javascript对象随笔
1893 ワード
対象に向けては、プログラミングの発想です.初心者の時は対象とプロセスに向かって区別できないことが多いです.ここで冗談を言います.
1.オブジェクトの字面変数の作成
, , , . . , , , .
はjavascriptとは違って、カテゴリーの概念やprvate、publicというキーワードがありません.したがって、関数の作用領域を利用してクラスの概念をシミュレートすることができます.var createObject = function(){
// private
let data = 'Hello World';
// public
return {
name:'D',
getData(){
console.log(data)
}
}
}
let obj = createObject();
console.log(obj); // data, name getData
obj.getData() // Hello World
オブジェクト指向の特徴:1. : , , .
2. : ( ) ( ) , .
3. : , .
4. : 、 .
オブジェクトの構成:1. ,
2. : ,
オブジェクトの作成方法:1.オブジェクトの字面変数の作成
let obj = {
name:'Hello World',
getData(){
// do something
}
}
2.工場モードfunction createObjcet(name){
let o = new Object();
o.name=name;
o.getData=function(){
// do something
}
return o
}
let obj = createObjcet('Hello World')
3.コンストラクタfunction createObjcet(name){
this.name = name;
this.getData=function(){
// do something
}
}
let obj = new createObjcet('Hello World');
4.原型モードfunction createObjcet(){}
createObjcet.prototype.name='Hello World'
createObjcet.prototype.getData = function(){
// do something
}
let obj = new createObjcet()~~~~
ここのプロトタイプは何ですか?私たちが作成した各関数にはプロトタイプの属性があります.この属性はポインタであり、オブジェクトを指しています.このオブジェクトの用途は、特定のタイプのすべてのインスタンスによって共有できる属性と方法を含みます.プロトタイプとは、構造函数を呼び出して作成したそのオブジェクトのインスタンスの原型オブジェクトです.すべてのオブジェクトインスタンスにその属性と方法を共有させることができます.