JavaScript基礎(一):基本文法

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1.データタイプ
JavaScriptは弱いタイプの言語で、どのように異なるタイプのデータを使うかについては厳しい要求がありません.よく使われる基本的なデータの種類は以下の通りです.
  • 数値:整数と小数の
  • テキストデータ:jsのテキストデータはダブルクォーテーションに入れる必要がある(「ハローワールド」)
  • ブールタイプ:ブールタイプの値はtrue&falseだけで、真偽を表す
  • です.
    基本データタイプ以外にも、jsには対象データタイプ(Object)があります.
    2.変数
    2.1変数はメモリに保存され、一時データを保存するために使用されます.jsにおける変数名は、大文字と小文字を厳密に区別し、基本的なネーミングルール:
  • 数字で始まることはできません.
  • は特殊文字を含んではいけません.&%
  • jsの保留文字は使えません.var、with…
  • 2.2変数と赋値jsを作成するには、キーワードvarを使用して変数を宣言し、変数を宣言した後に任意のタイプのデータを変数で格納することができます.jsは弱いタイプの言語なので、変数がどのようなときに保存されているデータタイプを指定する必要がありません.
    <script type="text/javascript">
            //       ,             
            var myVariable;
            //      
            myVariable = "Hello!";
            alert(myVariable);
    
            // js              ,  !
            myVariable = 321;
            alert(myVariable);
    
            //           ,       :undefined
            var testVariable;
        script>
    2.3データタイプ変換
  • は文字列を数値に変換します.パー秒Int()とパーパー秒eFloat()
  • 処理では、数値に変換できない文字列があります.「ハロー!」を数値に変換しようとすると、NaN(Not a number)になります.関数isNaN()は文字列の文字列が数値であるかどうかをテストします.値はtrueに戻ります.値はfalse
  • に戻ります.
    3.配列
    変数とは異なり、配列は複数のデータ(要素)を保持し、配列はインデックス値indexによって配列内のデータ項目を区別します.
    <script type="text/javascript">
            //          ,  new    Array()  
            var myArray = new Array();
            //                 ,             。
            //                   ,                。。。  !
            var myArray = [];
            //         
            myArray[0] = "Paul";
            myArray[1] = 32;
            myArray[2] ="John";
            myArray[3] = 27;
    
            //                  ,   undefined
            alert(myArray[10]);
        script>
    4.関数とスコープ
    4.1関数のポイント:
  • jsで定義された各関数は、このページに一意の名前
  • が必要である.
  • は、return文を使用して、関数は、そのコードを呼び出すために値を返すことができます.return文を使用しないと、デフォルトはundefined
  • に戻ります.
  • 関数のコードは、要求されたときだけ実行され、関数呼び出し
  • と呼ばれる.
    <script type="text/javascript">
            //      ,function    
            function convertToCentigrade(degFahren){
                //         
                var degCent = 5 / 9 * (degFahren - 32);
    
                //    
                return degCent;
            }
    
            //     
            var temp = convertToCentigrade(32);
        script>
    4.2作用域jsにおける変数の作用域は大域作用域と局所作用域に分けられる.グローバルスコープの変数宣言は、関数の外側にあり、ページ全体のスクリプトによって参照されます.そのため、グローバルスコープの変数は不用意に修正されやすく、実際の開発では使用を避けるようにしています.
    <script type="text/javascript">
            //     ,       
            var degFahren = 12;
    
            function convertToCentigrade(degree){
                //     ,       。             。
                var degCent = 5 / 9 * (degree - 32);
            }
        script>
    ローカル変数とグローバル変数が同じ名前を持っている場合、jsエンジンは識別子を介して現在のスコープ内で変数を検索し、ローカル変数の演算優先度は大域変数より高いです.
    4.3関数を値(jsの最も不思議な動作)として使用します.jsでは、関数をパラメータとして他の関数に渡すなど、他の任意の値を使用するようにしてもいいです.
    <script type="text/javascript">
            function convertToCentigrade(degree){
                var degCent = 5 / 9 * (degree - 32);
            }
            //             ...
            //            ,            
            var myFunction = convertToCentigrade;
    
            function doSomething(fn){
                fn("Helle World!");
            }
            //                  。alert()
            doSomething(alert);
        script>