4.9 JS 01

3317 ワード

一.JavaScriptの歴史
二.JavaScriptの基礎



scriptタグは文書のどこにでも置いてもいいですが、headタグまたはbody終了ラベルの上に置いてもいいです.これは上からコンパイルしたものです.まずユーザーに全体インターフェースを見せてからJavaScript // をロードしてください.注釈はユーザーとマシンに見せないです.後のコードの維持とプログラマ間のコミュニケーションを便利にするためです.
三.変数
変数は情報を格納するコンテナです.
  • 宣言変数:varを使用して変数var aを宣言します.
  • は、変数に値を割り当てます.値演算子を使用して、a=1を割り当てます.
  • 使用変数:alert(a);
  • 変数の命名仕様:a-z、A-Z、0-9、_、$英語の最初の単語を小さく書くと、英語の単語の最初の文字を大文字になります.
    変数の種類:
  • 文字列(string'):''または''によるコンテンツ
  • 数字(number):
  • ブール:true/false
  • オブジェクト:
  • 未定義(undefined)とnull:
  • コンソール出力:/* */ユーザには見えません.開発者ツールconsoneタブでプログラムをデバッグするために使用されます.ショートカットキー:変数名.log+tab出力タイプ:alert();データタイプを出力できます.
    注意:
  • 声明と賦課は一緒に書くことができます.var a=1.
  • 変数名は、数字で始まることができません.大文字と小文字を区別します.
  • 変数名は、キーワードとは関係なく、ワード名を保持する
  • です.
    四.演算子
  • 算術演算子:+,-,*,/,%(残り),+(自己増加),--(マイナス)
  • 割当演算子:=(割当値),+=====,*==,%=
  • 比較(関係)演算子:======(全体)
  • 論理演算子:&(と、うそがあったらうそをついて、掛け算)、𞓜𞓜(または、本当にあったら、足し算)、!(非、反)
  • 注意:
  • 演算における文字列の演算はnumberタイプに変換され、加算は
  • を除く.
  • 文字列が加算に参加している場合、プラス記号はコネクタ
  • として機能します.
  • 前加と後加の違い:前加は先に増量して演算して、後加は先に計算してから
  • を増加します.
  • 比較演算の値はbookタイプ、真はtrue(1)、偽はfalse(0)で、連続して
  • を使うことができません.
  • ==判断値だけでなく、判断タイプ
  • 論理演算の値はbookタイプであり、
  • を連続して使用することができる.
    五.if文
    if(    ){
                        
    }
    
    判断条件はbookタイプで、trueの場合は大括弧のコードを実行します.falseの場合は実行しません.0でないと本当です.
    六.if else文
    if(    ){
                        
    }
     else{
                        
    }
    
    if elseのネストができます.elseは空です.
    七.三項演算子console.log();は、条件を判断し、真であれば式1を実行し、偽であれば式2を実行し、if elseと同一である.
    八.switch文
    switch(   ){
        case  1:
           1;
        break
        case  2:
           2;
        break
        case  3:
           3;
        break
        default:
           n;
    }
    
    変数名はcaseの値と比較されますが、同じ値がある場合は同じcaseの後の表現を行います.breakで自動的に次のcaseを中断して実行します.同じ値がない場合はdefaultの後の表現を行います.
    九.forサイクル
    for (   1;    2;    3)
      {
             
      }
    
    ステートメント1は、ループ開始前に通常、ステートメント1を使用してサイクルを初期化するための変数(var i=0)を初期化し、ステートメント1に複数の値を初期化し、カンマ区切り文2で動作サイクルの条件を定義します.通常ステートメント2は初期変数の条件を評価します.ステートメント2がtrueに戻ると、ループが再開されます.falseに戻ると、ループは終了します.ステートメント2を書かなくてもいいです.ステートメント2を省略すると、ループ内でbreakを提供しなければなりません.そうしないとループが止まりません.ブラウザが崩壊する可能性があります.continueは、このサイクルを中断し、次回の循環文3を実行すると、ループが実行された後に実行されます.通常のステートメント3は初期変数の値を増加します.ステートメント3は様々な使い方があります.インクリメントは負(i--)、または大きな(i=i+15)、ステートメント3も省略できます.
    十.whileサイクルとdowhileサイクル
    while (  )
      {
             
      }
    
    Whileループは、指定された条件が真である場合に、コードブロックを循環して実行します.変更量の値を覚えてください.
    do
      {
             
      }
    while (  );
    
    do whileループはまず一回コードを実行して条件を判断します.変数値を変更することを覚えてください.
    十一.関数
    関数:特定の機能を持つコードブロックで、関数を呼び出したときにコードブロックのコードを実行します.
    function    (  1,  2)
    {
             
    };
    
    :ネーミング関数typeof();:関数関数を呼び出すパラメータは形式パラメータであり、具体的な意味はなく、ネーミングには意味があり、変数とパラメータは一致する順序で ? 1 : 2;が必要である.判定関数の実際のパラメータ個数 ();:判定関数の形式パラメータ個数
    関数の戻り値arguments.length:関数の戻り値は、関数を終了し、リセットの後のコードを実行しません.戻り値のない関数タイプはundefinedです.
    var a = function    (){
            var b = 5;
            return b;
    }
    
    このように変数を使うと、直接関数値を呼び出すことに相当します.a変数の値は5です.変数を渡さなくても、直接関数の戻り値を使うことができます.