THREE.JS STL形式を導入したモデル
26073 ワード
Three.jsフレーム
3 Dモデルレンダリング
three.jsなどjsを導入する
githubからダウンロード:https://github.com/mrdoob/three.js
教程
THREE.JS STL形式のモデルTHREE.JSのメッシュオブジェクトMESHの属性と方法を導入します.
シンプルDEMO
3 Dモデルレンダリング
three.jsなどjsを導入する
githubからダウンロード:https://github.com/mrdoob/three.js
教程
THREE.JS STL形式のモデルTHREE.JSのメッシュオブジェクトMESHの属性と方法を導入します.
シンプルDEMO
<html>
<div style="width: 600px;height: 400px;" id="modelViewDiv">
div>
<script th:src="@{/static/js/jquery/dist/jquery.min.js}">script>
<script th:src="@{/static/three/three.js}">script>
<script th:src="@{/static/three/OrbitControls.js}">script>
<script th:src="@{/static/three/STLLoader.js}">script>
<script th:src="@{/static/three/dat.gui.min.js}">script>
<script th:src="@{/static/three/stats.min.js}">script>
<script>
//
var renderer;
function initRender() {
renderer = new THREE.WebGLRenderer({antialias:true});
renderer.setSize(600, 400);
//
renderer.setClearColor(0xEEEEEE);
document.getElementById("modelViewDiv").appendChild(renderer.domElement);
}
//
var camera;
function initCamera() {
camera = new THREE.PerspectiveCamera(45, 600/400, 0.1, 1000);
camera.position.set(0, 40, 50);
camera.lookAt(new THREE.Vector3(0,0,0));
}
//
var scene;
function initScene() {
scene = new THREE.Scene();
}
// dat.GUI
var gui;
function initGui() {
//
gui = {
};
var datGui = new dat.GUI();
// gui ,gui.add( , , , )
}
//
var light;
function initLight() {
// scene.add(new THREE.AmbientLight(0x444444));
light = new THREE.HemisphereLight(0x404040 ,0xffffff, 0.8);
// light = new THREE.PointLight(0xffffff); //
// light.position.set(0,50,50);
light.position.set(0,1,0);
//
// light.castShadow = true;
scene.add(light);
}
function initModel() {
//
// var helper = new THREE.AxesHelper(50);
// scene.add(helper);
var loader = new THREE.STLLoader();
loader.load("/cms/static/three/sowger.stl", function (geometry) {
//
var mat = new THREE.MeshLambertMaterial({color: 0x00ffff});
var mesh = new THREE.Mesh(geometry, mat);
mesh.rotation.x = -0.5 * Math.PI; //
mesh.scale.set(4, 4, 4); //
geometry.center(); //
scene.add(mesh);
});
}
//
var stats;
function initStats() {
stats = new Stats();
document.body.appendChild(stats.dom);
}
// , ,
var controls;
function initControls() {
controls = new THREE.OrbitControls( camera, renderer.domElement );
// animate ,
//controls.addEventListener( 'change', render );
//
controls.enableDamping = true;
//
//controls.dampingFactor = 0.25;
//
controls.enableZoom = true;
//
controls.autoRotate = true;
controls.autoRotateSpeed = 0.5;
//
controls.minDistance = 1;
//
controls.maxDistance = 200;
//
controls.enablePan = true;
}
function render() {
renderer.render( scene, camera );
}
//
function onWindowResize() {
camera.aspect = 600 / 400;
camera.updateProjectionMatrix();
render();
renderer.setSize( 600, 400 );
}
function animate() {
//
render();
//
// stats.update();
controls.update();
requestAnimationFrame(animate);
}
function draw() {
// initGui();
initRender();
initScene();
initCamera();
initLight();
initModel();
initControls();
// initStats();
animate();
window.onresize = onWindowResize;
}
//
draw();
script>
html>