cocococococos 2 d-x 3.0はSax解析xmlドキュメントを使用します(中国語表示の問題を解決します).
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今日はいい日です.心の中のことは全部できます.明日はいい日です.家を開けて春の風を迎えます.
うん、歌を聞いて文書生活を書くのはこのように楽しいです.
今日は前のお隣さんのおかみさんが突然qqでほめてくれました.とても感動しました.この前にも言いましたが、cococosのWeChatを見たことがないです.イベントに参加したら、抽選できますよ.そうです.私はそのオフィシャルTシャツを持って行きます.分子が大きいほど、分母が大きくなるほど、抽選の確率が高くなるという原則に基づいて、感慨を表しました.しかも、うるさいです.まさか次の日にcococococos君から返事が来ました.有木有さん、cococococos 2 dxのオフィシャルTシャツに当たりました.そして昔のおかみさんです.今日はcococos会社に技術を勉強しに行きました.私の長篇雑談を見ました.死にました.私の文才はいいですか?ははは.じゃ、おかみさんが帰ってきて、ほめてくれました.ついでに、夏休みに彼らの会社に行って、ぼーっとしていられますか?実は時間があるうちに、早く実習の経験を積みたいです.大神さんは明日人事に聞いてみると約束しました.夏休みは本当に決まりがあるかもしれません.瞬間には大神さんが私を連れて飛んでくるように急いでくれます.気分がいいうちに、早く文章を書いて、自分のために人柄を集めてください.明日はいいニュースがあるといいです.
恩、身を処してきっと楽観的になって、もしあなたは1件の事をして自分ですべて望みを抱かないならば、他の人は更にどのように引き延ばして、あなたもただ1つの支えられない小学生です!(尼瑪さん、最近は小学生が増えています.やっているのはもうすぐゲームをやめます.)
=====================================================================================================
知らないうちに、またこんなにたくさん話をしました.
cococos 2 d-xを使っていると、多かれ少なかれ中国語の表示問題に遭遇します.解決問題も多様で、よくあるものです.
1.iconvを使って、エンジンもこのライブラリを提供しましたが、win 32だけのプラットフォームです.androidに移植するには自分でiconvライブラリのコンパイルをダウンロードしなければなりません.
2.文字列をxmlファイルに書いて、xmlファイルを解析し、フォーマットはandroidの中のstrigs.xmlに従ってください.これはより良い方法です.特に国際化サポートが必要な場合.
どうせです.私は二番目が好きです.なぜですか?一つ目は使ったことがないからです.
はい、前にAndroidアプリを書きましたので、sax解析xmlを勉強しました.これに詳しいです.これを紹介します.
簡単に言えば、
SAXは速度が速く、より効果的な方法です.ドキュメントを1行ずつスキャンしながら解析します.
cocococococococosエンジンはSAXarserを提供しています.
うん、歌を聞いて文書生活を書くのはこのように楽しいです.
今日は前のお隣さんのおかみさんが突然qqでほめてくれました.とても感動しました.この前にも言いましたが、cococosのWeChatを見たことがないです.イベントに参加したら、抽選できますよ.そうです.私はそのオフィシャルTシャツを持って行きます.分子が大きいほど、分母が大きくなるほど、抽選の確率が高くなるという原則に基づいて、感慨を表しました.しかも、うるさいです.まさか次の日にcococococos君から返事が来ました.有木有さん、cococococos 2 dxのオフィシャルTシャツに当たりました.そして昔のおかみさんです.今日はcococos会社に技術を勉強しに行きました.私の長篇雑談を見ました.死にました.私の文才はいいですか?ははは.じゃ、おかみさんが帰ってきて、ほめてくれました.ついでに、夏休みに彼らの会社に行って、ぼーっとしていられますか?実は時間があるうちに、早く実習の経験を積みたいです.大神さんは明日人事に聞いてみると約束しました.夏休みは本当に決まりがあるかもしれません.瞬間には大神さんが私を連れて飛んでくるように急いでくれます.気分がいいうちに、早く文章を書いて、自分のために人柄を集めてください.明日はいいニュースがあるといいです.
恩、身を処してきっと楽観的になって、もしあなたは1件の事をして自分ですべて望みを抱かないならば、他の人は更にどのように引き延ばして、あなたもただ1つの支えられない小学生です!(尼瑪さん、最近は小学生が増えています.やっているのはもうすぐゲームをやめます.)
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知らないうちに、またこんなにたくさん話をしました.
cococos 2 d-xを使っていると、多かれ少なかれ中国語の表示問題に遭遇します.解決問題も多様で、よくあるものです.
1.iconvを使って、エンジンもこのライブラリを提供しましたが、win 32だけのプラットフォームです.androidに移植するには自分でiconvライブラリのコンパイルをダウンロードしなければなりません.
2.文字列をxmlファイルに書いて、xmlファイルを解析し、フォーマットはandroidの中のstrigs.xmlに従ってください.これはより良い方法です.特に国際化サポートが必要な場合.
どうせです.私は二番目が好きです.なぜですか?一つ目は使ったことがないからです.
はい、前にAndroidアプリを書きましたので、sax解析xmlを勉強しました.これに詳しいです.これを紹介します.
簡単に言えば、
SAXは速度が速く、より効果的な方法です.ドキュメントを1行ずつスキャンしながら解析します.
cocococococococosエンジンはSAXarserを提供しています.
class CC_DLL SAXParser
{
SAXDelegator* _delegator;
public:
SAXParser();
~SAXParser(void);
bool init(const char *encoding);
// xml
bool parse(const char* xmlData, size_t dataLength);
bool parse(const std::string& filename);
// setDelegator
void setDelegator(SAXDelegator* delegator);
// ,
//
static void startElement(void *ctx, const CC_XML_CHAR *name, const CC_XML_CHAR **atts);
//
static void endElement(void *ctx, const CC_XML_CHAR *name);
//
static void textHandler(void *ctx, const CC_XML_CHAR *name, int len);
};
はい、私達はDelegatorを設置したいです.Delegator類は以下の通りです.中の方法を書き換える必要があります.class CC_DLL SAXDelegator
{
public:
virtual ~SAXDelegator() {}
virtual void startElement(void *ctx, const char *name, const char **atts) = 0;
virtual void endElement(void *ctx, const char *name) = 0;
virtual void textHandler(void *ctx, const char *s, int len) = 0;
};
えっと、XMLParser類をxml形式でカプセル化します.例えば私が読みたいのはstings.xmlです.<?xml version="1.0" encoding="utf-8"?>
<resources>
<string name="app_name"> </string>
<string name="exit_dialog_title"> </string>
<string name="exit_dialog_text"> ?</string>
<string name="exit_dialog_btn_yes"> </string>
<string name="exit_dialog_text_no"> </string>
</resources>
そして自分でXMLParserクラスを実現します.#pragma once
#include <string>
#include "cocos2d.h"
class XMLParser : public cocos2d::Ref, public cocos2d::SAXDelegator
{
public:
static XMLParser* parseWithFile(const char *xmlFileName);
static XMLParser* parseWithString(const char *content);
XMLParser();
virtual ~XMLParser();
// xml
bool initWithFile(const char *xmlFileName);
// , xml
bool initWithString(const char *content);
// xml , :<string name="app_name">
virtual void startElement(void *ctx, const char *name, const char **atts);
// xml , :</string>
virtual void endElement(void *ctx, const char *name);
// xml
virtual void textHandler(void *ctx, const char *s, int len);
cocos2d::CCString* getString(const char *key);
private:
cocos2d::CCDictionary *m_pDictionary;
std::string m_key;
std::string startXMLElement;
std::string endXMLElement;
};
具体的な実現:#include "XMLParser.h"
using namespace std;
using namespace cocos2d;
// ascii
//
const static int SPACE = 32;
//
const static int NEXTLINE = 10;
// tab
const static int TAB = 9;
XMLParser* XMLParser::parseWithFile(const char *xmlFileName)
{
XMLParser *pXMLParser = new XMLParser();
if( pXMLParser->initWithFile(xmlFileName) )
{
pXMLParser->autorelease();
return pXMLParser;
}
CC_SAFE_DELETE(pXMLParser);
return NULL;
}
bool XMLParser::initWithFile(const char *xmlFileName)
{
m_pDictionary = new CCDictionary();
SAXParser _parser;
_parser.setDelegator(this);
//
string fullPath = FileUtils::getInstance()->fullPathForFilename(xmlFileName);
CCLog("xml parser full path : %s",fullPath.c_str());
return _parser.parse(fullPath);
}
XMLParser* XMLParser::parseWithString(const char *content)
{
XMLParser *pXMLParser = new XMLParser();
if( pXMLParser->initWithString(content) )
{
pXMLParser->autorelease();
return pXMLParser;
}
CC_SAFE_DELETE(pXMLParser);
return NULL;
}
bool XMLParser::initWithString(const char *content)
{
m_pDictionary = new CCDictionary();
SAXParser _parse;
_parse.setDelegator(this);
return _parse.parse(content, strlen(content) );
}
//
// <string name="app_name"> </string>
//name :string
//atts[0] : name
//atts[1] : app_name
//atts[2]
void XMLParser::startElement(void *ctx, const char *name, const char **atts)
{
this->startXMLElement = (char *)name;
CCLog("start=%s", startXMLElement.c_str());//name
if(this->startXMLElement == "string")
{
while(atts && *atts)
{
CCLog("attrs0=%s", atts[0]); //atts[0] : name
CCLog("attrs1=%s", atts[1]); //atts[1] : app_name
const char *attsKey = *atts;
if(0 == strcmp(attsKey, "name"))
{
++ atts;
const char *attsValue = *atts;
m_key = attsValue; //key
break;
}
++ atts;
}
}
}
void XMLParser::endElement(void *ctx, const char *name)
{
this->endXMLElement = (char *)name;
CCLog("end=%s", endXMLElement.c_str());
}
void XMLParser::textHandler(void *ctx, const char *s, int len)
{
string value((char *)s, 0, len);
//
bool noValue = true;
for(int i = 0; i < len; ++i)
{
if(s[i] != SPACE && s[i] != NEXTLINE && s[i] != TAB)
{
noValue = false;
break;
}
}
if(noValue) return;
String *pString = String::create(value);
CCLog("key=%s value=%s", m_key.c_str(), pString->getCString());
this->m_pDictionary->setObject(pString, this->m_key);
}
String* XMLParser::getString(const char *key)
{
string strKey(key);
return (String *)this->m_pDictionary->objectForKey(strKey);
}
XMLParser::XMLParser()
{
}
XMLParser::~XMLParser()
{
CC_SAFE_DELETE(this->m_pDictionary);
}
そして使うのも簡単です. XMLParser *pXmlParser = XMLParser::parseWithFile("strings.xml");
String *pTitle = pXmlParser->getString("exit_dialog_title");
うん、じゃ、おやすみなさい.