javascript常用設計モード
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1、コンストラクタモード
JavaScriptの対象とfunctionは千丝万缕の関系を持っていることを知っています.どのオブジェクトもnew一つのfunctionを通じて作成されたものと见られます.この過程はコンストラクタモードとして見られます.
上記について言えば、私達はobjのsay方法が欲しいなら、こうしてもいいです.
Jqueryにおけるイベントバインディングon()とイベントトリガー()の実現は観察者モードに基づいている.trigger:各マッチする要素にイベントをトリガします.のように、最初のフォームの提出イベントをトリガします.
01まず関数を新規作成します.
私達はいくつかの操作がありますが、お茶を飲むこととコーヒーを飲むことと、基本的には三歩が必要です.第一にお湯を沸かし、第二にお茶やコーヒーなどの材料を入れて、第三にお湯を注ぎます.テンプレートの方法とは、アルゴリズムのセットを定義し、不変の部分を親のクラスで定義し、可変の部分はサブクラス自身で定義します.お茶とコーヒーを例に挙げます.
ポリシーパターンは多くのアルゴリズムを定義し、各アルゴリズムは直接に相互に置き換えられます.実装プロセスは、一般的に、1つのポリシークラスが各アルゴリズムを定義する必要があり、クライアント要求を受け入れるクラスが、クライアント要求のタイプに応じてポリシークラスの関連アルゴリズムを呼び出す必要があります.
例えば、フォーム検証では、typeがtextのinputであるかどうかを検証する必要があります.長さが所与の値を超えるかどうかなどです.今策略のモードがあって、簡単な検証jsを書きます.
01ポリシークラスを定義して、各アルゴリズムを定義します.
02取引先の要求を受け入れるクラス:
03上のポリシーモードの使用を開始します.
職責チェーンパターンとは、要求を処理できるアプリケーションに出会うまで、チェーンに沿って最初から最後までの実行を要求することである.プロトタイプチェーン内の変数の検索過程は、この職責チェーンモードになりたいです.
JavaScriptの対象とfunctionは千丝万缕の関系を持っていることを知っています.どのオブジェクトもnew一つのfunctionを通じて作成されたものと见られます.この過程はコンストラクタモードとして見られます.
let Myobj = function (){
name = ' '
}
let obj = new Myobj();
console.log(obj.name)
//
2、原型モード上記について言えば、私達はobjのsay方法が欲しいなら、こうしてもいいです.
let Myobj = function (){
this.say = function () {
console.log("hello world")
}
}
let obj = new Myobj();
obj.say()
しかし、他のところでもこのsayHelloを使う必要があると、同じsayHelloを書く必要がありますので、関数は一般的にfunctionに入れません.この時は原型モードを使って作ることができます. let Myobj = function (){
name = ' '
}
Myobj.prototype.say = function () {
console.log("hello world")
}
let obj = new Myobj();
obj.say()
このように他のオブジェクトもsayHello関数を呼び出す必要があるなら、このようにしても良いです. let Myobj2 = function (){
}
Myobj2.prototype.say = Myobj.prototype.say;
var obj2 = new Myobj2();
obj2.say()
3、観察者モードJqueryにおけるイベントバインディングon()とイベントトリガー()の実現は観察者モードに基づいている.trigger:各マッチする要素にイベントをトリガします.のように、最初のフォームの提出イベントをトリガします.
01まず関数を新規作成します.
var MyObject=function(){
this.listner=[]; //
}
02イベントバインディング方法を追加// jquery , on,
MyObject.prototype.on=function(eventName,callback){
this.listner.push({'eventName':eventName,'callback':callback});
}
03イベントバインディングのキャンセル方法を追加しました.MyObject.prototype.remove=function(eventName){
var newListner=[];
this.listner.forEach(function(value,index,arr){
if(value.eventName!=eventName){
newListner.push(value)
}
});
this.listner=newListner;
}
04トリガイベント方法を追加MyObject.prototype.trigger=function(eventName){
this.listner.forEach(function(value,index,arr){
if(value.eventName==eventName){
value.callback();
}
});
}
以上のコードがあれば、直接jqueryのイベントバインディングとトリガをシミュレートできます. var obj=new MyObject();
obj.on('click',function(){
console.log("my click11111");
});
obj.remove('click');
obj.on('click',function(){
console.log("my click2222");
});
obj.trigger('click');
テンプレートモード私達はいくつかの操作がありますが、お茶を飲むこととコーヒーを飲むことと、基本的には三歩が必要です.第一にお湯を沸かし、第二にお茶やコーヒーなどの材料を入れて、第三にお湯を注ぎます.テンプレートの方法とは、アルゴリズムのセットを定義し、不変の部分を親のクラスで定義し、可変の部分はサブクラス自身で定義します.お茶とコーヒーを例に挙げます.
let Parent = function (){
}
Parent.prototype.drink = function (){
this.hotwater();
this.add();
this.pourwater()
}
Parent.prototype.hotwater = function(){
console.log(' ')
}
Parent.prototype.add = function (){
throw " "
}
Parent.prototype.pourwater = function (){
consloe.log(' ')
}
//
let tea = new Parent();
tea.add = function(){
console.log(' ')
}
tea.drink();
//
let coffee = new Parent();
coffee.add = function(){
console.log(' ')
}
tea.drink();
ポリシーモードポリシーパターンは多くのアルゴリズムを定義し、各アルゴリズムは直接に相互に置き換えられます.実装プロセスは、一般的に、1つのポリシークラスが各アルゴリズムを定義する必要があり、クライアント要求を受け入れるクラスが、クライアント要求のタイプに応じてポリシークラスの関連アルゴリズムを呼び出す必要があります.
例えば、フォーム検証では、typeがtextのinputであるかどうかを検証する必要があります.長さが所与の値を超えるかどうかなどです.今策略のモードがあって、簡単な検証jsを書きます.
01ポリシークラスを定義して、各アルゴリズムを定義します.
var Validation={
required:function(elementObj,showContext,showErrorElementObj){
if(elementObj.value.trim()==""){
showErrorElementObj.innerHTML=showContext;
}
},
maxLength:function(elementObj,showContext,showErrorElementObj,maxLength){
if(elementObj.value.trim().length>maxLength){
showErrorElementObj.innerHTML=showContext;
}
}
}
required検証が空であるかどうか、maxLeng検証長がオーバーしているかどうか、element Objは検証が必要なDOMオブジェクトであり、showConttenttは検証エラー後の提示語であり、showElement Objはエラーメッセージ表示のDOMオブジェクトであり、maxLengthは最大長である.02取引先の要求を受け入れるクラス:
var validationContext=function(validateType,elementObj,showContext,showErrorElementObj,12){
Validation[validateType](elementObj,showContext,showErrorElementObj,12);
}
このうちvalidateTypeは検証されるタイプであり、このタイプによってポリシークラスで関連アルゴリズムを選択します.03上のポリシーモードの使用を開始します.
//html
//js document.getElementById('validation').addEventListener('click',function(){ var input=document.getElementById('test'); var div=document.getElementById('showRequiredError'); validationContext('required',input,' ',div); validationContext('maxLength',input,' ',div,3); });
装饰模式
装饰模式就是在不改变原有对象自身的基础上,为该对象增加新的功能。因为JavaScript的语言特性,可以很方便的实现装饰模式。
比如如果我们想统计项目中现有函数的运行时间,该怎么做?难道在每个函数开始运行的地方得到时间,然后在运行结束的时候也得到一个时间,两者相减吗?要是突然我不想要这个计算时间的代码,难道再去一个函数一个函数的删除代码吗?
这个问题我们可以利用JavaScript的原型对象来实现。
函数都继承一个原型对象Function.prototype对象,现在我们扩展这个对象。
Function.prototype.before=function(){
this.startTime=new Date();
return this; //return this,
}
Function.prototype.after=function(){
this();
this.endTime=new Date();
return this.endTime-this.startTime; //return
}
var test=function(){
console.log("aaa");
}
console.log(test.before().after());
職責チェーンパターン職責チェーンパターンとは、要求を処理できるアプリケーションに出会うまで、チェーンに沿って最初から最後までの実行を要求することである.プロトタイプチェーン内の変数の検索過程は、この職責チェーンモードになりたいです.
Object.prototype.sex="female";
var MyFun=function(){
this.name="Scott"
}
MyFun.prototype.age=11;
var fun=new MyFun();
console.log(fun.name);//"Scott"
console.log(fun.age);//11 fun MyFun.prototype
console.log(fun.sex);//"female" fun MyFun.prototype , Object.prototype
これはプロトタイプチェーンに沿って変数を探す過程を職責チェーンパターンでシミュレーションします.この職責チェーンに加入したのは3階建てです.変数var findVeriance=3を探しに来ました.どの階ですかvar firstLevel=function(variance){
this.myVariance=1;
if(this.myVariance==variance){
console.log(" first level ");
}else{
secondLevel(variance);
}
}
var secondLevel=function(variance){
this.myVariance=2;
if(this.myVariance==variance){
console.log(" second level ");
}else{
thirdLevel(variance);
}
}
var thirdLevel=function(variance){
this.myVariance=3;
if(this.myVariance==variance){
console.log(" third level ");
}else{
console.log(" ");
}
}
var findVariance=3;
firstLevel(findVariance);