webフロントエンドの基礎復習day 06_JavaScript
19869 ワード
JavaScript
一.概要
1.概念クライアントスクリプト言語 は、クライアントブラウザで実行される.各ブラウザにはJavaScriptの解析エンジン があります.スクリプト言語:コンパイル不要で、直接ブラウザ解析によって実行できます.
2.機能は、ユーザーとhtmlページのインタラクションプロセスを強化することができ、html要素を制御して、ページに動的な効果を持たせ、ユーザーの体験を向上させることができる. 3.発展史 1992年、Nombase社は第一のクライアントスクリプト言語を開発し、フォームの検証に特化しました.名前は:C--で、後で名前を変えます.Script Ease 1995年、Netscape(ネットスケープ)は、クライアントスクリプト言語:LiveScriptを開発しました.その後、SUN会社の専門家を呼んで、LiveScriptを修正して、JavaScript と名づけました. 1996年、マイクロソフトはJavaScriptをパクってJScript言語を開発しました. 1997年、ECMA(ヨーロッパコンピュータメーカー協会)は、クライアントスクリプト言語の標準を制定しました.ECMAScriptは、すべてのクライアントスクリプト言語の符号化方式を統一しました. JavaScript=ECMAScript+JavaScript自分だけのもの(BOM+DOM) 二.基本文法
1.書き方
埋め込み型
①概要 jsコードを ②
① のjsファイルを し、
② のHTML には、 の のjsファイルを に することができます. じ
① jsコードを HTMLのラベルに く ②
① コメント:
① さいサイズのデータを するメモリ ②Java は いタイプの であり、JavaScriptは いタイプの である. タイプ: を く に、 に に されるデータのデータタイプを します. タイプのデータしか できません. タイプ: を くとき、 の の データタイプを せずに、 のタイプのデータを することができます. ③ : var = . ④typeof : の を します. :null に られるのは、Object です.
4.データタイプ
① データタイプ String: . 「abc」「a」「abc」 Number: です. / /NaN(not a number つは ではない タイプ) Boolean:trueとfalse undefined: です. が に えられていない 、デフォルトの り てはundefined になります. null:オブジェクトが のプレースホルダ ② データタイプ :データのセットです. : オブジェクト: と で されています.オブジェクトの は で、オブジェクトの は です. 5.
①1 :1つの だけの を する. :JSで が に されるタイプでないと、jsエンジンは に をタイプ します. tringはnumberを します. の によって します. の の が でない は、NaN( ではない ) になります. bootleanはnumberに します.trueは1になります.falseは0 になります.
②
-
③ ④ を する. ⑤ のタイプのブーメラン: number:0またはNaNは で、その は です. string: の (")を いて、 はすべてtrue です. null&undefined: false です.オブジェクト:すべてのオブジェクトはtrue です.
⑥ : ? 1: 2; は の を し、trueであれば1を り、falseであれば2を る.
①if…else… : : JSにおいて、switch は のオリジナルデータタイプ を け れることができる. : : : は、99 テーブル をページに する.
一.概要
1.概念
1.書き方
埋め込み型
①概要
タグに いてください.<script type="text/javascript">
var number = 1;
console.log(number);
</script>
③
タグは のペアがあり る.
タグは、HTMLドキュメントのどこに いてもいいです.
タグはHTML 5のドキュメントに、type を かなくてもいいです.①
タグのsrc によって される.②
<script src="static/js/index.js"></script>
③
タグは、jsファイルを したり、jsコードを いたりするために に できません. つのことしかできません.①
<button onclick="return confirm(' ?')"> </button>
2.コメント① コメント:
//
<script type="text/javascript">
var number = 1;
// console.log(number);
</script>
② のコメント:/* */
<script type="text/javascript">
/*var number = 1;
console.log(number);*/
</script>
3. ①
4.データタイプ
① データタイプ
var numbers = [1,2,3,4];
var arr = new Array();
var object = new Object();
: のオブジェクトを する.object.username = "admin";
:オブジェクトに を する.①1 :1つの だけの
++ --
: ( )++(--)
は、 に ( )してから、++(--)
は に、 に して、 に ら します(マイナスします)+(-)
②
-
+ - * / % ...
の …③
= += -+....
はプラスイコールマイナス …> < >= <= == ===( )
==
と===
の い==
の : じタイプの : ;タイプが なる :まずタイプ を い、===
は、 にタイプを し、もしタイプが なるならば、 falseに る.&& || !
⑥
var a = 3;
var b = 4;
var c = a > b ? 1:0;
6. フロー①if…else…
if ( 1) { 1 } else if ( 2) { 2 } else { 3 }
<script>
var number = 5;
if (number % 2 == 0) {
console.log(number + " ");
} else {
console.log(number + " ");
}
</script>
②スイッチ:switch( ):{
case 1:
1;
break;
case 2:
2;
break;
...
default:
n;
}
<script>
var week = 3;
switch (week) {
case 1:
console.log(" ");
break;
case 2:
console.log(" ");
break;
case 3:
console.log(" ");
break;
// ...
default:
console.log(" !")
}
</script>
③forfor ( ; ; ) {
;
}
for (var i = 0; i < 10; i++) {
console.log(i);
}
④whilewhile ( ) {
;
;
}
⑤ド…whiledo {
;
;
}while ( );
します
<html lang="en">
<head>
<meta charset="UTF-8">
<title>99 title>
<style>
td{
border: 1px solid;
}
style>
<script>
document.write("");
//1. for ,
for (var i = 1; i <= 9 ; i++) {
document.write("");
for (var j = 1; j <=i ; j++) {
document.write("");
// 1 * 1 = 1
document.write(i + " * " + j + " = " + ( i*j) +" ");
document.write(" ");
}
document.write(" ");
}
//2.
document.write("
");
script>
head>
<body>
body>
html>