【5】WEBセキュリティ学習----JavaScript一


目次
一、基礎知識
1、jsコードの引用方法
2、JavaScriptスクリプトに対応していない場合を処理する
3、データタイプ
4、演算子
    1、割当演算子
    2、数学演算子
    3、ビット演算子
    4、ビット操作子
    5、比較演算子
    6、論理演算子
    7、コンマ演算子
    8、航空券の演算子
    9、三元演算子
    10、オブジェクト演算子
    11、typeof演算子
5、配列
6、論理処理
    1、IF条件文
    2、switch条件文
    3、for循環文
    4、whileとdo-while文
    5、breakとcontine文
    6、withオブジェクト操作文
    7、for…inを使って対象サイクルを行います.
二、関数
    1、関数の定義
    2、対象とする関数
    3、関数再帰的呼び出し
一、基礎知識
1、jsコードの引用方法


    
        
            document.write("hello world");
        
    





    
        
    





    
        
    





    
        
            function mess()
                {
                    alert("hello");
                }
        
        
    

2、JavaScriptスクリプトに対応していない場合を処理する

    
        
            <!--
                alert(/xss/);  //          JS  ,             
            -->
        
    
3、データタイプ
  • Number型:整数型と浮動小数点型
  • Stringタイプ:文字型
  • Booleanタイプ:ブール型(trueとfalse)
  • Udefinedタイプ:初期値が存在しない、または与えられていない変数またはオブジェクトの属性
  • Nullタイプ:空の値
  • を表します.
  • Fnctionタイプ:表現関数
  • Arayタイプ:配列型
  • Objectタイプ:対象型
  • 4、演算子
        1、割当演算子
                  含む=、+=、-=、/=、%=、、、=、^=
        2、数学演算子
                 +、-、*、/、%、+、--を含む.
        3、ビット演算子
                 操作数をバイナリに変換して演算します.操作後は戻り値を10進数に変換します.
        4、ビット操作子
                 包含>、<>>
        5、比較演算子
                 含む======>,=
        6、論理演算子
                 含みます
        7、コンマ演算子
                 コンマを使用して複数のステートメントを結合し、ブラウザでコードを読み込むと完全なステートメントとして呼び出されますが、ステートメントの戻り値は一番右のステートメントです.
        8、航空券の演算子
                 空輸演算子に対応するキーワード「void」は、表現を定義する役割を果たしていますが、この表式は値を返しません.
        9、三元演算子
                 式ですかステートメントA:ステートメントB    
    var a = 10;
    var b = 5;
    a>b?alert(a):alert(b); //  10
    
    
        10、オブジェクト演算子
                 主に4つのオブジェクト演算子をサポートします.点記号演算子(オブジェクトにアクセスする属性と方法)、new演算子(新規オブジェクトを作成)、delete演算子(配列特定要素の削除、オブジェクト属性の削除、方法の削除)、および()演算子(オブジェクトを呼び出す方法)を含みます.
        11、typeof演算子
                 操作数を示すデータの種類で、戻り値は常に文字列です.
    var a = 10;
    alert(typeof(a)) //  number
    5、配列
    同じ種類または同じ種類のデータのセットを配列と呼びます.
    #    
    var arr = [1,2,3,4];
    var arr1 = ['hello',123,True];
    var arr2 = new Array('eee',123);
    
    #       
    var a = arr[0]; 
    
    #      
    arr[0] = 11;
    
    #      
    arr.length
    6、論理処理
        1、IF条件文
    var a = 10;
    var b = 5;
    if(a>b)
    {
    alert(a);
    }else{
    alert(b);
    }
        2、switch条件文
    var year = 4;
    var army;
    switch(year)
    {
    	case 0:
    		army="  ";
    		break;
    	case 1:
    		army="  ";
    		break;
    	case 2:
    		army="   ";
    		break;
    	case 3:
    		army="    ";
    		break;
    	case 4:
    		army="    ";
    		break;
    	default:
    		army="     ";
    		break;
    }
    	document.write("     "+army);
    
        3、for循環文
    for(var i=0;i<10;i++)
    {
    	document.write(i+"
    "); }
        4、whileとdo-while文
    var i = 1;
    while(i<10)
    {
    	document.write(i+"
    "); i++; } var i = 1; do { document.write(i); i++; }while(i<10);
        5、breakとcontine文
    break文は循環を抜け出して、continue文は進行中の循環を停止して、直接に次の循環に入ります.
    for(var i=0;i<10;i++)
    {
    	if(i%2==0)
        {
    	    continue;
    	}else{
    		document.write(i+"
    "); } }
        6、withオブジェクト操作文
    同じオブジェクトの複数の属性または方法を常に参照する必要がある場合、with動作は、参照プロセスを簡単にすることができる.
    document.write("aaa
    "); document.write("bbb
    "); document.write("ccc
    "); with(document) { write("eee
    "); write("fff
    "); write("ggg
    "); }
        7、for…inを使って対象サイクルを行います.
    for (    in    )
    {
          
    }
    
    for (num in window)
    {
        document.write(i);  //   window         
    }
    二、関数
        1、関数の定義
         :
    
    function    ([  ])
    {
          
        [return    ;]
    }
    
    function add(int1,int2)
    {
        return int1+int2;
    }
    document.write(add(2,4));
        2、対象とする関数
    JavaScriptでは、すべてのデータタイプ、配列などが対象となります.関数も同じです.newオペレータとfunctionオブジェクトのコンストラクタを使用して、指定されたルールの関数を生成することができます.
    var fun1 = new Function(int1,int2);
    
        3、関数再帰的呼び出し
    function fun1(int1)
    {
        if(int1==1)
            {
                return 1;
            }
         return int1 * fun1(int1-1);
    }
    
    document.write(fun1(3));