HashMapソース分析(JDK 1.8)

10849 ワード

HashMap概要
JangGwaはソースの角度からJDK 1.8のhashMapをよく知っています.まず、HashMapを簡単に紹介します.
1.HashMapには3つのデータ構造、配列、チェーン、赤黒い木があります.
2.HashMapは非スレッドで安全です.
3.HashMapに格納されている内容はキーパッド対(key-value)マッピングであり、key、valueはすべてnullであることができる.
4.HashMapにおけるマッピングは規則的ではない.
5.Cloeableインターフェースを実現し、クローンされます.
6.Serializableインターフェースを実現し、順序化をサポートします.
HashMapソース解析
HashMapはAbstractMapを継承し、Map、Cloeable、java.Serializableインターフェースを実現しました.上で相応の紹介をしましたので、もう説明しません.キーは、私たちは2つの重要な属性initial Capacity、loadFactorを見ます.
initial Capacity:初期容量は、ハッシュテーブル作成中のバケットの数である.
loadFactor:ローディングファクタ(デフォルト0.75)は、ハッシュ・テーブルが、その容量が自動的に増加する前に、複数のスケールに達することができる.
ハッシュ・テーブルのエントリ数が、現在の容量との積を超えている場合、ハッシュ・テーブルは、2倍のバケット数を有する.
public class More ...HashMap extends AbstractMap
     implements Map, Cloneable, Serializable {
      private static final long serialVersionUID = 362498820763181265L;
      //        (   HashMap     ) 16
      static final int DEFAULT_INITIAL_CAPACITY = 1 << 4; // aka 16
      //     (   2     2 30  ,             )
      static final int MAXIMUM_CAPACITY = 1 << 30;
      //       
      static final float DEFAULT_LOAD_FACTOR = 0.75f;
      // list to tree     
      static final int TREEIFY_THRESHOLD = 8;
      //        ,hash            ,         
      static final int UNTREEIFY_THRESHOLD = 6;
      //       
      static final int MIN_TREEIFY_CAPACITY = 64;
      //        
      transient Node[] table;
ノードのデータ構造
//     Map.Entry
static class Node implements Map.Entry {
       final int hash;
       final K key;
       V value;
       //        
       Node next;
       Node(int hash, K key, V value, Node next) {
            this.hash = hash;
            this.key = key;
            this.value = value;
            this.next = next;
        }
        public final K getKey()        { return key; }
        public final V getValue()      { return value; }
        public final String toString() { return key + "=" + value; }
        //    Hash  
        public final int hashCode() {
            return Objects.hashCode(key) ^ Objects.hashCode(value);
        }

        public final V setValue(V newValue) {
            V oldValue = value;
            value = newValue;
            return oldValue;
        }
        //    equals() 
        public final boolean equals(Object o) {
            if (o == this)
                return true;
            if (o instanceof Map.Entry) {
                Map.Entry,?> e = (Map.Entry,?>)o;
                if (Objects.equals(key, e.getKey()) &&
                    Objects.equals(value, e.getValue()))
                    return true;
            }
            return false;
        }
}


ツリーポイントデータ構造
static final class TreeNode extends LinkedHashMap.Entry {
        TreeNode parent;  //  
        TreeNode left;    //  
        TreeNode right;   //  
        TreeNode prev;    // needed to unlink next upon deletion
        boolean red;           //     
        TreeNode(int hash, K key, V val, Node next) {
            super(hash, key, val, next);
        }
        //      
        final TreeNode root() {
            for (TreeNode r = this, p;;) {
                if ((p = r.parent) == null)
                    return r;
                r = p;
       }
HashMapの4つの構造関数
    //       。
    public More ...HashMap() {
        this.loadFactor = DEFAULT_LOAD_FACTOR; // all   other fields defaulted
     }
     
     //   “ Map”     
     public More ...HashMap(Map extends K, ? extends V> m) {
         this.loadFactor = DEFAULT_LOAD_FACTOR;
         putMapEntries(m, false);
     }
     
     //   “    ”     
     public More ...HashMap(int initialCapacity) {
         this(initialCapacity, DEFAULT_LOAD_FACTOR);
     }
     
     //   “    ” “    ”     
     public More ...HashMap(int initialCapacity, float loadFactor) {
         if (initialCapacity < 0)
             throw new IllegalArgumentException("Illegal initial capacity: " + initialCapacity);
         if (initialCapacity > MAXIMUM_CAPACITY)
             initialCapacity = MAXIMUM_CAPACITY;
         if (loadFactor <= 0 || Float.isNaN(loadFactor))
             throw new IllegalArgumentException("Illegal load factor: " + loadFactor);
         this.loadFactor = loadFactor;
         this.threshold = tableSizeFor(initialCapacity);
     }


put関数
public V put(K key, V value) {
    //  key hashCode() hash
    return putVal(hash(key), key, value, false, true);
}

final V putVal(int hash, K key, V value, boolean onlyIfAbsent,
               boolean evict) {
    Node[] tab; Node p; int n, i;
    // tab     
    if ((tab = table) == null || (n = tab.length) == 0)
        n = (tab = resize()).length;
    //   index,  null   
    if ((p = tab[i = (n - 1) & hash]) == null)
        tab[i] = newNode(hash, key, value, null);
    else {
        Node e; K k;
        //     
        if (p.hash == hash &&
            ((k = p.key) == key || (key != null && key.equals(k))))
            e = p;
        //     
        else if (p instanceof TreeNode)
            e = ((TreeNode)p).putTreeVal(this, tab, hash, key, value);
        //      
        else {
            for (int binCount = 0; ; ++binCount) {
                if ((e = p.next) == null) {
                    p.next = newNode(hash, key, value, null);
                    if (binCount >= TREEIFY_THRESHOLD - 1) // -1 for 1st
                        treeifyBin(tab, hash);
                    break;
                }
                if (e.hash == hash &&
                    ((k = e.key) == key || (key != null && key.equals(k))))
                    break;
                p = e;
            }
        }
        //   
        if (e != null) { // existing mapping for key
            V oldValue = e.value;
            if (!onlyIfAbsent || oldValue == null)
                e.value = value;
            afterNodeAccess(e);
            return oldValue;
        }
    }
    ++modCount;
    //   load factor*current capacity,resize
    if (++size > threshold)
        resize();
    afterNodeInsertion(evict);
    return null;
}

get関数
public V get(Object key) {
    Node e;
    return (e = getNode(hash(key), key)) == null ? null : e.value;
}

final Node getNode(int hash, Object key) {
    Node[] tab; Node first, e; int n; K k;
    if ((tab = table) != null && (n = tab.length) > 0 &&
        (first = tab[(n - 1) & hash]) != null) {
        //       
        if (first.hash == hash && // always check first node
            ((k = first.key) == key || (key != null && key.equals(k))))
            return first;
        //         
        if ((e = first.next) != null) {
            //    get
            if (first instanceof TreeNode)
                return ((TreeNode)first).getTreeNode(hash, key);
            //     get
            do {
                if (e.hash == hash &&
                    ((k = e.key) == key || (key != null && key.equals(k))))
                    return e;
            } while ((e = e.next) != null);
        }
    }
    return null;
}

レスゼ関数
final Node[] resize() {
    Node[] oldTab = table;
    int oldCap = (oldTab == null) ? 0 : oldTab.length;
    int oldThr = threshold;
    int newCap, newThr = 0;
    if (oldCap > 0) {
        //            ,         
        if (oldCap >= MAXIMUM_CAPACITY) {
            threshold = Integer.MAX_VALUE;
            return oldTab;
        }
        //       ,       2 
        else if ((newCap = oldCap << 1) < MAXIMUM_CAPACITY && oldCap >= DEFAULT_INITIAL_CAPACITY)
            newThr = oldThr << 1; // double threshold
    }
    else if (oldThr > 0) // initial capacity was placed in threshold
        newCap = oldThr;
    else { 
        signifies using defaults
        newCap = DEFAULT_INITIAL_CAPACITY;
        newThr = (int)(DEFAULT_LOAD_FACTOR * DEFAULT_INITIAL_CAPACITY);
    }
    //     resize  
    if (newThr == 0) {
        float ft = (float)newCap * loadFactor;
        newThr = (newCap < MAXIMUM_CAPACITY && ft < (float)MAXIMUM_CAPACITY ? (int)ft : Integer.MAX_VALUE);
    }
    threshold = newThr;
    @SuppressWarnings({"rawtypes","unchecked"})
        Node[] newTab = (Node[])new Node[newCap];
    table = newTab;
    if (oldTab != null) {
        //    bucket      buckets 
        for (int j = 0; j < oldCap; ++j) {
            Node e;
            if ((e = oldTab[j]) != null) {
                oldTab[j] = null;
                if (e.next == null)
                    newTab[e.hash & (newCap - 1)] = e;
                else if (e instanceof TreeNode)
                    ((TreeNode)e).split(this, newTab, j, oldCap);
                else { 
                    Node loHead = null, loTail = null;
                    Node hiHead = null, hiTail = null;
                    Node next;
                    do {
                        next = e.next;
                        //    
                        if ((e.hash & oldCap) == 0) {
                            if (loTail == null)
                                loHead = e;
                            else
                                loTail.next = e;
                            loTail = e;
                        }
                        //    +oldCap
                        else {
                            if (hiTail == null)
                                hiHead = e;
                            else
                                hiTail.next = e;
                            hiTail = e;
                        }
                    } while ((e = next) != null);
                    //      bucket 
                    if (loTail != null) {
                        loTail.next = null;
                        newTab[j] = loHead;
                    }
                    //    +oldCap  bucket 
                    if (hiTail != null) {
                        hiTail.next = null;
                        newTab[j + oldCap] = hiHead;
                    }
                }
            }
        }
    }
    return newTab;
}
締め括りをつける
  • HashMapには、3つのデータ構造、配列、チェーン、レッドツリーがあります.
  • 衝突ノードが8になると、チェーンを赤と黒に変換する.
  • もしbucketがいっぱいになったら、resizeにします.
  • は、resizeのプロセスでは、bucketを2倍に拡張し、indexを再計算し、ノードを新たなbucketに戻すことである.
  • get()衝突があれば、key.equals(k)を通じて対応するイベントがツリーであれば、ツリー内でkey.equals(k)を介して検索され、O(logn);チェーンテーブルであれば、チェーンテーブルでkey.equals(k)によって検索され、O(n)になります.