Javascript権威ガイド学習ノート
2438 ワード
第二章:語法構造
基本概念:1.データタイプ---表示して操作できる値の種類をデータタイプといいます.2.変数---は値の名前です.この名前で値の参照を取得します.
データの種類
JSには大きく分けて、基本データタイプ、対象データタイプがあります.基本的なデータの種類は、数値、文字列、ブール、undefined、null、smbolオブジェクトのデータの種類:無秩序オブジェクト、秩序オブジェクト(配列)、関数、Date、RegExp、Errorを含みます.
基本データタイプ----数字
如\t等
文字列は読み取り専用配列として使用できます.
基本データタイプ---undefined null
この2つの値にアクセスするために使用するメンバーまたは方法にエラーが発生します.
*変数の昇格
Javascriptは語法の作用域に基づく言語です.変数の定義を含む数行のソースコードを読むことによって変数の作用領域が分かります.
第四章:表現と演算子
第五章:語句
ステートメントのまとめ:
第六章:対象
基本概念
オブジェクトの最も一般的な使い方は、作成、設定、検索、削除、検出、エニュメレーションの属性です.属性特性:名前と値の他に、各属性には書き込み可能、列挙可能、オブジェクトのプロトタイプ、オブジェクトのクラス、オブジェクトの拡張マークオブジェクトのプロトタイプとは別のオブジェクトを指し、本オブジェクトの属性はそのプロトタイプから継承されます.オブジェクトのクラスは、オブジェクトの種類を識別する文字列です.オブジェクトの拡張マークは、オブジェクトのように新しい属性を追加できるかどうかを指定します.
オブジェクトを作成
オブジェクト直接量の作成
オブジェクト直接量によって作成されたすべてのオブジェクトは同じ原型オブジェクトを有し、JSコードObject.prototypeによって原型オブジェクトへの参照が得られます.newとコンストラクタを通して作成したオブジェクトの原型はコンストラクタのプロトタイプです.
Object.creat();
第七章:行列
配列方法
;function a(){alert(2)};//
第三章:タイプ、値、変数基本概念:1.データタイプ---表示して操作できる値の種類をデータタイプといいます.2.変数---は値の名前です.この名前で値の参照を取得します.
データの種類
JSには大きく分けて、基本データタイプ、対象データタイプがあります.基本的なデータの種類は、数値、文字列、ブール、undefined、null、smbolオブジェクトのデータの種類:無秩序オブジェクト、秩序オブジェクト(配列)、関数、Date、RegExp、Errorを含みます.
基本データタイプ----数字
// Math
Math.pow(2,53)
基本データタイプ---テキスト// 0
変換記号如\t等
文字列は読み取り専用配列として使用できます.
var s = 'hello world!';
s[0] //h
s[s.length-1];//!
文字列の方法、文字列の正則方法基本データタイプ---undefined null
この2つの値にアクセスするために使用するメンバーまたは方法にエラーが発生します.
Object(null);//object{};
Object(undefined);//object{}
変数*変数の昇格
console.log(scope);//undefined
var scope = 'global';
function f(){
console.log(scope);//undefined*** ‘global'
var scope = 'local'
console.log(scope);//'local'
}
console.log(scope);//'global'
スコープチェーンJavascriptは語法の作用域に基づく言語です.変数の定義を含む数行のソースコードを読むことによって変数の作用領域が分かります.
第四章:表現と演算子
第五章:語句
switch(n){
case 1://dosomething break;
case 2://dosomething break;
case 3://dosomething break;
default://dosomething break;
}
**ステートメントのまとめ:
break // switch , babel
continue // babel 。
**第六章:対象
基本概念
オブジェクトの最も一般的な使い方は、作成、設定、検索、削除、検出、エニュメレーションの属性です.属性特性:名前と値の他に、各属性には書き込み可能、列挙可能、オブジェクトのプロトタイプ、オブジェクトのクラス、オブジェクトの拡張マークオブジェクトのプロトタイプとは別のオブジェクトを指し、本オブジェクトの属性はそのプロトタイプから継承されます.オブジェクトのクラスは、オブジェクトの種類を識別する文字列です.オブジェクトの拡張マークは、オブジェクトのように新しい属性を追加できるかどうかを指定します.
オブジェクトを作成
オブジェクト直接量の作成
var empty = {};
newでオブジェクトを作成var new = new Date();
原型オブジェクト直接量によって作成されたすべてのオブジェクトは同じ原型オブジェクトを有し、JSコードObject.prototypeによって原型オブジェクトへの参照が得られます.newとコンストラクタを通して作成したオブジェクトの原型はコンストラクタのプロトタイプです.
Object.creat();
第七章:行列
配列方法
//concat();
var a = [1,2,3];
a.concat([2]);//[1,2,3,2];
var b =[{x:1,y:2}];
b.concat([{x:2,y:3}];//[{...},{...}]
//slice();
var c = ['a','b','c'];
c.slice(0,1);//['a','b']; c==>['a','b','c']
//splice
var a= [1,2,3,4,5];
a.splice(2,0,'a','b');//a===>[1,2,'a','b',3,4,5]
転載先:https://www.cnblogs.com/niunai007/p/6226740.html