AtomicIntegerのCASアルゴリズムを簡単に分析します.
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スピンロック(スピンロック浅析)を以前に解析したが、その実現原理はCASアルゴリズムであることを知っている.CAS(Compre and Swap)は比較して交換します.有名な無錠アルゴリズムとして、楽観的なロックの実現方法の一つです.JDK同時パッケージの中にもCASの姿が点滅しているコードがたくさんあります.CASアルゴリズムの同時領域の重要性と普遍性を考慮して、AtomicIntegerという原子類を結合して分析してみましょう.分析する前に、スピンロックテストコードを借りて直接AtomicIntegerの自己増加テスト結果を見ると、スピンロックと比較できます.
最初のメンバー変数はunsafeです.これはなくてはいけません.CASは浮雲です.CASアルゴリズムはUnisafeの対象のcompreAndSwapIntの方法を使用していますが、それは地元の方法ですので、ソースの実現はここまでです.実はCASアルゴリズムの精華もここにあるので、残念です.でも、少なくともUnisafeには全部で3つのCAS方法があると知っています.
最後にvalueです.上で紹介しました.これは例のcountです.共有変数です.つまり、マルチスレッド同時で追殺された共有リソースです.それはvolatileを使って修飾して、視認性と秩序性の問題を解決して、unsafeのCASから原子性を保証して、3大問題はすべて解決して、マルチスレッドの合併の問題も解決しました.
振り返ってみますと、黄色の二つの方法が実現されているのは全部unsafeのget AndAddIntです.
上から見て、CASの底の実現はUnisafeの包みに依存して、私達はCASの原理を理解するのでさえすれば良いです:予想値は現在の値と一致して、それでは更新を実行して、さもなくばデッドサイクルは更新を試みて、成功に至ります.
転載先:https://www.cnblogs.com/wuxun1997/p/10974472.html
@Test
public void testAtomicInteger()
{
// 10 AtomicInteger
AtomicInteger ai = new AtomicInteger();
for (int i = 0; i < 10; i++)
{
new Thread(new Runnable()
{
@Override
public void run()
{
// 1
for (int j = 0; j < 10000; j++)
{
count = ai.incrementAndGet();
}
// 1,10 0,
latch.countDown();
}
}).start();
}
//
try
{
latch.await();
}
catch (InterruptedException e)
{
e.printStackTrace();
}
TestCase.assertEquals(count, 100000);
}
実行結果:count :100000, :10 .
スピンロックより簡単ですか?必要なのは、AtomicInteger自身がすでにCASアルゴリズムを実現しているため、人は自然に同時に増加することに用いられます.以前にも述べたように、CASの原理は簡単で、現在のメモリ値(V)と元の値(A)と更新が期待される値(B)の3つが含まれています.メモリ位置Vの値が予想された原値Aと一致すると、プロセッサは自動的にこの位置値を新しい値Bに更新して、trueに戻る.そうでなければ、プロセッサはfalseに戻ります.上記の例を挙げると、10スレッドがそれぞれ自己増加操作を行っています.countは共有変数であり、この10スレッドに1つ追加されます.もしスレッド1がcountを100に追加すると、101に更新しようとしていますが、スレッド2が一足先にcountを101に追加すると、スレッド1はどうなりますか?最新のcount値を取得してから自増量します.具体的にどうやって実現しますか?これから見ます.直接的な観点を実現するために、上記の例を実現する方法を変えてもいいです.package com.wulinfeng.test.testpilling;
import java.util.concurrent.CountDownLatch;
import java.util.concurrent.atomic.AtomicInteger;
public class AtomicIntegerTest {
//
private static int count;
// 10 10
private static CountDownLatch latch = new CountDownLatch(10);
public static void main(String[] args) {
// 10 AtomicInteger
AtomicInteger ai = new AtomicInteger();
for (int i = 0; i < 10; i++) {
final int threadNum = i;
new Thread(new Runnable() {
@Override
public void run() {
// 1
for (int j = 0; j < 10000; j++) {
count = ai.incrementAndGet();
System.out.println(" " + threadNum + ": " + count);
}
// 1,10 0,
latch.countDown();
}
}).start();
}
//
try {
latch.await();
} catch (InterruptedException e) {
e.printStackTrace();
}
}
}
運転結果の後の行を切り取ります. 1: 99993
1: 99994
1: 99995
1: 99996
1: 99997
1: 99998
1: 99999
1: 100000
この後のログはスレッド1が追加されています.コンソールログを上に引っ張ると他のスレッドもずっと追加されています.この10スレッドはどのようにCASの呪法保護の下で互いに衝突していないのですか?AtomicIntegerのソースコードを見れば分かります.package java.util.concurrent.atomic;
import java.util.function.IntUnaryOperator;
import java.util.function.IntBinaryOperator;
import sun.misc.Unsafe;
/**
* An {@code int} value that may be updated atomically. See the
* {@link java.util.concurrent.atomic} package specification for
* description of the properties of atomic variables. An
* {@code AtomicInteger} is used in applications such as atomically
* incremented counters, and cannot be used as a replacement for an
* {@link java.lang.Integer}. However, this class does extend
* {@code Number} to allow uniform access by tools and utilities that
* deal with numerically-based classes.
*
* @since 1.5
* @author Doug Lea
*/
public class AtomicInteger extends Number implements java.io.Serializable {
private static final long serialVersionUID = 6214790243416807050L;
// setup to use Unsafe.compareAndSwapInt for updates
private static final Unsafe unsafe = Unsafe.getUnsafe();
private static final long valueOffset;
static {
try {
valueOffset = unsafe.objectFieldOffset
(AtomicInteger.class.getDeclaredField("value"));
} catch (Exception ex) { throw new Error(ex); }
}
private volatile int value;
/**
* Creates a new AtomicInteger with the given initial value.
*
* @param initialValue the initial value
*/
public AtomicInteger(int initialValue) {
value = initialValue;
}
/**
* Creates a new AtomicInteger with initial value {@code 0}.
*/
public AtomicInteger() {
}
/**
* Gets the current value.
*
* @return the current value
*/
public final int get() {
return value;
}
/**
* Sets to the given value.
*
* @param newValue the new value
*/
public final void set(int newValue) {
value = newValue;
}
/**
* Eventually sets to the given value.
*
* @param newValue the new value
* @since 1.6
*/
public final void lazySet(int newValue) {
unsafe.putOrderedInt(this, valueOffset, newValue);
}
/**
* Atomically sets to the given value and returns the old value.
*
* @param newValue the new value
* @return the previous value
*/
public final int getAndSet(int newValue) {
return unsafe.getAndSetInt(this, valueOffset, newValue);
}
/**
* Atomically sets the value to the given updated value
* if the current value {@code ==} the expected value.
*
* @param expect the expected value
* @param update the new value
* @return {@code true} if successful. False return indicates that
* the actual value was not equal to the expected value.
*/
public final boolean compareAndSet(int expect, int update) {
return unsafe.compareAndSwapInt(this, valueOffset, expect, update);
}
/**
* Atomically sets the value to the given updated value
* if the current value {@code ==} the expected value.
*
* May fail
*spuriously and does not provide ordeng garantes, so is
* only rarely an appropriate alternative to {
@code compareAndSet}.
*
* @param expect the expected value
* @param update the new value
* @return {@code true} if successful
*/
public final boolean weakCompareAndSet(int expect, int update) {
return unsafe.compareAndSwapInt(this, valueOffset, expect, update);
}
/**
* Atomically increments by one the current value.
*
* @return the previous value
*/
public final int getAndIncrement() {
return unsafe.getAndAddInt(this, valueOffset, 1);
}
/**
* Atomically decrements by one the current value.
*
* @return the previous value
*/
public final int getAndDecrement() {
return unsafe.getAndAddInt(this, valueOffset, -1);
}
/**
* Atomically adds the given value to the current value.
*
* @param delta the value to add
* @return the previous value
*/
public final int getAndAdd(int delta) {
return unsafe.getAndAddInt(this, valueOffset, delta);
}
/**
* Atomically increments by one the current value.
*
* @return the updated value
*/
public final int incrementAndGet() {
return unsafe.getAndAddInt(this, valueOffset, 1) + 1;
}
/**
* Atomically decrements by one the current value.
*
* @return the updated value
*/
public final int decrementAndGet() {
return unsafe.getAndAddInt(this, valueOffset, -1) - 1;
}
/**
* Atomically adds the given value to the current value.
*
* @param delta the value to add
* @return the updated value
*/
public final int addAndGet(int delta) {
return unsafe.getAndAddInt(this, valueOffset, delta) + delta;
}
/**
* Atomically updates the current value with the results of
* applying the given function, returning the previous value. The
* function should be side-effect-free, since it may be re-applied
* when attempted updates fail due to contention among threads.
*
* @param updateFunction a side-effect-free function
* @return the previous value
* @since 1.8
*/
public final int getAndUpdate(IntUnaryOperator updateFunction) {
int prev, next;
do {
prev = get();
next = updateFunction.applyAsInt(prev);
} while (!compareAndSet(prev, next));
return prev;
}
/**
* Atomically updates the current value with the results of
* applying the given function, returning the updated value. The
* function should be side-effect-free, since it may be re-applied
* when attempted updates fail due to contention among threads.
*
* @param updateFunction a side-effect-free function
* @return the updated value
* @since 1.8
*/
public final int updateAndGet(IntUnaryOperator updateFunction) {
int prev, next;
do {
prev = get();
next = updateFunction.applyAsInt(prev);
} while (!compareAndSet(prev, next));
return next;
}
/**
* Atomically updates the current value with the results of
* applying the given function to the current and given values,
* returning the previous value. The function should be
* side-effect-free, since it may be re-applied when attempted
* updates fail due to contention among threads. The function
* is applied with the current value as its first argument,
* and the given update as the second argument.
*
* @param x the update value
* @param accumulatorFunction a side-effect-free function of two arguments
* @return the previous value
* @since 1.8
*/
public final int getAndAccumulate(int x,
IntBinaryOperator accumulatorFunction) {
int prev, next;
do {
prev = get();
next = accumulatorFunction.applyAsInt(prev, x);
} while (!compareAndSet(prev, next));
return prev;
}
/**
* Atomically updates the current value with the results of
* applying the given function to the current and given values,
* returning the updated value. The function should be
* side-effect-free, since it may be re-applied when attempted
* updates fail due to contention among threads. The function
* is applied with the current value as its first argument,
* and the given update as the second argument.
*
* @param x the update value
* @param accumulatorFunction a side-effect-free function of two arguments
* @return the updated value
* @since 1.8
*/
public final int accumulateAndGet(int x,
IntBinaryOperator accumulatorFunction) {
int prev, next;
do {
prev = get();
next = accumulatorFunction.applyAsInt(prev, x);
} while (!compareAndSet(prev, next));
return next;
}
/**
* Returns the String representation of the current value.
* @return the String representation of the current value
*/
public String toString() {
return Integer.toString(get());
}
/**
* Returns the value of this {@code AtomicInteger} as an {@code int}.
*/
public int intValue() {
return get();
}
/**
* Returns the value of this {@code AtomicInteger} as a {@code long}
* after a widening primitive conversion.
* @jls 5.1.2 Widening Primitive Conversions
*/
public long longValue() {
return (long)get();
}
/**
* Returns the value of this {@code AtomicInteger} as a {@code float}
* after a widening primitive conversion.
* @jls 5.1.2 Widening Primitive Conversions
*/
public float floatValue() {
return (float)get();
}
/**
* Returns the value of this {@code AtomicInteger} as a {@code double}
* after a widening primitive conversion.
* @jls 5.1.2 Widening Primitive Conversions
*/
public double doubleValue() {
return (double)get();
}
}
3つのメンバー変数と2つの方法が黄色で表示されます.方法は簡単で、一つは自己増加前の値を返し、一つは自己増加後の値を返します.最初のメンバー変数はunsafeです.これはなくてはいけません.CASは浮雲です.CASアルゴリズムはUnisafeの対象のcompreAndSwapIntの方法を使用していますが、それは地元の方法ですので、ソースの実現はここまでです.実はCASアルゴリズムの精華もここにあるので、残念です.でも、少なくともUnisafeには全部で3つのCAS方法があると知っています.
public final native boolean compareAndSwapObject(Object var1, long var2, Object var4, Object var5);
public final native boolean compareAndSwapInt(Object var1, long var2, int var4, int var5);
public final native boolean compareAndSwapLong(Object var1, long var2, long var4, long var6);
第二のメンバー変数は、AtomicIntegerオブジェクト上の共有変数valueのメモリオフセットです.compreAndSwapIntの2番目のパラメータとして、共有変数valueの値を変更します.最後にvalueです.上で紹介しました.これは例のcountです.共有変数です.つまり、マルチスレッド同時で追殺された共有リソースです.それはvolatileを使って修飾して、視認性と秩序性の問題を解決して、unsafeのCASから原子性を保証して、3大問題はすべて解決して、マルチスレッドの合併の問題も解決しました.
振り返ってみますと、黄色の二つの方法が実現されているのは全部unsafeのget AndAddIntです.
public final int getAndAddInt(Object var1, long var2, int var4) {
int var5;
do {
var5 = this.getIntVolatile(var1, var2);
} while(!this.compareAndSwapInt(var1, var2, var5, var5 + var4));
return var5;
}
コードは見覚えがありますか?そうです.やはりスピンロックのロードです.ここで使ったのはUnisafeのCASアルゴリズムです.私たちのスピンロックはもう一枚のベストをセットしたAtmoicXXXのCASアルゴリズムです.ですから、やはりUnisafeのCASを使います.ループを通して、現在の値var 5を取得し(現在の値をどうやって取得しますか?get Int Volatileは見なくてもいいですか?それともローカル方法ですか?)、更新値var 5+var 4を計算して、その後、compreAndSwapInt方法でvalue変数を設定します.compreAndSwapIntメソッドが失敗したら、value変数の値が他のスレッドに変更されたことを示すため、value変数の最新値を循環的に取得し、再度compreAndSwapIntメソッドを通じてvalue変数を設定し、設定が成功するまでループを超えて更新前の値に戻ります.上から見て、CASの底の実現はUnisafeの包みに依存して、私達はCASの原理を理解するのでさえすれば良いです:予想値は現在の値と一致して、それでは更新を実行して、さもなくばデッドサイクルは更新を試みて、成功に至ります.
転載先:https://www.cnblogs.com/wuxun1997/p/10974472.html