デザインモード--アダプタモード


テキストリンク:http://www.studyshare.cn/blog...
一、概念
アダプタモード:2つの互換性のないインタフェースの橋渡しとして、1つのクラスのインタフェースを私たちが望んでいる別のインタフェースに変換することができます.アダプタモードを使用すると、インタフェースが互換性がないため、一緒に作業できないクラスを一緒に作業することができます.次の図に示します.
JAva開発ツールのダウンロードアドレスとインストールチュートリアルの大全は、ここをクリックします.
もっと深い技術の文章は、ここにあります.
二、シーンの適用
1、呼び出しの双方が容易に変更できないが、既存のコンポーネントを多重化するために、アダプタモードを使用して変換することができる.
2.システムにおいてサードパーティ製コンポーネントにアクセスする場合、例えばログコンポーネント、支払コンポーネントなど.アダプタモードを使用できます.
三、ケース
ここでは、サードパーティ製支払コンポーネントへのアクセスを例に、アダプタモードの使用方法を詳細に説明します.
もし今1つの支払い機能を開発する必要があるならば、対外的に1つのインタフェースを暴露して、この支払いインタフェースが他のシステムに多種の支払い機能(微信支払い、支付宝支払い、銀聯支払いなど)を提供することができることを望んで、これは1種の典型的なアダプタモードの使用シーンで、第三者の支払いコンポーネント(微信支払い、支付宝支払い、銀聯支払い)アダプタを介して提供される統合インタフェースに変換して呼び出されます.他のシステムは、露出した統合インタフェースを呼び出すだけでよい.
コード実装:
1、支付宝、微信、銀聯支付コンポーネント
2、統一支払いインタフェース
  3、    
  4、   

まとめ:適切なシーンでアダプタモードを合理的に使用し、上の適用シーン1では呼び出し双方が修正しにくい場合、例えば自分の業務システムに適応するために支付宝に修正を要求するのは現実的ではないと提案している.しかし、当社内部の2つ以上の業務サブシステムの間であれば、できるだけ修正することができます.多くのアダプタモードを使用して実現すると、システムの複雑さが増加するに違いありません.コードの可読性、システムのメンテナンス性に不利です.この場合、設計者はシステムの再構築を考慮する必要があります.
JAva開発ツールのダウンロードアドレスとインストールチュートリアルの大全は、ここをクリックします.
もっと深い技術の文章は、ここにあります.
オリジナル記事、転載は出典を明記してください.