CTreeCtrl親ノード連動子ノードCheckBox
からhttp://www.cnblogs.com/chain2012/archive/2011/06/22/2086647.html
ネットで検索したら、私の要求に合うものが一つもないと気づき、自分で書きました.
プログラム機能は、親ノードのCheckBoxを押した後、そのサブノードはすべて親ノードのCheckBox属性設定に従う.
実装ステップ:
1.CTreeCtrlを再読み込みするクリックイベント
ネットで検索したら、私の要求に合うものが一つもないと気づき、自分で書きました.
プログラム機能は、親ノードのCheckBoxを押した後、そのサブノードはすべて親ノードのCheckBox属性設定に従う.
実装ステップ:
1.CTreeCtrlを再読み込みするクリックイベント
void CXMLTree::OnNMClickTree(NMHDR *pNMHDR, LRESULT *pResult)
{
NM_TREEVIEW* pHdr = (NM_TREEVIEW*)pNMHDR;
CPoint point;
UINT uFlag;
GetCursorPos(&point);
ScreenToClient(&point);
HTREEITEM hItem = m_TreeCtrl.HitTest(point, &uFlag);
if((hItem) && (TVHT_ONITEMSTATEICON & uFlag))
{
// , CheckBox
PostMessage(UM_CHECKSTATECHANGE, 0, (LPARAM)hItem);
}
else
{
*pResult = 0;
}
}
2.重負荷ダブルクリック時間は、ダブルクリックしてノードを展開することでCheckBoxの状態を変更することをブロックします.void CXMLTree::OnNMDblclkTree(NMHDR *pNMHDR, LRESULT *pResult)
{
*pResult = TRUE;
}
3.自分のPostを書くメッセージ関数#define UM_CHECKSTATECHANGE (WM_USER + 100)
//Message Map
ON_MESSAGE(UM_CHECKSTATECHANGE, &CXMLTree::OnMyMessage)
afx_msg LRESULT CXMLTree::OnMyMessage(WPARAM wParam, LPARAM lParam)
{
HTREEITEM hItem = (HTREEITEM)lParam;
DWORD data = m_TreeCtrl.GetItemData(hItem);
BOOL bCheck = m_TreeCtrl.GetCheck(hItem);
CString cStrTemp = m_TreeCtrl.GetItemText(hItem);
//AfxMessageBox(cStrTemp);
if(data==1 && !bCheck)
{
//AfxMessageBox(_T("Check check uncheck"));
//SetChildCheck(hItem, 0);
SetParentChildNodeCheck(hItem, 0); // CheckBox
m_TreeCtrl.SetItemData(hItem, 0);
}
if(data==0 && bCheck) {
//AfxMessageBox(_T("Check uncheck check"));
//SetChildCheck(hItem, 1);
SetParentChildNodeCheck(hItem, 1); // CheckBox
m_TreeCtrl.SetItemData(hItem, 1);
}
return 0L;
}
4.再帰関数を書いて、親の連結子の結点を実現します.BOOL CXMLTree::SetParentChildNodeCheck(HTREEITEM hItem, BOOL bCheck)
{
if (hItem==NULL)
return FALSE;
HTREEITEM hChild = m_TreeCtrl.GetChildItem(hItem);
SetChildCheck(hChild, bCheck);
m_TreeCtrl.SetCheck(hItem, bCheck);
return TRUE;
}
//
void CXMLTree::SetChildCheck(HTREEITEM hItem, BOOL bCheck)
{
if (hItem == NULL) return;
m_TreeCtrl.SetCheck(hItem, bCheck);
HTREEITEM hSibling = m_TreeCtrl.GetNextItem(hItem, TVGN_NEXT);
while (hSibling)
{
m_TreeCtrl.SetCheck(hSibling, bCheck);
HTREEITEM hSibChild = m_TreeCtrl.GetChildItem(hSibling);
if (hSibChild)
{
SetChildCheck(hSibChild, bCheck);
}
hSibling = m_TreeCtrl.GetNextItem(hSibling, TVGN_NEXT);
}
HTREEITEM hChild = m_TreeCtrl.GetChildItem(hItem);
if (hChild!=NULL)
{
SetChildCheck(hChild, bCheck);
}
}