4.QMLのJavaScript(2)-関数、演算子、制御文
3935 ワード
1.関数
JavaScriptの関数は簡単です.彼女の基本的な形式は以下の通りです.function functionName(arg 1、arg 2、…).
以下は関数に関する簡単な例です.
function func(number) {
return number * 2
}
console.log(func(10))
運転結果:qml:202.式と演算子
(1)式
簡単な変数、字面量は式であり、関数定義も式である.例えば、a+b c=a+b 3.14などはすべて式です.
(2)演算子
JavaScriptの演算子は基本的にC++と同じ演算子です.
演算子
説明
+
追加
を選択します.
マイナス
*
乗ずる
を選択します.
また、C++とは異なり、計算結果は浮動小数点となります.
%
残りを取る
++
累積
–
逓減する
割り当て演算子
演算子
説明
を選択します.
割り当て演算
+=
x+=2は、x=x+2に相当します.
→
x-=2はx=x-2に相当します.
*=
x=2はx=x 2に相当します.
//
x/=2は、x=x/2に相当します.
%=
x%=2は、x=x%2に相当します.
比較演算子
演算子
説明
==
イコール(値)
==
等しい(値とタイプ)
!=
等しくない
>
大きい
<>
以下
>=
大なりイコール
<=
以下
論理演算子
演算子
説明
&&&
論理和
124 124
論理または
!
論理的でない
条件演算子とC++の条件演算子
var pass = score > 60 ? true : false;
ビット演算子演算子
説明
&
位別に
𞓜
位で
^
異形の人
~
位によって違う
>>
ビットを右に移動
<<
ビットを左に移動
>>
0を持って拡張されたビットを右に移動します.正数が同じなら>;マイナスの場合は左側で0を補います.
コンマ演算子
var number1 = 10, number2 = 20, number3 = 30;
//
var number1 = 10
var number2 = 20
var number3 = 30
3.制御文JavaScriptの制御文はC++の制御文と同じです.
(1)条件制御文
if-else文
if ( 1){
1
}
else if ( 2){
2
}
...
else {
n
}
switch文switch ( )
{
case value1:
1
break;
case value2:
2
break;
...
default:
n
}
(2)循環制御文for文
for (init; test; update){
}
// 1-100
var sum = 0
for (int i=0; i<=100; ++i) {
sum += i
}
while文while ( ) {
}
do-while文do {
}while( )
break、continue、returnとc+のbreak、continue、return