JavaScriptの二:基本文法

2776 ワード

二、基本文法
1,コメント
 
//    
/*
 *    
 */
 
 
2,語句
セミコロンで終わる
 
3,変数
 
var message = "hi";
javascript変数はフリータイプで、どんなタイプのデータを与えられますか?変数が割り当てられていない場合、デフォルトはundefinedです.
 
注意:var定義を省略した変数はグローバル変数になります.
 
4,データタイプの分類:5種類の簡単なタイプのUdefined、Null、Boolean、Number、String、複雑なタイプのObject.
タイプ検出:
基本タイプはtypeofで、上記のデータタイプは順次undefined、object、bootlean、number、stringに戻ります.object関数名が検出されると、functionに戻ります.
引用タイプはinstance ofです.
メモリのレイアウト:
基本タイプは、データを直接スタックメモリに保存し、固定サイズ、連続位置、クエリ速度が速いです.
参照タイプはスタックメモリにポインタだけを保存します.ポインタはメモリを指します.オブジェクトの属性と方法はすべてMapのような形式でヒープメモリに保存されます.したがって、参照の種類は、属性と方法を動的に追加することができる.
 
1>Unidefined:
一つの値だけがundefinedです.
宣言されていない変数と初期化されていない変数に対して、typeofはundefinedを返します.この変数は動作しないことを示します.
推奨されているすべての変数は、宣言時に値を初期化し、typeofがundefinedに戻ると、初期化されていない代わりに、変数が未宣言であることが明らかになります.
 
2>Null:
一つの値だけがnullです.
typeofでnullを検出すると、objectに戻ります.
推薦します.もし変数が参照型データを保存するつもりなら、nullに初期化したほうがいいです.このように、typeofでこの変数が参照型変数かどうかを検出します.
なお、undefinedはnullから派生し、null==undefinedはtrueに戻るが、null==undefinedはfalseに戻る.
 
3>Boolean:
二つの値true/falseがあります.
他のすべてのタイプはBoolean:Boolean()を回転します.ルールは以下の通りです
Stringの任意の非空文字列はtrueであり、空の文字列はfalseである.
Numberの任意の非ゼロ値はtrueであり、0とNaNはfalseである.
Objectのいかなる対象はtrueで、nullはfalseです.
Unidefinedのn/aはtrueで、undefinedはfalseです.
なお、他のタイプがif条件として判断されると、Boolean()関数を自動的に呼び出してまずBooleanタイプに変換します.
 
4>Number:
整数または小数を表します.
他の全タイプはNumber:Number()になります.
文字列はNumberを回転します:parseInt()、parseFloat().ParseInt()は、2番目のパラメータで数字の進数を指定できます.
NaN:計算が間違っている場合(整数が0を除く)、エラーが発生しない場合、NaNに戻ります.エラーは後続のスクリプトの運転を中止しないという利点があります.しかし、NaNの計算はいずれもNaNに戻りますので、NaNに戻る一歩があり、最終的にNaNになります.
isNaN:NaNが通過できないと判断した==操作符は、NaNがいかなる値にも等しくないので、それ自体が含まれています.JavaScriptはisNaN()関数を提供して判断します.すべてのデータタイプはisNaNで判断できます.判断する前にNumber()関数を呼び出して、まず数値に変換してから判断します.
Infinity:計算結果がNumber.MIN_を超えたらVALEまたはNumber.MAX_VALEは-InfinityまたはInfinityを返します.変換後の計算は継続できません.範囲を超える可能性のある結果に対してはまずisFinite()関数で測定してから計算します.
 
5>String:
16ビットのユニックコードのセットの文字のシーケンスです.
他のすべてのタイプはString:String()になります.
nullとundefinedを除くすべてのタイプはString:toString()に変わります.数値タイプはパラメータを進数として追加できます.
 
6>Object:データと機能のセット.は、すべての参照タイプの親タイプです.
属性:
コンストラクタ:コンストラクタ.オブジェクトがnew呼び出し関数で構成されると、自動的に属性が付与され、コンストラクタに指向され、タイプが示されます.
方法:
toString()は対象文字列表現を返します.
valueOf()は、オブジェクトの文字列、数値またはブール値の表現を返します.
hasOwnPropertyは、オブジェクトのインスタンスに属性があるかどうかを検出するために使用されます.
isPrototypeOfは、自身がobjectの原型であるかを検出するために使用されます.
propertyIs Enumerableは、この属性がfor-i巡回を使用できるかどうかを検出するために使用されます.
 
5,操作子
省略する
6,論理文
省略する
for in文:反復オブジェクトの属性.
with文:コードスコープをオブジェクトに設定します.
7,関数
省略する