ウィーチャットのプログラム開発の枠組みのシナリオ言語WXSを勉強します.
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この貼り付けは学習9時間でWeChatアプリケーションの開発を完了するノートです.文書:WXS・アプレット
WXS(WeiXin Script)はウィジェットのスクリプト言語です.WXMLを組み合わせると、ページビューの構造と内容が構築されます.WXSを使ってフィルタ処理をしたり、計算処理をします.WXSは実はJavaScriptスクリプト言語の上層部に対していくつかのパッケージと制限を行いました.
注意:WXSの実行環境と他のjavascriptコードは分離されています.WXSでは他のjavascriptファイルで定義された関数を呼び出すことができません.また、ウィジェットが提供するAPIを呼び出すこともできません.WXS関数はコンポーネントのイベントとしてフィードバックできません.
WXSには、モジュール、変数、コメント、演算子、ステートメント、データタイプ、ベースクラスがあります.
WXS特性
モジュールモジュール
ドキュメント:モジュール・ウィジェットモジュールは、ラベルで宣言したり、ファイルで宣言したりできます.WXSモジュールの変数は機能領域があります.各モジュールは自分の変数がプライベートであることを黙認しています.外部は見えません.タグによって宣言されます. はファイル形式で宣言し、対象ファイルを
変数variate
ドキュメント:変数・ウィジェットの変数とES 5の変数の使い方が一致します. WXSの変数は値の参照である. 宣言されていない変数の直接割当値を使用すると、グローバル変数として定義されます. 変数だけを宣言して値を与えない場合、デフォルト値はundefinedです. var表現はjavascriptと一致し、変数が上昇します. 変数名の最初の文字は、必ずアルファベット(a-zA-Z)、下線()、残りの文字は、アルファベット(a-zA-Z)、下線()、数字(0-9) であることができます.
コメント
ドキュメント:演算子・ウィジェットWXSの演算子は、基本演算子、単項演算子、ビット演算子、比較演算子、等値演算子、賦値演算子、および二元論理演算子を含む.基本演算子: 単項演算子: ビット演算子: 比較演算子 等値演算子 割当演算子 二元論理演算子 条件演算子
データタイプdata type
number:数値.numberは2つの数値を含みます.整数、小数.ストリング:文字列.stringには二つの用法があります.シングルクォーテーションとダブルクォーテーションです.ブール値.ブール値は2つの特定の値しかありません.trueとfalseです.オブジェクト.objectは無秩序なキーのペアです.function:関数array:配列date:日付.dateオブジェクトを生成するには、
データタイプの具体的な属性と方法は、ドキュメントを参照してください.
ベースクラスBaic library
文書:ベースクラス・ウィジェットWXSは全部で6種類のベースクラスがあります.Math、JSON、Number、Date、consosone、Global.ES 5基準とほぼ同じです.違いは、WXSのconsolieクラスライブラリは
WXS(WeiXin Script)はウィジェットのスクリプト言語です.WXMLを組み合わせると、ページビューの構造と内容が構築されます.WXSを使ってフィルタ処理をしたり、計算処理をします.WXSは実はJavaScriptスクリプト言語の上層部に対していくつかのパッケージと制限を行いました.
注意:WXSの実行環境と他のjavascriptコードは分離されています.WXSでは他のjavascriptファイルで定義された関数を呼び出すことができません.また、ウィジェットが提供するAPIを呼び出すこともできません.WXS関数はコンポーネントのイベントとしてフィードバックできません.
WXSには、モジュール、変数、コメント、演算子、ステートメント、データタイプ、ベースクラスがあります.
WXS特性
モジュールモジュール
ドキュメント:モジュール・ウィジェットモジュールは、ラベルで宣言したり、ファイルで宣言したりできます.WXSモジュールの変数は機能領域があります.各モジュールは自分の変数がプライベートであることを黙認しています.外部は見えません.
<wxs module="m1">
module.exports = {
message: 'Hello,world!'
}
wxs>
<view>{{m1.message}}view>
module.export関数によりm1
モジュールの変数を外部に露出させて使用する..wxs
に拡張子と命名する必要がある:
<wxs src="./m2.wxs" module="m2">wxs>
<view>{{m2.message}}view>
//m2.wxs
module.exports = require('./m1.wxs')
//m1.wxs
module.exports = {
message: "hello world!"
}
WXSファイル内で他のWXSファイルをrequire
を介して参照することもできる.変数variate
ドキュメント:変数・ウィジェットの変数とES 5の変数の使い方が一致します.
コメント
<wxs module="sample">
// :
/*
:
*/
/*
: 。 /* WXS ,
var a = 1;
var b = 2;
var c = "fake";
wxs>
演算子operatorドキュメント:演算子・ウィジェットWXSの演算子は、基本演算子、単項演算子、ビット演算子、比較演算子、等値演算子、賦値演算子、および二元論理演算子を含む.
var a = 10, b = 20;
//
console.log(30 === a + b);
//
console.log(-10 === a - b);
//
console.log(200 === a * b);
//
console.log(0.5 === a / b);
//
console.log(10 === a % b);
var a = '.w' , b = 'xs';
// (+)
console.log('.wxs' === a + b);
var a = 10, b = 20;
//
console.log(10 === a++);
console.log(12 === ++a);
//
console.log(12 === a--);
console.log(10 === --a);
//
console.log(10 === +a);
//
console.log(0-10 === -a);
//
console.log(-11 === ~a);
//
console.log(false === !a);
// delete
console.log(true === delete a.fake);
// void
console.log(undefined === void a);
// typeof
console.log("number" === typeof a);
typeof
演算子は、リターン変数のデータタイプである.var a = 10, b = 20;
//
console.log(80 === (a << 3));
//
console.log(2 === (a >> 2));
//
console.log(2 === (a >>> 2));
//
console.log(2 === (a & 3));
//
console.log(9 === (a ^ 3));
//
console.log(11 === (a | 3));
var a = 10, b = 20;
//
console.log(true === (a < b));
//
console.log(false === (a > b));
//
console.log(true === (a <= b));
//
console.log(false === (a >= b));
var a = 10, b = 20;
//
console.log(false === (a == b));
//
console.log(true === (a != b));
//
console.log(false === (a === b));
//
console.log(true === (a !== b));
var a = 10;
a = 10; a *= 10;
console.log(100 === a);
a = 10; a /= 5;
console.log(2 === a);
a = 10; a %= 7;
console.log(3 === a);
a = 10; a += 5;
console.log(15 === a);
a = 10; a -= 11;
console.log(-1 === a);
a = 10; a <<= 10;
console.log(10240 === a);
a = 10; a >>= 2;
console.log(2 === a);
a = 10; a >>>= 2;
console.log(2 === a);
a = 10; a &= 3;
console.log(2 === a);
a = 10; a ^= 3;
console.log(9 === a);
a = 10; a |= 3;
console.log(11 === a);
var a = 10, b = 20;
//
console.log(20 === (a && b));
//
console.log(10 === (a || b));
var a = 10, b = 20;
//
console.log(20 === (a >= 10 ? a + 10 : b + 10));
//
console.log(20 === (a, b));
演算子の優先順位は、ドキュメントを参照します.WXSのステートメントとJavaScriptでよく使われるステートメントは基本的に一致しており、if...else
、do...while
、switch
などを含み、WXS内でtry...catch
ステートメントがサポートされていないこととは違います.データタイプdata type
number:数値.numberは2つの数値を含みます.整数、小数.ストリング:文字列.stringには二つの用法があります.シングルクォーテーションとダブルクォーテーションです.ブール値.ブール値は2つの特定の値しかありません.trueとfalseです.オブジェクト.objectは無秩序なキーのペアです.function:関数array:配列date:日付.dateオブジェクトを生成するには、
getDate
関数を使用して、現在の時間のオブジェクトを返す必要があります.regexp:正則.regexpオブジェクトを生成するにはgetRegExp
関数が必要です.データタイプの具体的な属性と方法は、ドキュメントを参照してください.
ベースクラスBaic library
文書:ベースクラス・ウィジェットWXSは全部で6種類のベースクラスがあります.Math、JSON、Number、Date、consosone、Global.ES 5基準とほぼ同じです.違いは、WXSのconsolieクラスライブラリは
console.log
のみを提供する方法である.Dateクラスライブラリは、ES 5におけるDateアーキテクチャ関数の3つの方法、すなわちDate.parse
(解析文字列形式の日付時間、当該日付時間のUnixタイムスタンプを返す)、Date.now
(現在日時のUnixタイムスタンプを返す)、Date.UTC
(指定時間のUnixタイムスタンプを返す)のみを提供している.