[C++学習履歴]基礎部分C++のタイプと宣言
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前にC++のVS环境を组んで、VSの中でC++コードを书くことができて、最も简単なプログラムHelloworldも実行しました.では、私たちはどのように机能の强いプログラムを书くことができて、どのように好きなアプリケーションを书くことができて、それでは再び振り返って、C++の基础から一歩学ぶ必要があります.私は「C++プログラミング言語_特別版」を使用しています.このバージョンでは、対応する章は第4節:タイプと宣言です.
本住所:http://blog.csdn.net/sushengmiyan/article/details/19934531
作者:sushengmiyan
一、基本タイプ
C++の基本タイプは、2つの全体、内部タイプ、ユーザーカスタムタイプに分けることができます.
内部タイプには、ブールタイプ(ペアとエラー、true or false)、charなどの文字タイプ(intなど)浮動小数点タイプ(Floatなど)が含まれます.
ポインタタイプ、配列タイプ、参照タイプ、データ構造、クラスもあります.
1.ブール型
C++では、ブールは整数タイプに変換できます.定義に従って、true値は値1 falseを有する値0を有する.
これにより相互変換が可能となる.bool susheng=7のように;ではsushengはtrueのすべての非ゼロを表す表現がtrue 0でfalseであることを表す演算も可能であり、bool susheng=0/2のようにsushengは0で2を除いた結果0がブールであるfalseに変換される
C++では、ポインタを暗黙的にブール値に変換したり、非ゼロポインタをtrueゼロポインタに変換してfalseに変換したりすることもできます.
2.文字タイプ
文字は符号化に関連し、異なる符号化は潜在的にいくつかの異なるプラットフォームの影響を及ぼす.文字は、次のようにint型に変換することもできます.
ここでcharはsigned charとunsigned charとして定義することができ、signed charは数値範囲が-127----128 unsigned charが0---255を表す.
3.整数タイプ
整数もcharと同様にassigedとunsigedタイプに分けられます.数値を表すのは-127--128と0--255です.
整数タイプは、バイナリ10進数と16進数も区別します.
4.浮動小数点タイプ
簡単に言えば、浮動小数点は小数点のようなもので、より正確に表現されています.これは私たちがいくつかの正確な演算を行うのに便利です.なぜ直接浮動小数点を使用しないのか、整形しないのかについては、メモリ占有の問題に関連しており、これらのタイプをプログラマーに選択して提供するのは、資源占有を合理的に最適化するためであり、浮動小数点を申請したタイプが操作されるのは簡単な整数タイプであることを避けるためであり、茅の穴を占めて糞をしない.
5.列挙
ほとんどのプログラム言語の列挙タイプは概念です.C++での列挙は、ユーザによって描画されるタイプであり、例えば、色を列挙として定義することができます.そして色を使うときはこの列挙から値を遍歴します.
列挙したいくつかの整型変換もあって、よく見ていません~うん.
二、声明
プログラムで名前を使うには、まず宣言しなければなりません.つまり、これはどんなタイプなのかを制定してから、それを使って操作する必要があります.これも簡単です. 楽楽という名前は、楽楽にお風呂に入りたいという動作です.楽楽が何なのかを知る必要があります.楽楽はおもちゃかもしれません.あるいは、楽楽はペットかもしれません.さらに、楽楽は人の名前です.では、あなたは宣言しないで、楽楽を持ってお風呂に入ります.それは適切ではありません.おもちゃにお風呂に入って、冷たい水を使ってもいいですが、お風呂に入って、冷たい水を使って、彼は風邪を引くかもしれません.
宣言のフォーマットは固定されています.まずタイプを作成し、名前を指定します.sushengが文字列タイプであることを定義すると、次のように書くことができます.
演算子は個別の名前にのみ使用されます.たとえば、
int* p,y;int*pではなくint*p、int*yを表します.
このような読みづらい状況を防ぐためには、このような書き方は避けるべきです.
本住所:http://blog.csdn.net/sushengmiyan/article/details/19934531
作者:sushengmiyan
一、基本タイプ
C++の基本タイプは、2つの全体、内部タイプ、ユーザーカスタムタイプに分けることができます.
内部タイプには、ブールタイプ(ペアとエラー、true or false)、charなどの文字タイプ(intなど)浮動小数点タイプ(Floatなど)が含まれます.
ポインタタイプ、配列タイプ、参照タイプ、データ構造、クラスもあります.
1.ブール型
C++では、ブールは整数タイプに変換できます.定義に従って、true値は値1 falseを有する値0を有する.
これにより相互変換が可能となる.bool susheng=7のように;ではsushengはtrueのすべての非ゼロを表す表現がtrue 0でfalseであることを表す演算も可能であり、bool susheng=0/2のようにsushengは0で2を除いた結果0がブールであるfalseに変換される
C++では、ポインタを暗黙的にブール値に変換したり、非ゼロポインタをtrueゼロポインタに変換してfalseに変換したりすることもできます.
2.文字タイプ
文字は符号化に関連し、異なる符号化は潜在的にいくつかの異なるプラットフォームの影響を及ぼす.文字は、次のようにint型に変換することもできます.
int susheng ;
char miyan = "A";
susheng = int(miyan);
sushengはAのAscii符号値を表す.ここでcharはsigned charとunsigned charとして定義することができ、signed charは数値範囲が-127----128 unsigned charが0---255を表す.
3.整数タイプ
整数もcharと同様にassigedとunsigedタイプに分けられます.数値を表すのは-127--128と0--255です.
整数タイプは、バイナリ10進数と16進数も区別します.
4.浮動小数点タイプ
簡単に言えば、浮動小数点は小数点のようなもので、より正確に表現されています.これは私たちがいくつかの正確な演算を行うのに便利です.なぜ直接浮動小数点を使用しないのか、整形しないのかについては、メモリ占有の問題に関連しており、これらのタイプをプログラマーに選択して提供するのは、資源占有を合理的に最適化するためであり、浮動小数点を申請したタイプが操作されるのは簡単な整数タイプであることを避けるためであり、茅の穴を占めて糞をしない.
5.列挙
ほとんどのプログラム言語の列挙タイプは概念です.C++での列挙は、ユーザによって描画されるタイプであり、例えば、色を列挙として定義することができます.そして色を使うときはこの列挙から値を遍歴します.
enum color{red, green, blue}
これが列挙タイプです.列挙したいくつかの整型変換もあって、よく見ていません~うん.
二、声明
プログラムで名前を使うには、まず宣言しなければなりません.つまり、これはどんなタイプなのかを制定してから、それを使って操作する必要があります.これも簡単です. 楽楽という名前は、楽楽にお風呂に入りたいという動作です.楽楽が何なのかを知る必要があります.楽楽はおもちゃかもしれません.あるいは、楽楽はペットかもしれません.さらに、楽楽は人の名前です.では、あなたは宣言しないで、楽楽を持ってお風呂に入ります.それは適切ではありません.おもちゃにお風呂に入って、冷たい水を使ってもいいですが、お風呂に入って、冷たい水を使って、彼は風邪を引くかもしれません.
宣言のフォーマットは固定されています.まずタイプを作成し、名前を指定します.sushengが文字列タイプであることを定義すると、次のように書くことができます.
string susheng;
またはデフォルト値を設定できます.string susheng = " ";
演算子は個別の名前にのみ使用されます.たとえば、
int* p,y;int*pではなくint*p、int*yを表します.
このような読みづらい状況を防ぐためには、このような書き方は避けるべきです.