JSで計算する精度が無くなります.

2236 ワード

javascriptでは、小数点を使って加減乗除を行うと、結果は後に長い小数点を持ち、演算が複雑になり、計算結果に影響を与えることが分かります.インターネットを利用して原因を調べたら、大体次のようになります.javascriptでは小数点以下のデータを持って計算すると、どうしても多くの小数点が現れます.これはjavascriptで浮動小数点の計算は2進数で計算されますから.
/**
 *     ,                      。
 * 
 * @param num1  1 | num2  2
 */
function numAdd(num1, num2) {
	var baseNum, baseNum1, baseNum2;
	try {
		baseNum1 = num1.toString().split(".")[1].length;
	} catch (e) {
		baseNum1 = 0;
	}
	try {
		baseNum2 = num2.toString().split(".")[1].length;
	} catch (e) {
		baseNum2 = 0;
	}
	baseNum = Math.pow(10, Math.max(baseNum1, baseNum2));
	return (num1 * baseNum + num2 * baseNum) / baseNum;
};
/**
 *     ,                      。
 * 
 * @param num1     |  num2  
 */
function numSub(num1, num2) {
	var baseNum, baseNum1, baseNum2;
	var precision;//   
	try {
		baseNum1 = num1.toString().split(".")[1].length;
	} catch (e) {
		baseNum1 = 0;
	}
	try {
		baseNum2 = num2.toString().split(".")[1].length;
	} catch (e) {
		baseNum2 = 0;
	}
	baseNum = Math.pow(10, Math.max(baseNum1, baseNum2));
	precision = (baseNum1 >= baseNum2) ? baseNum1 : baseNum2;
	return ((num1 * baseNum - num2 * baseNum) / baseNum).toFixed(precision);
};
/**
 *     ,                      。
 * 
 * @param num1    | num2  
 */
function numMulti(num1, num2) {
	var baseNum = 0;
	try {
		baseNum += num1.toString().split(".")[1].length;
	} catch (e) {
	}
	try {
		baseNum += num2.toString().split(".")[1].length;
	} catch (e) {
	}
	return Number(num1.toString().replace(".", "")) * Number(num2.toString().replace(".", "")) / Math.pow(10, baseNum);
};
/**
 *     ,                      。
 * 
 * @param num1    | num2  
 */
function numDiv(num1, num2) {
	var baseNum1 = 0, baseNum2 = 0;
	var baseNum3, baseNum4;
	try {
		baseNum1 = num1.toString().split(".")[1].length;
	} catch (e) {
		baseNum1 = 0;
	}
	try {
		baseNum2 = num2.toString().split(".")[1].length;
	} catch (e) {
		baseNum2 = 0;
	}
	with (Math) {
		baseNum3 = Number(num1.toString().replace(".", ""));
		baseNum4 = Number(num2.toString().replace(".", ""));
		return (baseNum3 / baseNum4) * pow(10, baseNum2 - baseNum1);
	}
};