学習ノート:JavaScript(演算子)

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1.演算子
演算子(operator)は演算子とも呼ばれ、割当、比較、演算などの機能を実現するための記号です.
JavaScriptでよく使われる演算子には、次のようなものがあります.
  • 演算子
  • インクリメント演算子
  • 比較演算子
  • 論理演算子
  • 割当演算子
  • 2.算術演算子
    2.1算術演算子の概要
    演算子
    説明
    実例

    追加
    10+20=30
    を選択します.
    マイナス
    10-20=-10

    乗ずる
    10*20=200
    を選択します.
    除算
    10/20=0.5
    %
    剰余を取る(型を取る)
    除算の残数9%2=1を返します.
    2.2浮動点数の精度問題
    浮動小数点数の最高精度は17桁の小数ですが、演算を行う場合の精度は整数に比べてはるかに低いです.
    var result = 0.1 + 0.2; //      0.3,  :0.30000000000000004
    console.log(0.07 * 100); //     7,  :7.000000000000001
    
    2.3式と戻り値
    式:数字、演算子、変数などによって数値を求める意味のある配列方法で得られた組み合わせです.単純に理解できます.数字、演算子、変数などからなる式です.
    表式は最終的には結果があります.戻り値と呼びます.
    3.インクリメントと逓減演算子
    3.1概要
    繰り返し数値変数に1を追加または減算する必要がある場合は、インクリメント(+)と減算(–)演算子を使って完了します.
    JavaScriptでは、インクリメント(+)と減少(–)は変数の前に置いてもいいし、変数の後に置いてもいいです.変数の前に置くときは、前のインクリメント(減少)演算子と呼びます.変数の後ろに置くときは、後のインクリメント(減少)演算子と呼びます.
    注意:インクリメントと逓減演算子は、変数と組み合わせて使用する必要があります.
    3.2増分演算子
    ①前のインクリメント演算子
    +numを1で追加します
    九九を使う:まず自分で加えてから値を返します.
    ②後のインクリメント演算子
    num++後置はインクリメントし、1を追加します.
    九九を使います.まず元の値に戻り、後に自加します.
    4.比較演算子
    4.1比較演算子の概要
    比較演算子(関係演算子)は、2つのデータを比較する際に使用される演算子で、比較演算後、1つのブール値(true/false)を比較演算の結果として返します.
    演算子の名前
    説明
    ケース
    結果
    <>
    小なり
    1<2
    true
    >
    大きいサイズ
    1>2
    false
    >=
    大なりイコール(大なりイコール)
    2>=2
    true
    <=
    小なりイコール(小なりイコール)
    3<=2
    false
    ==
    等号を判定する(モデルチェンジする)
    37==37
    true
    !=
    不等号
    37!=37
    false
    =====
    全等要求値とデータタイプは一致しています.
    37===37
    false
    4.2=まとめ
    記号
    作用
    使い方
    を選択します.
    値を賦与する
    右を左に渡す
    ==
    判断する
    両側の値が等しいかどうかを判断します.
    ==
    合同
    両方の値とデータタイプが同じかどうかを判断します.
    5.論理演算子
    5.1論理演算子の概要
    論理演算子は、ブール値を行う演算子であり、その戻り値もブール値である.
    論理演算子
    説明
    ケース
    &&&
    「論理と」、略して「と」and
    true&false
    124 124
    「論理または」、略して「または」or
    true
    !
    「論理非」、略称「非」not
    !true
    5.2論理和&&&
    両方ともtrueなので、trueに戻ります.でないとfalseに戻ります.
    5.3論理または12462
    両方ともfalseのためにfalseに戻ります.でないとtrueに戻ります.
    5.4論理以外
    論理は(!)ではなく、アンチとも言います.trueの反対の値はfalseです.
    5.5短絡演算(論理中断)
    短絡演算原理:複数の表式(値)がある場合、左の表式の値は結果を判定することができます.右の表式の値は演算しません.
    ①論理と
  • 文法:表現1&表現2
  • 第一表現の値が本物であれば、式2
  • を返します.
  • 第1の表現の値が偽であれば、式1
  • を返します.
    ②論理または
  • 文法:表現1?表現2
  • 第一表現の値が本物であれば、式1
  • を返します.
  • 第1の表現の値が偽であれば、式2
  • を返します.
    6.評価演算子
    概念:変数にデータを割り当てる演算子.
    割り当て演算子
    説明
    ケース
    を選択します.
    直接割当
    var userName="値"
    +=-=
    1つの数を減らしてから、値を賦課します.
    var age=10age+=5;//15
    *====%=
    付け替える
    var age=2age*=5;/10
    7.演算子優先度
    優先度
    演算子
    順序
    1
    小かっこ
    ()
    2
    単項演算子
    ++  –   !
    3
    演算子演算子
    先*/%後+-
    4
    関係演算子
    > >= 
    5
    等分演算子
    ==  !=  ===   !==
    6
    論理演算子
    先&後?
    7
    割り当て演算子
    を選択します.
    8
    コンマ演算子
    を選択します.
  • 一元演算子の論理非優先度が高い
  • 論理と論理または優先度より高い