素子とアクションScript


アクションのScriptを使う®,動作時に素子を制御することができます.アクションScriptを使用して、FLAファイルでインタラクションと他の機能を作成できます.時間軸のみを使用して、それらを作成することはできません.
アクションScriptを使用した制御例と要素
フィルムクリップとボタンのインスタンスを制御するには、アクションスクリプトを使用してください.®.アクションScriptに使用するには、ビデオクリップまたはボタンのインスタンスは、一意のインスタンス名を有する必要があります.自分でアクションScriptを作成したり、Flash Proに含まれる定義済みの行動を使ったりできます.
詳細については、学習用Adobe FlashのActript 2.0を参照してください. の「事件を処理する」または「アクションScript 3.0開発者マニュアル」のイベント処理を行います.
行動制御の例を使う
アクションScriptのリリース設定がアクションScript 2.0に設定されているFLAファイルでは、アクションを使用して、ドキュメント内のフィルムクリップとグラフィックインスタンスを制御してもよく、アクションスクリプトを作成する必要がない.アクションは事前に作成されたアクションスクリプトで、自分でアクションスコープコードを作成する必要がなく、ドキュメントにアクションスコープコードを追加できます.アクションScript 3.0では動作ができません.
例の動作は、フレーム上の積み重ね順に並べて、ビデオクリップをロード、アンインストール、再生、停止、直接複製またはドラッグしたり、URLにリンクしたりするために使用できます.
また、外部画像やアニメーションカバーをフィルムクリップにロードするために動作することもできます.
Flash Proには、下表の行動が含まれています.
アクション
目的
選択または入力
図を読み込む
外部JPEGファイルをフィルムクリップまたはスクリーンにロードします.
JPEGファイルのパスとファイル名.画像のビデオクリップまたはスクリーンのインスタンス名を受信します.
外部ビデオクリップを読み込み
外部のSWFファイルをターゲットビデオクリップまたはスクリーンにロードします.
外部SWFファイルのURL.SWFファイルのムービークリップまたはスクリーンの例示的な名前を受信する.
直接編集をやり直す
直接編集またはスクリーンを再作成します.
直接リメイクするビデオクリップの名前の例.元からコピーまでのX軸およびY軸は画素数をオフセットします.
フレームまたはラベルに移動して、そこで再生します.
特定のフレームからビデオクリップを再生する.
再生するターゲットクリップのインスタンス名.再生するフレーム番号またはラベル.
フレームまたはラベルに移動し、そこで停止します.
ビデオクリップを停止し、必要に応じて再生ヘッドを特定のフレームに移動します.
停止するターゲットクリップの例の名前.停止するフレーム番号またはラベル.
最上階に置く
ターゲットビデオのクリップまたはスクリーンをスタック順序の上に移動します.
ビデオクリップまたはスクリーンの例の名前.
一つ上へ移動
ターゲットビデオのクリップまたはスクリーンをスタック順に1つ上に移動します.
ビデオクリップまたはスクリーンの例の名前.
下に置く
ターゲットビデオのクリップをスタック順序の下に移動します.
ビデオクリップまたはスクリーンの例の名前.
下へ移動
ターゲットビデオのクリップまたはスクリーンをスタック順序で下に移動します.
ビデオクリップまたはスクリーンの例の名前.
映画の編集をドラッグします.
映画の編集をドラッグします.
ビデオクリップまたはスクリーンの例の名前.
映画の編集をドラッグするのを停止します.
現在のドラッグ操作を停止します.
ビデオクリップをアンマウント
Flash Playerからは、loadMovie()でロードされたビデオクリップを削除します.
ビデオクリップのインスタンス名.
アクションの追加と配置
動作中のFLAファイルのアクションスコープリリース設定がアクションスコープ2.0またはそれより早いバージョンに設定されていることを確認してください.
ボタンのようなオブジェクトを選択して、動作をトリガします.「アクション」パネル(「ウィンドウ」>「アクション」)で、「追加」(+)ボタンをクリックし、「ムービークリップ」サブメニューから必要な挙動を選択します.この挙動を制御するビデオクリップを選択します.相対または絶対パスを選択します.必要な場合は、挙動パラメータの設定を選択または入力し、[OK]をクリックしてください.行のデフォルト設定は「行」パネルに表示されます.イベントで「リリース時」(デフォルトイベント)をクリックし、メニューからマウスイベントを選択します.「リリース時」イベントを使うなら、このオプションはそのままにしてください.カスタム挙動を作成
カスタム挙動を作成するには、XMLファイルを作成する必要があります.このファイルには、必要な行動を実行するためのアクションScript 2.0コードが含まれています.そして、このファイルをローカルコンピュータのBehaviorsフォルダに保存します.Behaviorsフォルダを格納する場所は以下の通りです.
Windows XP:C:\Dockments and Settings\ユーザー名\Local Settings\Appplication Data\Adobe\Flash CS 3\言語\Configration\Behaviors Windows Vista:C:\Users\ユーザー名\Local Settings\Apple Data\Adobe\Flash CS 3\言語\Configration\Behaviors Macintosh:Macintosh HD/Users/ユーザー名/Library/Appplication Support/Adobe/Flash CS 3/言語/Configration/Behaviors/自分の行動を作成する前に、Behavior XMLファイルを確認して、XMLファイルの文法と作成行為のActriptコードを理解してください.作成を開始したばかりの場合は、まずユーザーインターフェース要素(ダイアログなど)を作成するためのXMLタグと、動作を作成するためのコード化言語アクションScriptを熟知しなければならない.インターフェース要素を作成するためのXMLを知っているなら、参照してください. 拡張FlashアクションのScriptを知るには、アクションの勉強3.0を参照してください. あるいはAdobe Flashの中のアクションScript 2.0を使うことを勉強します.Adobe Flash Exchangeから他のFlash Proユーザーが作成した行動をダウンロードすることもできます.Adobe Exchangeのウェブサイトは、www.adoboe.com/go/flash_exchange_cnですXMLエディタを使用して、既存の挙動のXMLファイルを開き、作成する挙動のためにファイルの名前を変更します.XMLファイルの中 behavior_devinition ラベルの category 属性に新しい値を入力します.以下のXMLコードは、アクションを一覧表示する「Flash行動」パネルにmyCategoryというカテゴリを作成します.
<behavior_definition dialogID="Trigger-dialog" category="myCategory" 
authoringEdition="pro" name="behaviorName">
behaviorのためにdefinitionタグの名前属性に新しい値を入力します.これはFlashの作成環境に表示される名前です.(オプション)ユーザー定義の行動にダイアログが必要な場合は、使用してください.  タブにパラメータを入力します.ユーザー定義のダイアログを作成するためのラベルとパラメータを知るには、拡張Flashを参照してください.はい、  タブにアクションを作成するために、アクションScriptコードを挿入します.アクションScriptを使う初心者については、アクション3.0を使って勉強してください. あるいはAdobe Flashの中のアクションScript 2.0を使うことを勉強します.例えば(Movieclip loadMovie.xml挙動ファイルから)(アクションScript 2.0):
<actionscript> 
  <![CDATA[     //load Movie Behavior 
    if($target$ == Number($target$)){ 
        loadMovieNum($clip$,$target$); 
    } else { 
        $target$.loadMovie($clip$); 
    } 
    //End Behavior 
  ]]> 
</actionscript>
ファイルを保存して挙動をテストします.