hdu 4998マトリックスは回転を表します.
2677 ワード
http://acm.hdu.edu.cn/showproblem.php?pid=4998
http://blog.csdn.net/wcyoot/article/details/33310329
回転変換は3次元マトリックスの変化に変換できます.
回転角度r(x,y)を10回回転させ、等価回転点と角度を求める.
原点回り行列は以下の通りです.
巻線(x,y)、x1=(x-x 0)*cos 0-(y-y 0)*sin 0+x 0です.y 1と同じように、3行目の前の2列はx 0*(1-cos(r)+y 0*sin(r)とy 0*(1-cos(r)-x 0*sin(r)です.
最後にx 0*(1-cos(r)+y 0*sin(r)=v[2]、[0]とy 0*(1-cos(r)-x 0*sin(r)=v[2][1]に従って方程式を並べば、等価x 0,y 0を解くことができます.
http://blog.csdn.net/wcyoot/article/details/33310329
回転変換は3次元マトリックスの変化に変換できます.
回転角度r(x,y)を10回回転させ、等価回転点と角度を求める.
原点回り行列は以下の通りです.
巻線(x,y)、x1=(x-x 0)*cos 0-(y-y 0)*sin 0+x 0です.y 1と同じように、3行目の前の2列はx 0*(1-cos(r)+y 0*sin(r)とy 0*(1-cos(r)-x 0*sin(r)です.
最後にx 0*(1-cos(r)+y 0*sin(r)=v[2]、[0]とy 0*(1-cos(r)-x 0*sin(r)=v[2][1]に従って方程式を並べば、等価x 0,y 0を解くことができます.
#include <cstdio>
#include <cstdlib>
#include <cmath>
#include <cstring>
#include <string>
#include <queue>
#include <map>
#include <iostream>
#include <algorithm>
using namespace std;
#define RD(x) scanf("%d",&x)
#define RD2(x,y) scanf("%d%d",&x,&y)
#define RD3(x,y,z) scanf("%d%d%d",&x,&y,&z)
#define clr0(x) memset(x,0,sizeof(x))
typedef long long LL;
double x,y,r;
const double pi = acos(-1.0);
struct Matrix
{
double v[3][3];
Matrix(){
for(int i = 0;i < 3;++i)
for(int j = 0;j < 3;++j)
v[i][j] = 0;
}
void id(){
for(int i = 0;i < 3;++i)
v[i][i] = 1;
}
void init(){
v[1][1] = v[0][0] = cos(r);
v[1][0] = -(v[0][1] = sin(r));
v[2][0] = x*(1-cos(r)) + y*sin(r);
v[2][1] = y*(1-cos(r)) - x*sin(r);
v[2][2] = 1;
}
Matrix operator * (Matrix c){
Matrix ans;
for(int i = 0;i < 3;++i)
for(int j = 0;j < 3;++j)
for(int k = 0;k < 3;++k)
ans.v[i][j] += v[i][k]*c.v[k][j];
return ans;
}
};
int main() {
int _,n;RD(_);while(_--){
RD(n);
Matrix ans,tmp[11];
ans.id();
for(int i = 0;i < n;++i){
scanf("%lf%lf%lf", &x, &y, &r);
tmp[i].init();
ans = ans*tmp[i];
}
double cosr = ans.v[0][0],sinr = ans.v[0][1];
r = atan2(sinr,cosr);
if(r < 0)
r += 2*pi;
double c1 = ans.v[2][0],c2 = ans.v[2][1];
double y = (c2*(cosr - 1) - sinr*c1)/(-sinr*sinr-(1-cosr)*(1-cosr)),
x = (c1*(1-cosr) - c2*sinr)/((1-cosr)*(1-cosr) + sinr*sinr);
printf("%.10lf %.10lf %.10lf
", x, y, r);
}
return 0;
}