Unity学習ノート:デザインモード-STRATEGY(ポリシー)
キーワード(切替アルゴリズム)
アルゴリズムは様々なインプリメンテーションであるが、実際の使用では、1つを選択し、異なるアルゴリズムを実行時に切り替えることができ、1つの方法の実行を動的に変えるように見える.
(if elseのように一つのクラスになりました)
意図:
一連のアルゴリズムを定義して、それらを一つずつカプセル化して、一つの一致した抽象を形成し、それらを相互に置き換えることができる.このモードは、アルゴリズムを使用するクライアントと独立して変化させることができる.
適用性:
•多くの関連する種類は行為だけで違っています.「ポリシー」は、複数の挙動のうちの1つを用いて1つを構成することを提供する.
種類の方法
•アルゴリズムの異なる変形体を使用する必要があります.例えば、異なる空間/時間のバランスを反映するいくつかの定義があります.
アルゴリズムこれらの変形体がアルゴリズムのクラスレベルとして実現されると、ポリシーモードが使用され得る.
•アルゴリズムはお客様が知るべきではないデータを使用します.ポリシーモードは、複雑なアルゴリズムに関連する数の露出を避けるために使用されてもよい.
構造によると
•1つのクラスは複数の行為を定義しています. これらの行為は、このクラスの動作において複数の条件文として現れる.
これらの条件文の代わりに、関連する条件分岐をそれぞれのS t r a t e g yクラスに移動します.
実例:(二人とも基本給+補助がありますが、一つはボーナスがあります.一つは控除があります.)
アルゴリズムは様々なインプリメンテーションであるが、実際の使用では、1つを選択し、異なるアルゴリズムを実行時に切り替えることができ、1つの方法の実行を動的に変えるように見える.
(if elseのように一つのクラスになりました)
意図:
一連のアルゴリズムを定義して、それらを一つずつカプセル化して、一つの一致した抽象を形成し、それらを相互に置き換えることができる.このモードは、アルゴリズムを使用するクライアントと独立して変化させることができる.
適用性:
•多くの関連する種類は行為だけで違っています.「ポリシー」は、複数の挙動のうちの1つを用いて1つを構成することを提供する.
種類の方法
•アルゴリズムの異なる変形体を使用する必要があります.例えば、異なる空間/時間のバランスを反映するいくつかの定義があります.
アルゴリズムこれらの変形体がアルゴリズムのクラスレベルとして実現されると、ポリシーモードが使用され得る.
•アルゴリズムはお客様が知るべきではないデータを使用します.ポリシーモードは、複雑なアルゴリズムに関連する数の露出を避けるために使用されてもよい.
構造によると
•1つのクラスは複数の行為を定義しています. これらの行為は、このクラスの動作において複数の条件文として現れる.
これらの条件文の代わりに、関連する条件分岐をそれぞれのS t r a t e g yクラスに移動します.
実例:(二人とも基本給+補助がありますが、一つはボーナスがあります.一つは控除があります.)
namespace Strategy_DesignPattern2
{
using System;
abstract class StrategySalary
{
private int baseSalary;
private int subsidy;
public StrategySalary(int baseSalary, int subsidy)
{
this.baseSalary =baseSalary;
this.subsidy = subsidy;
}
virtual public int GetSalary()
{
return baseSalary + subsidy;
}
}
class ProgramerStrategySalary : StrategySalary
{
private int projectBonus;
public ProgramerStrategySalary(int baseS,int subS)
: base(baseS, subS)
{
}
public int ProjectBonus
{
set { projectBonus = value; }
}
override public int GetSalary()
{
return base.GetSalary() + this.projectBonus;
}
}
class TesterStrategySalary : StrategySalary
{
private int bugs;
public int Bugs
{
get { return bugs; }
set { bugs = value; }
}
public TesterStrategySalary(int baseS, int subS)
: base(baseS,subS)
{ }
override public int GetSalary()
{
return base.GetSalary() + bugs * 200;
}
}
class Employee // 1 2 , 【】
{
private string job;
public string Job
{
get { return job; }
set { job = value; }
}
StrategySalary strategy;
public Employee(StrategySalary strategy)
{
this.strategy = strategy;
}
public int GetSalary()
{
return strategy.GetSalary();
}
public void DoWork()
{
// some of the context's own code goes here
}
}
///
/// Summary description for Client.
///
public class Client
{
public static void Main(string[] args)
{
//1.0 4
//2.0 Main switch
//3.0 Switch 》
// +
ProgramerStrategySalary strategy =
new ProgramerStrategySalary(10000, 2000);
Employee c = new Employee(strategy);
strategy.ProjectBonus = 10000;
c.Job = " ";
int re=c.GetSalary();
Console.WriteLine( c.Job+": "+re);
Console.ReadKey();
}
}
}