性がありますが、コンポーネントのタイプは基本的に変わりません.また、新しく加入した開発者は、業務に詳しくありませんが、コンポーネントについてははっきりしていて、理解が速く、入手も速いです.
パッケージの命名はコンポーネントで区分され、比較的はっきりしている.
クラスとインタフェースの名前
コンポーネントクラスのネーミングこのコンポーネントの接尾辞を追加します.たとえば、ActivityクラスのネーミングにActivity接尾辞を追加したり、FragmentクラスコマンドにFragment接尾辞を追加したり、アダプタにAdapter接尾辞を追加したりします.エンティティークラスはBOの接尾辞名、ツールクラスはutil接尾辞、インタフェースの実装クラスはImplの接尾辞を追加できます.インタフェースの名前も同じです.例えば、私のプロジェクトでは、インタフェース層のインタフェース接尾辞にApiが付き、コア層のインタフェース接尾辞にActionが付きます.
ここで述べたクラスの命名規範は、実践指導の意義がある.インタフェースクラス統一接尾辞Api、インタフェースの実現クラス統一接尾辞Impl.
リソースファイルの分類
strings.xmlのページタイトル、名前付きフォーマット:title_{ページ}ボタン文字、名前付きフォーマット:btn_{ボタンイベント}
文字列リソースの名前は、ビジネス名_に変更できます.コントロール名、このような形式.
http://keeganlee.me/post/android/20150629
Androidプロジェクト再構築の道:実現編
この文章の参考になる点は、Activity、BaseAdapterなどのいくつかの基礎コンポーネントを一定のパッケージ化し、プロジェクトの重複余分なコードを減らすことである.
彼はBaseAdapterに対して抽象を行って、中でデータを设置して、データを追加して、データなどのこのような共通の操作をクリアして実现して、このようにプロジェクトの中ですべての具体的なアダプタ类は更にそれぞれのgetView方法を実现すればいいです.抽象的な基础类の考えに长けて、とても学ぶ価値があります.
プロジェクトのオープンソースアドレス:https://github.com/keeganlee/kandroid
---DONE.------
Android :
Android :
Android :
このいくつかの文章は完成することを設計します:1つの電子商取引appの一部の機能を開発して、登録と優待巻を得る機能を実現します.
http://keeganlee.me/post/android/20150619
Androidプロジェクトの再構築の道:インタフェース編
変数の命名規則
idネーミングの例を挙げると、TextViewをtv、ListViewをlvと略すなどのコントロールを略すのが好きなチームもありますが、この略語は簡潔ですが、一目で何なのかはわかりません.よく知らない人にとって、tvとlvが何なのか、textとlistを使うほうが明確です.私の好きなidネーミング構造は、コントロール範囲機能、例えばedit_login_password、これはログインページのパスワード入力ボックスです.
idネーミング構造は、コントロール+範囲+機能
文字サイズの単位はsp、他の要素はdpを統一しなければならない.この2つの単位は、デバイス解像度に関係なく、異なる解像度デバイスで表示効果が異なるという問題を解決することができる.
単位、文字用sp、その他の要素用dpは、画面解像度とは無関係であることを保証する.
パッケージとクラスの単一
一部の人はadapterをActivityに書くのに慣れています.このadapterはこのActivityでしか使わないと思っているので、独立する必要はありません.以前は私もそうしていましたが、しばらくしてから、本当に大変だと思っていました.重複したコードは多重化できません.インタフェースの小さな需要が調整されると、多くのコードが調整される必要があります.その後,すべてのadapterを独立させ,adapterのベースクラスを抽象化する再構成を行った.
Adapterを内部クラスとしてActivityに書くのは、悪い符号化習慣です.
パッケージの組織
ビジネス・モジュール別ではなく、コンポーネント・タイプ別にパッケージを分割します.ビジネスは変わる可能性がありますが、コンポーネントのタイプは基本的に変わりません.また、新しく加入した開発者は、業務に詳しくありませんが、コンポーネントについてははっきりしていて、理解が速く、入手も速いです.
パッケージの命名はコンポーネントで区分され、比較的はっきりしている.
クラスとインタフェースの名前
コンポーネントクラスのネーミングこのコンポーネントの接尾辞を追加します.たとえば、ActivityクラスのネーミングにActivity接尾辞を追加したり、FragmentクラスコマンドにFragment接尾辞を追加したり、アダプタにAdapter接尾辞を追加したりします.エンティティークラスはBOの接尾辞名、ツールクラスはutil接尾辞、インタフェースの実装クラスはImplの接尾辞を追加できます.インタフェースの名前も同じです.例えば、私のプロジェクトでは、インタフェース層のインタフェース接尾辞にApiが付き、コア層のインタフェース接尾辞にActionが付きます.
ここで述べたクラスの命名規範は、実践指導の意義がある.インタフェースクラス統一接尾辞Api、インタフェースの実現クラス統一接尾辞Impl.
リソースファイルの分類
strings.xmlのページタイトル、名前付きフォーマット:title_{ページ}ボタン文字、名前付きフォーマット:btn_{ボタンイベント}
文字列リソースの名前は、ビジネス名_に変更できます.コントロール名、このような形式.
http://keeganlee.me/post/android/20150629
Androidプロジェクト再構築の道:実現編
この文章の参考になる点は、Activity、BaseAdapterなどのいくつかの基礎コンポーネントを一定のパッケージ化し、プロジェクトの重複余分なコードを減らすことである.
KBaseAdapter extends BaseAdapter {
/**
* ,
*
* @param itemList
*/
public void setItems(List itemList) {
this.itemList.clear();
this.itemList = itemList;
notifyDataSetChanged();
}
/**
*
*/
public void clearItems() {
itemList.clear();
notifyDataSetChanged();
}
/**
*
*
* @param itemList
*/
public void addItems(List itemList) {
this.itemList.addAll(itemList);
notifyDataSetChanged();
}
@Override
abstract public View getView(int i, View view, ViewGroup viewGroup);
}
彼はBaseAdapterに対して抽象を行って、中でデータを设置して、データを追加して、データなどのこのような共通の操作をクリアして実现して、このようにプロジェクトの中ですべての具体的なアダプタ类は更にそれぞれのgetView方法を実现すればいいです.抽象的な基础类の考えに长けて、とても学ぶ価値があります.
プロジェクトのオープンソースアドレス:https://github.com/keeganlee/kandroid
---DONE.------