panoramaコントロール指定したitemにスムーズにジャンプ

5639 ワード

panoramaコントロールはwpの中で最も特色のあるコントロールの一つで、wp独自のパノラマビューを提供していますが、このコントロールを使用するとき、私はこのような問題に遭遇しました.コードでpanoramaのSelectedIndexを指定したいのですが、この属性は読み取り専用で、ネットで探すことで、最終的には完璧なソリューションが見つかりません.ネット上のソリューションの多くは以下の通りです.
1.panorama.DefaultItem=panorama.Items[newIndex]を使用する.
この方法はindexのitemを最初の位置に置くだけで、移行したアニメーションはなく、要求に合わない.
2.SelectedItemPropertyという依存属性を設定することでSelectedItemの値を変更します.
panorama.SetValue(Panorama.SelectedItemProperty, pan.Items[newIndex]);


しかし、このように設定しても、スライドのアニメーション効果はありません.具体的には、ネットユーザーが提供したコード#コード#を参照してください.
完璧な解決策を得るために、スレ主はpanoramaコントロールのアニメーションの動作方法とそのコントロールテンプレートを深く掘り起こした.最終的にこの問題を解決しました.コードが多いです.次は主な関数です.
        /// <summary>

        ///         Item

        /// </summary>

        /// <param name="panorama"></param>

        /// <param name="index">   Item  </param>

        /// <param name="duration">    </param>

        /// <param name="complated">            </param>

        public static void GoTo(this Panorama panorama, int index, Duration duration, Action complated = null)

        {

            if (panorama.Items.Count == 0)

                return;

            while (index < 0)

                index += panorama.Items.Count;

            while (index >= panorama.Items.Count)

                index -= panorama.Items.Count;

            if (index == panorama.SelectedIndex)

                return;



            var bgLayer = panorama.Descendants<PanningBackgroundLayer>().FirstOrDefault();

            var titleLayer = panorama.Descendants<PanningTitleLayer>().FirstOrDefault();

            var itemsLayer = panorama.Descendants<PanningLayer>().LastOrDefault();

            var panel = panorama.Descendants<PanoramaPanel>().FirstOrDefault();

            if (panel == null)

                return;



            var direction = -1;

            if (index > panorama.SelectedIndex)

            {

                var length1 = index - panorama.SelectedIndex;

                var length2 = panorama.Items.Count - length1;

                if (length2 < length1)

                    direction = 1;

            }

            else

            {

                var length1 = panorama.SelectedIndex - index;

                var length2 = panorama.Items.Count - length1;

                if (length1 <= length2)

                    direction = 1;

            }



            var currentOffset = -GetOffsetX(panel, panorama.SelectedIndex);

            var offset = -(int) GetOffsetX(panel, index);

            if (Math.Sign(offset - currentOffset) != Math.Sign(direction))

            {

                if (bgLayer != null)

                    bgLayer.Wraparound(direction);

                if (titleLayer != null)

                    titleLayer.Wraparound(direction);

                if (itemsLayer != null)

                    itemsLayer.Wraparound(direction);

            }

            panorama.SetValue(Panorama.SelectedItemProperty, panorama.Items[index]);

            UpdateItemPositions(panorama, panel);

            if (bgLayer != null)

                bgLayer.GoTo(offset, duration, null);

            if (titleLayer != null)

                titleLayer.GoTo(offset, duration, null);

            if (itemsLayer != null)

                itemsLayer.GoTo(offset, duration, complated);

        }


アニメーション形式でアイテムに移行する場合は、次のように直接使用します.
panorama.GoTo(0, new Duration(TimeSpan.FromMilliseconds(800)));


最終的な目的を達成するためには、LinqToTreeという利器も必要です.
すべてのコードはここでダウンロードできます:http://vdisk.weibo.com/s/yVSnUWjPhIz8j
 注意:wp 8のPanningLayerのGoTo関数には2つのパラメータしかありません.次の行のコードを変更するだけで使用できます.
if (bgLayer != null)

    bgLayer.GoTo(offset, duration, null);

 if (titleLayer != null)

    titleLayer.GoTo(offset, duration, null);

 if (itemsLayer != null)

   itemsLayer.GoTo(offset, duration, complated);


 変更後:
            if (bgLayer != null)

                bgLayer.GoTo(offset, duration);

            if (titleLayer != null)

                titleLayer.GoTo(offset, duration);

            if (itemsLayer != null)

                itemsLayer.GoTo(offset, duration);

            if (complated == null) 

                return;

            var timer = new DispatcherTimer {Interval = duration.TimeSpan};

            timer.Tick += (sender, e) =>

                {

                    complated();

                    timer.Stop(); 

                };

            timer.Start();