OpenLayersプロジェクト分析——(一)プロジェクト紹介
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OpenLayers は、MetaCata社が開発した、WebGISクライアント用のJavaScriptパッケージで、現在の最高バージョンは2.7です. V,BSDによる License 発行する.地理空間データへのアクセスを実現する方法は、OpenGISのWMSやWFS規格などの業界標準に適合しています. OpenLayersは純粋に対象に向けたJavaScript方式で開発され、ProttypeフレームとRicoライブラリのいくつかのコンポーネントを借りる.
OpenLayersをクライアントとして採用するとブラウザの依存性がありません.OpenLayersはJavaScript言語で実現されるため、Webブラウザに適用されるDOM(文書オブジェクトモデル)はJavaScriptによって実現され、同時に、Webブラウザ(IE、FFなど)はDOMをサポートしている. .
OpenLayers APIは動的タイプのスクリプト言語JavaScriptを用いて作成し、Ajax機能と似たような無更新ページを実現し、ユーザーに豊富なデスクトップ体験をもたらすことができます.
現在、OpenLayersがサポートできるFormatは、XML、GML、GeoJSON、GeoRSS、JSON、KML、WFS、WKT(Well-Known)があります. Text)Onelayers.Formatの名前空間における各クラスにおいて、これらのFormatを具体的に読む/書く解析器が実現された.
OpenLayersが利用できる地図データリソース「多彩」は、WMS、WFS、GoogleMap、KaMap、MSVirtual Earth、World Windなど、多くの選択を支持するために提供されている.もちろん、簡単な画像をソースとして使ってもいいです.
初めてOpenLayersを使います.
まず公式サイトに行きます.http://www.openlayers.org彼の圧縮パッケージをダウンロードして、解凍した後にその中のいくつかのディレクトリとファイルを見ることができて、目次の下のOpenLayer.js、ルートディレクトリの下のlibディレクトリ、ルートディレクトリの下のお宅のウェブサイトのScripptsディレクトリの下にコピーします.(もちろん、これは例にすぎません.あなたのサイトのディレクトリ構造は自分で計算してください.OpenLayers.js、/libを保証してください./imgは同じディレクトリにいればいいです.) そして、地図を見るためのページとしてindex.を作成し、OpenLayers.jsとあなたが作成するjsを導入します.
私たちはWMSとGMLファイルをロードすることを例にしています.
残りの仕事は、例えばLayerSwitchなどのコントロールのOpenLayers.controlを加えることです.地図で見た「ウィンドウ」にツールバーやボタンを追加して、インタラクティブと機能性を高めることができます.
たとえば:
map.addControl(new OpenLayers.Coontrol.Layer Switch);
もちろん、Openlayersの中のものはこれらだけではありません.その枠組みの分析、API実現メカニズムについては、後続の文章の中で話します.これを書く過程は、学習の過程でもあります.その中に不適切なところがあります.ご指摘、相互交流を歓迎します.
OpenLayersをクライアントとして採用するとブラウザの依存性がありません.OpenLayersはJavaScript言語で実現されるため、Webブラウザに適用されるDOM(文書オブジェクトモデル)はJavaScriptによって実現され、同時に、Webブラウザ(IE、FFなど)はDOMをサポートしている. .
OpenLayers APIは動的タイプのスクリプト言語JavaScriptを用いて作成し、Ajax機能と似たような無更新ページを実現し、ユーザーに豊富なデスクトップ体験をもたらすことができます.
現在、OpenLayersがサポートできるFormatは、XML、GML、GeoJSON、GeoRSS、JSON、KML、WFS、WKT(Well-Known)があります. Text)Onelayers.Formatの名前空間における各クラスにおいて、これらのFormatを具体的に読む/書く解析器が実現された.
OpenLayersが利用できる地図データリソース「多彩」は、WMS、WFS、GoogleMap、KaMap、MSVirtual Earth、World Windなど、多くの選択を支持するために提供されている.もちろん、簡単な画像をソースとして使ってもいいです.
初めてOpenLayersを使います.
まず公式サイトに行きます.http://www.openlayers.org彼の圧縮パッケージをダウンロードして、解凍した後にその中のいくつかのディレクトリとファイルを見ることができて、目次の下のOpenLayer.js、ルートディレクトリの下のlibディレクトリ、ルートディレクトリの下のお宅のウェブサイトのScripptsディレクトリの下にコピーします.(もちろん、これは例にすぎません.あなたのサイトのディレクトリ構造は自分で計算してください.OpenLayers.js、/libを保証してください./imgは同じディレクトリにいればいいです.) そして、地図を見るためのページとしてindex.を作成し、OpenLayers.jsとあなたが作成するjsを導入します.
私たちはWMSとGMLファイルをロードすることを例にしています.
<script src="../lib/OpenLayers.js"></script>
<script type="text/javascript">
var lon = 5; //x-axis coodinate in map units
var lat = 40; //y-axis coordinate in map units
var zoom = 5; //number of zoom levels
var map, layer;
// map、layer; var map = null; var layer = null;
map = new OpenLayers.Map('map');
// OpenLayers.Map
layer = new OpenLayers.Layer.WMS( "OpenLayers WMS",
"http://labs.metacarta.com/wms/vmap0", {layers: 'basic'} );
// WMS OpenLayers.Layer
map.addLayer(layer);
map.zoomToExtent(new OpenLayers.Bounds(-3.922119,44.335327,
4.866943,49.553833));
// Map Layer , map.zoomToExtent
map.addLayer(new OpenLayers.Layer.GML("GML", "gml/polygon.xml"));
//ロードしたばかりのWMSファイルに、GMLファイルをロードする残りの仕事は、例えばLayerSwitchなどのコントロールのOpenLayers.controlを加えることです.地図で見た「ウィンドウ」にツールバーやボタンを追加して、インタラクティブと機能性を高めることができます.
たとえば:
map.addControl(new OpenLayers.Coontrol.Layer Switch);
もちろん、Openlayersの中のものはこれらだけではありません.その枠組みの分析、API実現メカニズムについては、後続の文章の中で話します.これを書く過程は、学習の過程でもあります.その中に不適切なところがあります.ご指摘、相互交流を歓迎します.