javascript 4則演算


まず、この例を見てみましょう.
例1:1var i = 1;2var j = "1";3console.log(i+j);   このプリントの結果はいくらですか?iは数字で、jは文字列で、2つは加算して、文字列についてつづり合わせて、1つのそばは1をつづり合わせて、結果は11です.
   また、変えます.
例2:1var i = 1;2var j = 1;3var m = "1";4console.log(i+j+m);   この結果も上のアルゴリズムに従って文字列をつなぎ合わせて、結果は111ですか?これももちろん文字列のつなぎ合わせですが、結果は111ではありません.iとjを足すと数字が加算されます.文字列をつなぎ合わせる必要がないので、結果は21です.
例3:1var i;2var j;3console.log(i-j);   上記の例のように、iとjの両方が変数であり、タイプを定義していない場合、どのように計算すればいいですか?それともその結果はアンダーグラウンドですか?webstromで運転してみます.プリントの結果はNaNです.なぜですか?これはjsの演算です.自動的にデータの種類に変換しますが、定義値がないので、NaNを出力します.
   もっと分かりやすい例を紹介します.
例4:1var i = true;2var j = false;3console.log(i-j);   これは変数によって自動的にデータ型に変換されて計算され、結果は1になりやすいです.
例5:1var i = null;2var j = NaN;3console.log(i-j);   この例は演算規則が分かりやすく、最後に算出された結果はNaNです.
これらの例を通して、いくつかの規則をまとめました.
1.変数の一つが文字列である場合、例1のように文字列をスティッチングします.
2.数字の場合は、四則演算を行い、例2;
3.文字列がないと、数字もなく、例3、例4、例5のように、自動的にデータタイプに変換して計算しています.