JavaScriptにおける手ぶれ防止と節流
11908 ワード
JavaScript
の中の手ぶれ防止と節流というのは、setTimeout
とsetInterval
の使い方です. ? :
下には偽コードを書いています.私は書きたくないので、コピーしました.//
var debounce = (fn, wait, immediate = false) => {
let timer, startTimeStamp = 0;
let context, args;
let run = (timerInterval)=>{
timer = setTimeout(()=>{
let now = (new Date()).getTime();
let interval = now - startTimeStamp
// the timer start time has been reset,so the interval is less than timerInterval
if(interval < timerInterval){
console.log('debounce reset', timerInterval-interval);
startTimeStamp = now;
run(timerInterval - interval); // reset timer for left time
} else { // wait
if(!immediate){
fn.apply(context, args);
}
clearTimeout(timer);
timer = null;
}
}, timerInterval);
}
return function(){
context = this;
args = arguments;
let now = (new Date()).getTime();
startTimeStamp = now; // set timer start time
if(!timer){
console.log('debounce set',wait);
if(immediate) {
fn.apply(context, args);
}
run(wait); // last timer alreay executed, set a new timer
}
}
}
意外とは言えませんが、この方法も赋価で贴られています.
//
var throttling = (fn, wait, immediate) => {
let timer, timeStamp = 0;
let context, args;
let run = () => {
timer = setTimeout(()=>{
if(!immediate){
fn.apply(context,args);
}
clearTimeout(timer);
timer = null;
}, wait);
}
return function () {
context = this;
args = arguments;
if(!timer){
console.log("throttle, set");
if(immediate){
fn.apply(context,args);
}
run();
} else {
console.log("throttle, ignore");
}
}
}
具体的な実施形態は、lodash
における実装を参照することができる.