JSベースデータタイプ

3367 ワード

第二章基本データタイプ
1.最大数Infinity無限大
JavaScriptで処理できる最大値は、1.7976931348623157 e+308であり、最小値は5 e-324である.
NAN-Not A Number typeof->'number'
JavaScript言語には五つの基本データタイプがあります.
  • 数字
  • 文字列.
  • ブール値.
  • undefined;
  • nullです
  • 基本タイプに属さないものはすべて対象です.
  • デジタルタイプが格納できるデータは、正負の整数、浮動小数、16進数、8進数、指数、および特殊な数値NaN、Infinity、-Infinityを含む.
  • 文字列タイプは、ペアの引用符の間のすべての文字を記憶しています.
  • ブールタイプの値は2つだけです.trueとfalse.
  • nullタイプの値は一つだけです.null.
  • undefinedタイプの値は一つだけです.undefined.
  • の絶対値の大部分は、ブールタイプに変換するときにtrueであるが、以下の6つのfalsy値は除外される.
  • ","
  • null
  • undefined;
  • NaN
  • falseです
  • 第三章関数
  • URI(Uniform Resource Identifer統一リソース識別子)URL(Uniflom Resource Locator、統一リソースロケータ)
  • encodeURI()またはencodeURIComponent()です.前者は利用できるURLを返しますが、後者は私たちが送っているのはURLの一部だけだと思います.
    3.3関数の役割は
  • 「グローバル変数」とは、すべての関数の外に定義される変数(すなわちグローバルコードに定義される変数)を意味し、
  • 「局所変数」とは、ある関数で定義される変数のことです.
  • 3.3.1変数のアップグレード(hoisting)
    JavaScript実行プロセスが新しい関数に入ると、関数内で宣言されているすべての変数が関数の最初の場所に移動します.注意してください.昇格されたのは変数の宣言だけで、関連する割当操作は昇格されません.
    var a = 123;
    function f() {
        alert(a); //undefined
        var a = 1;
        alert(a); //1
    }
    
       
    
    var a = 123;
    function f() {
        var a;    // var a = undefined;
        alert(a); 
        a = 1;
        alert(a);
    }
    
    3.4関数もデータです.
    1.        (    )
    
    var f = function () {
        return 1;
    }
    
  • 特性:
  • 彼らが含まれているのはコード
  • です.
  • 彼らは実行可能(呼び出し可能)です.
  • 3.4.3匿名関数の使い方
  • 匿名関数は、パラメータとして他の関数(コールバック関数)
  • に伝達される.
  • は、いくつかの1回限りのタスクを実行する
  • .
             :
    1.                    (              );
    2.                      (                );
    3.           
    
    3.4.4リアルタイム関数
        1.           ,       ,                  
    
    ( function () {
        alert('foo');
      }
    )();
    
     (function () {
          // ...
     } () );
    
    3.4.5内部(プライベート)関数
      : 
        1.                  (             );
        2.       -                     "    ",           ,                
    
    3.5閉鎖
    3.2.3 getter setter
       var getValue, setValue;
       (function() {
            var secret = 0;
            getValue = function(){
               return secret;
            };
            setValue = function (v) {
               if (typeof v === "number") {
                    secret = v; 
               }
            }; 
       }());
       
       //  
       getValue(); //0
       
       setValue(123);
       getValue(); //123
       
       setValue('111');
       getValue(); //123
    
    3.5.
    function setup(x) {
          var i = 0;
          return function(){
            return x[i++];
          };
    }
    
    var next = setup(['a', 'b', 'c']);
    
    next(); //a
    next(); //b
    next(); //c
    
    第四章
    16   10   
    parseInt('ff', 16) //255
    
    10   -> 16  
    (255).toString(16) //'ff'
    
    4.2.7 Math
    Mathオブジェクトは関数オブジェクトではなくnewで作成できません.Mathは一連の方法と属性を含んでいます.数学計算のための大域内にオブジェクトを構築します.
  • デジタル定数πMath.PI;3.141592653589793
  • の平方根Math.SQRT 2 1.4142145237301
  • オーロラ定数e Math.E 2.18282828459045
  • の自然対数Math.LN 2.0.6914718055453
  • の自然対数Math.LN 10 2.30258509299
  • 乱数Math.randowm()*8+2(2から10までの間のある数)
  • 数字をきちんと取る
  • flor()指定値以下の最大整数
  • ceil()指定値以上の最小整数をとる
  • round()指定値に最も近い整数をとる.
  • 1. 2 8  
    Math.pow(2, 8);  //256
    
    2. 9    ;
    Math.sqrt(9);     //3