Cpp Concurrency In Action(読書ノート1)——スレッド入門と管理
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前言:
本書原文:クリックしてリンクを開く
読書ノートのコードはすべてVS 2015(Windows)で実行されます.
スレッドの開始
スレッドの開始
関数は終了し、スレッドはローカル変数にアクセスします.
スレッド完了待ち
RAIDを使用してスレッドの完了を待つ
バックグラウンド実行スレッド
パラメータをスレッド関数に渡す
スレッド関数としてメンバー関数ポインタを渡し、最初のパラメータとして適切なオブジェクトポインタを指定します.
新しいスレッドはmy_x.do_lengthy_work()はスレッド関数として;my_xのアドレス①はポインタオブジェクトとして関数に与えられる.メンバー関数にパラメータ:std::threadコンストラクション関数の3番目のパラメータがメンバー関数の最初のパラメータであることもできます.
一般関数パラメータの伝達
参照の転送
std::move
)も参照してください.std::unique_ptrはこのようなタイプです.
元のオブジェクトが一時変数である場合、自動的に移動操作が行われますが、元のオブジェクトが名前付き変数である場合、移行時にstd::move()を使用して表示移動を行う必要があります.
スレッド所有権の転送
関数間のスレッドの転送
scoped_threadクラス:スレッドプログラムが終了する前に完了することを確認します
量産スレッド、終了待ち
オリジナルパラレル版std::accumulate
識別スレッド1、スレッド識別タイプ:std::thread::id.
2、検索方式:
A、std::thread t; t.get_からid()を直接取得します.std::threadオブジェクトが実行スレッドに関連付けられていない場合、get_id()はstd::thread::typeデフォルト構築値を返します.この値は「スレッドがありません」を表します.
B、現在のスレッドでstdを呼び出す::this_thread::get_id()(この関数はヘッダファイルに定義されている)もスレッド識別を得ることができる.
3、std::thread::idオブジェクトは、識別子が多重化できるため、自由にコピーおよび比較できます.
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スレッドの開始
#include <iostream>
#include <thread> //1
void hello() //2
{
std::cout << "Hello Concurrent World
";
}
int main()
{
std::thread t(hello); //3: ,
t.join(); //4: t
system("pause");
return 0;
}
スレッドの開始
#include <iostream>
#include <thread>
void do_something()
{
std::cout << "do_something()" << std::endl;
}
void do_something_else()
{
std::cout << "do_something_else()" << std::endl;
}
class background_task
{
public:
void operator()() const
{
do_something();
do_something_else();
}
};
void hello()
{
std::cout << "Hello Concurrent World
";
}
int main()
{
std::thread t(hello);
t.join(); // ,
//
background_task f;
std::thread my_thread1(f);
my_thread1.join();
// :
//std::thread my_thread(background_task());
/* , my_thread ,
* ( background_task ),
* std::thread , 。
*/
std::thread my_thread2((background_task()));//
my_thread2.join();
std::thread my_thread3{ background_task() };//
my_thread3.join();
// lambda
std::thread my_thread4([] {
do_something();
do_something_else();
});
// my_thread4.join();// join(),
system("pause");
return 0;
}
関数は終了し、スレッドはローカル変数にアクセスします.
#include <iostream>
#include <thread>
void do_something(unsigned i)
{
std::cout << "do_something("<<i<<")" << std::endl;
}
struct func
{
int& i;
func(int& i_) : i(i_) {}
void operator() ()
{
for (unsigned j = 0; j<1000000; ++j)
{
do_something(i); // 1. :
}
}
};
void oops()
{
int some_local_state = 0;
func my_func(some_local_state);
std::thread my_thread(my_func);
//my_thread.detach(); // 2. , i
my_thread.join();// , i=0
} // 3.
int main()
{
oops();
system("pause");
return 0;
}
join()は、単純で乱暴なスレッドの完了を待つか、待たないかである.待機中のスレッドをより柔軟に制御する必要がある場合は、たとえば、スレッドが終了しているかどうかを確認したり、しばらく待つだけ(時間を超えるとタイムアウトと判定されます).これを行うには、条件変数や期待(futures)などの他のメカニズムを使用する必要があります.関連する議論は4章で続きます.join()の動作を呼び出し、std::threadオブジェクトが完了したスレッドに関連付けられなくなるように、スレッド関連のストレージ部分もクリーンアップします.これは、1つのスレッドに対して1回しかjoin()を使用できないことを意味する.join()が既に使用されている場合、std::threadオブジェクトは再び追加できません.joinable()を使用すると、No(false)が返されます.スレッド完了待ち
void f()
{
int some_local_state = 0;
func my_func(some_local_state);
std::thread t(my_func);
try
{
do_something_else();
}
catch (...)
{
t.join(); // 1
throw;
}
t.join(); // 2
}
RAIDを使用してスレッドの完了を待つ
#include <iostream>
#include <thread>
void do_something(unsigned i)
{
std::cout << "do_something("<<i<<")" << std::endl;
}
void do_something_else()
{
}
struct func
{
int& i;
func(int& i_) : i(i_) {}
void operator() ()
{
for (unsigned j = 0; j<10; ++j)
{
do_something(i); // 1. :
}
}
};
class thread_guard
{
std::thread& t;
public:
//
explicit thread_guard(std::thread& t_)
:t(t_)
{}
~thread_guard()
{
if (t.joinable()) // 1
{
t.join(); // 2
}
}
thread_guard(thread_guard const&) = delete; // 3
thread_guard& operator=(thread_guard const&) = delete;
};
void f()
{
int some_local_state = 0;
func my_func(some_local_state);
std::thread t(my_func);
thread_guard g(t);// ,RAII( )
do_something_else();
} // 4
int main()
{
f();
system("pause");
return 0;
}
バックグラウンド実行スレッド
#include <iostream>
#include <thread>
#include <cassert>
void f()
{
int some_local_state = 0;
func my_func(some_local_state);
std::thread t(my_func);
t.detach();
assert(!t.joinable());//
// , !
}
パラメータをスレッド関数に渡す
スレッド関数としてメンバー関数ポインタを渡し、最初のパラメータとして適切なオブジェクトポインタを指定します.
class X
{
public:
void do_lengthy_work();
};
X my_x;
std::thread t(&X::do_lengthy_work, &my_x); // 1
新しいスレッドはmy_x.do_lengthy_work()はスレッド関数として;my_xのアドレス①はポインタオブジェクトとして関数に与えられる.メンバー関数にパラメータ:std::threadコンストラクション関数の3番目のパラメータがメンバー関数の最初のパラメータであることもできます.
class X
{
public:
void do_lengthy_work(int);
};
X my_x;
int num(0);
std::thread t(&X::do_lengthy_work, &my_x, num);
一般関数パラメータの伝達
#include <iostream>
#include <thread>
#include <string>
void f(int i, std::string const& s)
{
std::cout << i << "\t" <<s<< std::endl;
}
void oops(int some_param)
{
char buffer[1024];
sprintf_s(buffer, "%i", some_param);//%i=%d----%u
std::thread t1(f, 2, buffer);
// std::string , 。
t1.join();
std::thread t2(f, 3, std::string(buffer));
/* std::string ,
* std::thread ,
* 。
*/
t2.detach();
}
int main()
{
std::thread t(f, 1, "hello");
oops(512111);
system("pause");
return 0;
}
参照の転送
#include <iostream>
#include <thread>
#include <string>
void f(const std::string &s,int &i)
{
std::cout << i <<s<< std::endl;
++i;
}
int main()
{
int a = 1;
// std::thread t(f, "hello",a);
/* , , std::thread ;
* , 。
* f , a , 。
* , , ,
* a 。
*/
std::thread t(f,"hello",std::ref( a));
t.join();
f("world",a);
std::cout << a << std::endl;
system("pause");
return 0;
}
std::move
#include <iostream>
#include <thread>
#include <memory>
class big_object {
public:
void prepare_data(int _a)
{
a = _a;
}
int a;
};
void process_big_object(std::unique_ptr<big_object> p)
{
std::cout << p->a << std::endl;
}
int main()
{
std::unique_ptr<big_object> p(new big_object);
p->prepare_data(42);
std::thread t(process_big_object, std::move(p));//p ,
t.join();
system("pause");
return 0;
}
で提供されるパラメータは「移動」(move)できますが、「コピー」(copy)できません.「移動」とは、元のオブジェクトのデータが別のオブジェクトに転送され、転送されたデータが元のオブジェクトに保存されなくなることを意味します.)も参照してください.std::unique_ptrはこのようなタイプです.
元のオブジェクトが一時変数である場合、自動的に移動操作が行われますが、元のオブジェクトが名前付き変数である場合、移行時にstd::move()を使用して表示移動を行う必要があります.
スレッド所有権の転送
#include <iostream>
#include <thread>
void some_function(){}
void some_other_function(){}
int main()
{
std::thread t1(some_function); // 1
std::thread t2 = std::move(t1); // 2
t1 = std::thread(some_other_function); // 3
std::thread t3; // 4
t3 = std::move(t2); // 5。t3:some_function;t1:some_other_function
t1 = std::move(t3); // 6
system("pause");
return 0;
}
関数間のスレッドの転送
#include <iostream>
#include <thread>
void some_function()
{
std::cout << "hello" << std::endl;
}
std::thread f0()//
{
return std::thread(some_function);
}
void f(std::thread t)//
{
t.detach();//
//t.join();//
}
void g()
{
std::thread t0 = f0();// ,
t0.join();
f(std::thread(some_function));// ,
std::thread t(some_function);
f(std::move(t));// ,
}
void fun()
{
std::thread t(some_function);
t.detach();
//or join(), t ,
}
int main()
{
fun();
g();
system("pause");
return 0;
}
scoped_threadクラス:スレッドプログラムが終了する前に完了することを確認します
#include <iostream>
#include <thread>
void some_function()
{
std::cout << "hello" << std::endl;
}
void do_something(const int &i)
{
std::cout << i << std::endl;
}
class scoped_thread
{
std::thread t;
public:
explicit scoped_thread(std::thread t_) : // 1
t(std::move(t_))
{
if (!t.joinable()) // 2
throw std::logic_error("No thread");
}
~scoped_thread()
{
t.join(); // 3
}
scoped_thread(scoped_thread const&) = delete;
scoped_thread& operator=(scoped_thread const&) = delete;
};
struct func
{
int& i;
func(int& i_) : i(i_) {}
void operator() ()
{
for (unsigned j = 0; j<10; ++j)
{
do_something(i); // :
std::cout <<"\t"<< j << std::endl;
}
}
};
void f()
{
int some_local_state{ 0 };
std::thread t{ func(some_local_state) };//
t.join();
scoped_thread st{ std::thread(func(some_local_state)) };
// ,
some_function();
} // 5
int main()
{
f();
system("pause");
return 0;
}
量産スレッド、終了待ち
#include <iostream>
#include <thread>
#include <vector>
#include <algorithm>
void do_work(unsigned id)
{
std::cout << id << std::endl;
}
void f()
{
std::vector<std::thread> threads;
for (unsigned i = 0; i < 20; ++i)
{
threads.push_back(std::thread(do_work, i)); //
}
std::for_each(threads.begin(), threads.end(),
std::mem_fn(&std::thread::join)); // join(),for_each :<alogrithm>
}
int main()
{
f();
system("pause");
return 0;
}
クリックしてリンクを開く:for_についてeachアルゴリズムにおけるmem_fnの使用.オリジナルパラレル版std::accumulate
#include <iostream>
#include <thread>
#include <vector>
#include <numeric>
#include <algorithm>
template<typename Iterator, typename T>
struct accumulate_block
{
void operator()(Iterator first, Iterator last, T& result)
{
result = std::accumulate(first, last, result);
}
};
template<typename Iterator, typename T>
T parallel_accumulate(Iterator first, Iterator last, T init)
{
unsigned long const length = std::distance(first, last);
if (!length) //
return init;
unsigned long const min_per_thread = 25;//
unsigned long const max_threads =
(length + min_per_thread - 1) / min_per_thread; //
unsigned long const hardware_threads =
std::thread::hardware_concurrency();
unsigned long const num_threads = // min( , )=N
std::min(hardware_threads != 0 ? hardware_threads : 2, max_threads);
unsigned long const block_size = length / num_threads; //
std::vector<T> results(num_threads);// , 0
std::vector<std::thread> threads(num_threads - 1); // N-1
Iterator block_start = first;
for (unsigned long i = 0; i < (num_threads - 1); ++i)//N-1
{
Iterator block_end = block_start;
std::advance(block_end, block_size); //
threads[i] = std::thread( // ref, N-1 ,
accumulate_block<Iterator, T>(),
block_start, block_end, std::ref(results[i]));
block_start = block_end; //
}
accumulate_block<Iterator, T>()(
block_start, last, results[num_threads - 1]); // N
std::for_each(threads.begin(), threads.end(),
std::mem_fn(&std::thread::join)); //
return std::accumulate(results.begin(), results.end(), init); //
}
int main()
{
std::vector<int> v(10000000, 3);
int r0 = parallel_accumulate(v.cbegin(), v.cend(), 0);//135ms
int r1 = std::accumulate(v.cbegin(), v.cend(), 0);//285ms
std::cout << r0 << std::endl << r1 << std::endl;
system("pause");
return 0;
}
は元素の数が多いときに非常によく表現されています.識別スレッド1、スレッド識別タイプ:std::thread::id.
2、検索方式:
A、std::thread t; t.get_からid()を直接取得します.std::threadオブジェクトが実行スレッドに関連付けられていない場合、get_id()はstd::thread::typeデフォルト構築値を返します.この値は「スレッドがありません」を表します.
B、現在のスレッドでstdを呼び出す::this_thread::get_id()(この関数は
3、std::thread::idオブジェクトは、識別子が多重化できるため、自由にコピーおよび比較できます.
#include <iostream>
#include <thread>
void fun()
{
std::cout << "fun()" << std::endl;
}
int main()
{
std::thread t0{ fun };
std::thread t1{ fun };
t1.detach();
std::cout <<" \t"<< t0.get_id()<<"\t" << t1.get_id() << std::endl;// , :0
t0.join();
std::cout << " \t" << std::this_thread::get_id() << std::endl;
std::hash<std::thread::id> ha;//
system("pause");
return 0;
}