図アルゴリズムのまとめ
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一般的な図アルゴリズムをまとめます.
kruskyal
mstを作成して、辺を押して小さい時から大巡回して、もし辺の鳴動ノードが異なる集合にあるならば、この辺はmstの中の1つの辺です.この場所は知識が必要です.テーマ:[jobdu-10017] コード
経路長に基づいて順次増加するので、w>0テーマ:[jobdu-187] コード
注意したいのは、bellman-fordの基本的な考え方は段階によって順次緩和するやり方です.dijkは、経路長によって順次増加する.全体の考えが違う.bellman-fordがV-1回緩和する理由は、一番長いルートが彼がチェーンに縮退しているからです.このときN個の頂点の図は、一番長い辺がN-1です.毎回、すべての辺を緩める.もし、すべての階層が緩和されたら.更に緩みが順次発見されても緩和が可能であることは、この図に負の側面があることを証明する.テーマ:同上 コード
大体の思想はbellman-fordから来ていますが、毎回ただ緩んで有効な辺だけで、すべての辺を緩める必要はありません.これは彼の主な思想です.2つのデータ構造が追加されました.visited[v]は、vというノードがキューの中でcount[v]を表しています.vの入隊回数を表しています.N-1回を超えると.負の辺があります.例えば、2つの頂点の図だけがあります.2つの辺があります.1つは負です.このような状況があります.
トポロジ順序は、viからvjまでのエッジが存在する場合、vjの前にviが配置される頂点シーケンスである.具体的には毎回0度の点を探して、これらの点の指す辺を削除します.n回繰り返したり、0度のない点は削除できます.
トポロジ順序が複数存在する可能性があるのは、度0の点選択が異なるからである.テーマ:[jobdu-188] コード
kruskyal
mstを作成して、辺を押して小さい時から大巡回して、もし辺の鳴動ノードが異なる集合にあるならば、この辺はmstの中の1つの辺です.この場所は知識が必要です.
#include
#include
#include
#define N 100
int tree[N + 8];
struct Edge {
int u;
int v;
int w;
Edge() {}
Edge( int uu, int vv, int ww ) : u(uu), v(vv), w(ww) {}
bool operatorconst Edge& rhs ) const {
return w< rhs.w;
}
};
typedef std::vector EdgeList;
int find_root(int x){
if( tree[x] == -1 ) return x;
else{
int tmp = find_root( tree[x] );
tree[x] = tmp;
return tmp;
}
}
int main( void ){
int n = 0;
while( std::cin >> n, n ){
EdgeList edge_list;
for( int i = 1; i <= n; ++i ) tree[i] = -1;
for( int i = 0; i < n*(n-1)/2; ++i ){
int u, v, w;
std::cin >> u >> v >> w;
Edge edge(u, v, w);
edge_list.push_back(edge);
}
std::sort( edge_list.begin(), edge_list.end() );
int ans = 0;
int n = edge_list.size();
for(int i = 0; i < n; ++i){
int uu = edge_list[i].u;
int vv = edge_list[i].v;
int ww = edge_list[i].w;
int a = find_root(uu);
int b = find_root(vv);
if( a == b ) continue;
else{
ans += ww;
tree[a] = b;
}
}
std::cout << ans << std::endl;
}
return 0;
}
dijkstra経路長に基づいて順次増加するので、w>0
#include
#include
#include
#define N 100
struct Edge {
int node;
int weight;
Edge() {}
Edge( int n, int w ) : node(n), weight(w) {}
};
typedef std::vector EdgeList;
EdgeList adj_list[N + 8];
int d[N+8];
int flag[N+8];
int dijk( int n, int s, int t );
void relax( int u, int v, int w );
int main( void ){
int n,m;
while(std::cin >> n >> m){
if( !n && !m ) break;
for( int i = 1; i <= n; ++i ) adj_list[i].clear();
for( int i = 0; i < m; ++i ){
int u,v,w;
std::cin >> u >> v >> w;
Edge edge(v,w);
adj_list[u].push_back(edge);
Edge edge1(u,w);
adj_list[v].push_back(edge1);
}
int ans = dijk( n, 1, n );
std::cout << ans << std::endl;
}
return 0;
}
int dijk( int n, int s, int t ){
for( int i = 1; i <= n; ++i ){
d[i] = INT_MAX;
}
d[s] = 0;
for( int i = 1; i <= n; ++i ) flag[i] = 0;
int cnt = n;
while(cnt--){
int u;
int min = INT_MAX;
for( int i = 1; i <= n; ++i ){
if( flag[i] ) continue;
if( d[i] < min ){
u = i;
min = d[i];
}
}
flag[u] = 1;
if( u == t ) break;
int sz = adj_list[u].size();
for( int k = 0; k < sz; ++k ){
int v = adj_list[u][k].node;
int w = adj_list[u][k].weight;
relax(u, v, w);
}
}
return d[t];
}
void relax( int u, int v, int w ){
if( d[u] + w < d[v] )
d[v] = d[u] + w;
}
bellman-ford注意したいのは、bellman-fordの基本的な考え方は段階によって順次緩和するやり方です.dijkは、経路長によって順次増加する.全体の考えが違う.bellman-fordがV-1回緩和する理由は、一番長いルートが彼がチェーンに縮退しているからです.このときN個の頂点の図は、一番長い辺がN-1です.毎回、すべての辺を緩める.もし、すべての階層が緩和されたら.更に緩みが順次発見されても緩和が可能であることは、この図に負の側面があることを証明する.
#include
#include
#include
#define N 100
struct Edge {
int node;
int weight;
Edge() {}
Edge( int n, int w ) : node(n), weight(w) {}
};
typedef std::vector EdgeList;
EdgeList adj_list[N + 8];
int d[N+8];
int bellman_ford( int n, int s, int t );
void relax( int u, int v, int w );
int main( void ){
int n,m;
while(std::cin >> n >> m){
if( !n && !m ) break;
for( int i = 1; i <= n; ++i ) adj_list[i].clear();
for( int i = 0; i < m; ++i ){
int u,v,w;
std::cin >> u >> v >> w;
Edge edge(v,w);
adj_list[u].push_back(edge);
Edge edge1(u,w);
adj_list[v].push_back(edge1);
}
int ans = bellman_ford( n, 1, n );
std::cout << ans << std::endl;
}
return 0;
}
int bellman_ford( int n, int s, int t ){
for(int i = 1; i <= n; ++i) d[i] = INT_MAX;
d[s] = 0;
for( int cnt = 0; cnt < n-1; ++cnt ){ // V-1
// relax every edge
for( int u = 1; u <= n; ++u ){
int sz = adj_list[u].size();
for( int k = 0; k < sz; ++k ){
int v = adj_list[u][k].node;
int w = adj_list[u][k].weight;
relax(u, v, w);
}
}
}
for( int u = 1; u <= n; ++u ){
int sz = adj_list[u].size();
for( int k = 0; k < sz; ++k ){
int v = adj_list[u][k].node;
int w = adj_list[u][k].weight;
if( d[u] + w < d[v] )
return -1;
}
}
return d[t];
}
void relax( int u, int v, int w ){
if( d[u] + w < d[v] )
d[v] = d[u] + w;
}
spfa大体の思想はbellman-fordから来ていますが、毎回ただ緩んで有効な辺だけで、すべての辺を緩める必要はありません.これは彼の主な思想です.2つのデータ構造が追加されました.visited[v]は、vというノードがキューの中でcount[v]を表しています.vの入隊回数を表しています.N-1回を超えると.負の辺があります.例えば、2つの頂点の図だけがあります.2つの辺があります.1つは負です.このような状況があります.
#include
#include
#include
#include
#define N 100
struct Edge {
int node;
int weight;
Edge() {}
Edge( int n, int w ) : node(n), weight(w) {}
};
typedef std::vector EdgeList;
EdgeList adj_list[N + 8];
int d[N+8];
int visited[N+8]; // in the queue or not
int count[N+8];
int spfa( int n, int s, int t );
int main( void ){
int n,m;
while(std::cin >> n >> m){
if( !n && !m ) break;
for( int i = 1; i <= n; ++i ) adj_list[i].clear();
for( int i = 0; i < m; ++i ){
int u,v,w;
std::cin >> u >> v >> w;
Edge edge(v,w);
adj_list[u].push_back(edge);
Edge edge1(u,w);
adj_list[v].push_back(edge1);
}
int ans = spfa( n, 1, n );
std::cout << ans << std::endl;
}
return 0;
}
int spfa( int n, int s, int t ){
for(int i = 1; i <= n; ++i) d[i] = INT_MAX;
d[s] = 0;
for( int i = 1; i <= n; ++i ){ visited[i] = 0; count[i] = 0; }
std::queue<int> que;
que.push(s);
visited[s] = 1;
count[s] += 1;
while( !que.empty() ){
int u = que.front();
que.pop();
visited[u] = 0;
int sz = adj_list[u].size();
for( int k = 0; k < sz; ++k ){
int v = adj_list[u][k].node;
int w = adj_list[u][k].weight;
if( d[u] + w < d[v] ){
d[v] = d[u] + w;
if( visited[v] == 0 ){
que.push(v);
visited[v] = 1;
count[v] += 1;
if( count[v] > n-1 )
return -1;
}
}
}
}
return d[t];
}
topsportトポロジ順序は、viからvjまでのエッジが存在する場合、vjの前にviが配置される頂点シーケンスである.具体的には毎回0度の点を探して、これらの点の指す辺を削除します.n回繰り返したり、0度のない点は削除できます.
トポロジ順序が複数存在する可能性があるのは、度0の点選択が異なるからである.
#include
#include
#include
#define N 100
typedef std::vector<int> EdgeList;
EdgeList adj_list[N + 8];
int indegree[N + 8];
int main( void ){
int n, m;
while( std::cin >> n >> m ){
if( !n && !m ) break;
for( int i = 0; i < n; ++i ){ adj_list[i].clear(); indegree[i] = 0; }
for( int i = 0; i < m; ++i ){
int u,v;
std::cin >> u >> v;
adj_list[u].push_back(v);
++indegree[v];
}
std::queue<int> q;
for( int i = 0; i < n; ++i ){
if( !indegree[i] )
q.push(i);
}
int cnt = 0;
while(!q.empty()){
int u = q.front();
q.pop();
++cnt;
int sz = adj_list[u].size();
for( int k = 0; k < sz; ++k ){
int v = adj_list[u][k];
--indegree[v];
if( !indegree[v] ) q.push(v);
}
}
if( cnt == n ) std::cout << "YES" << std::endl;
else std::cout << "NO" << std::endl;
}
return 0;
}