js基本文法まとめ
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要約:
今日はJavaScriptの権威ガイドを読んで、JavaScriptの特有な優雅さを感じました.n多他の言語の特性を参考にして、文法上の高度な統一を実現しました.確かに簡単で美しいです.
データの種類:
1、静的言語に対しても、ダイナミック言語に対しても、タイプは常に永遠の話題であり、タイプがあったら機械に私達のデータを説明できます.私達の操作を説明して、解決すべき問題を説明する目的を達成できます.静的言語のタイプは自分で把握する必要があります.動態言語はできるだけ自動化処理を実現しました.
2、数値の種類:cxiとPerlの処理方式を参考にして、すべての数値タイプは内部で浮動小数点として表示されますが、数値タイプは自動的に箱詰め操作ができます.
3、bookのタイプ:trueとfalse.
4、文字列の種類:「a good man」.
5、引用の種類:以上の3つの基本的なタイプ以外はすべて参照のタイプで、参照のタイプのオブジェクトは実は1つの散リストです.
引用タイプの詳細:
1、参照タイプオブジェクトを作成するには、2つの方法があります.
第一の方法:
2、オブジェクトの属性
オブジェクトの方法とオブジェクトのデータメンバー.
3、クラスの属性
4、継承する
プログラム構造:
基本的な分岐はif、サイクルはwhile、dowhile、forはcと同じです.
break、continueとjavaのようにラベルlabelを結合します.使用します.
異常処理:try{}catch{}finally{}
今日はJavaScriptの権威ガイドを読んで、JavaScriptの特有な優雅さを感じました.n多他の言語の特性を参考にして、文法上の高度な統一を実現しました.確かに簡単で美しいです.
データの種類:
1、静的言語に対しても、ダイナミック言語に対しても、タイプは常に永遠の話題であり、タイプがあったら機械に私達のデータを説明できます.私達の操作を説明して、解決すべき問題を説明する目的を達成できます.静的言語のタイプは自分で把握する必要があります.動態言語はできるだけ自動化処理を実現しました.
2、数値の種類:cxiとPerlの処理方式を参考にして、すべての数値タイプは内部で浮動小数点として表示されますが、数値タイプは自動的に箱詰め操作ができます.
3、bookのタイプ:trueとfalse.
4、文字列の種類:「a good man」.
5、引用の種類:以上の3つの基本的なタイプ以外はすべて参照のタイプで、参照のタイプのオブジェクトは実は1つの散リストです.
引用タイプの詳細:
1、参照タイプオブジェクトを作成するには、2つの方法があります.
第一の方法:
var circle1={x:0,y:0,radius:2};
第二の方法:function circle(x,y,radius)
{
this.x=x;
this.y=y;
this.radius=radius;
}
circle1=new circle(0,0,2);
以上の2つの方法で生成されたオブジェクトは同じで、2つ目から参照オブジェクトを作成する方法は、関数自体がオブジェクトであることから、関数を直接参照型の構造関数として認識することができます.2、オブジェクトの属性
オブジェクトの方法とオブジェクトのデータメンバー.
function Square(){return 3.14*this.radius*this.radius;}// this
function Premeter(){return 6.28*this.radius;}
function circle(x,y,radius)
{
this.x=x;
this.y=y;
this.radius=radius;
this.square=Square;
}
circle1=new circle(0,0,3);
document.write(circle1.square()+"<br>");
circle1.premeter=Premeter;// , ok。
document.write(circle1.premeter()+"<br>");
document.write("==============<br>");
for (var i in circle)
{
document.write("value of "+i+" is: "+circle1.i+"<br>");
}
// prototype
document.write("==============<br>");
for (var i in circle1)
{
document.write("value of "+i+" is: "+circle1.i+"<br>");
}
document.write("==============<br>");
delete circle1.premeter; //
for (var i in circle1)
{
document.write("value of "+i+" is: "+circle1.i+"<br>");
}
if(circle1 instanceof circle)
{
document.write("<br>circle1 is instance of circle!<br>");
}
3、クラスの属性
circle.color="red";
document.write(circle1.color+"<br>");//undefined, 。
circle.premeter=printinfo;// this
circle.premeter();
4、継承する
circle.prototype.printother=function(){document.write("other information<br>");}
function column(height)
{
this.height=height;
}
column.prototype=new circle(10,10);
column1=new column(100);
column1.printother();
// --->prototype --->prototype 。if(typeof column1 == "circle")
{
document.write("<br>column1 is type of circle!<br>");// , "object"
}
継承はプロトタイプの属性によって得られます.プログラム構造:
基本的な分岐はif、サイクルはwhile、dowhile、forはcと同じです.
break、continueとjavaのようにラベルlabelを結合します.使用します.
異常処理:try{}catch{}finally{}