android:sharpeの使用
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プロジェクトの美化は重要な一歩です.多くの場合、私たちは写真を通じて様々な効果を達成することができますが、アンディは強力なxmlインターフェース編集機能を提供してくれました.残念ながら、今日はアンディローション:shopを使って、皆さんに説明します.
まず下のコードを見てください.
android:カラーは塗りつぶしの色を指定します.
グラデーション
android:startColorとandroid:endColorはそれぞれ開始と終了の色で、ndroid:angleはグラデーションの角度で、45の整数倍でなければなりません.
また、グラデーションのデフォルトのパターンは、Android:type=「linear」であり、線形グラデーションは、ラジアルグラデーション、Android:type=「radial」、ラジアルグラデーションは半径android:gradientRadius=「50」を指定する必要があります.
stoke:辺を描く
Android:width="2 dp"の辺の幅、android:カラーの辺の色.
また、端を破線にしてもいいです.設定方法は:
android:dash Width=「5 dp」
android:dashGap=「3 dp」
このうち、android:dash Widthは'-'という横線の幅を表し、android:dashGapは距離を表しています.
コーナーズ:円角
android:radiusは角の弧度で、値が大きいほど角が丸くなります.
4つの角を異なる角度に設定することもできます.
また、インターネットで0 dpに設定して無効にするという人を見ましたが、テストでは2.2を使っています.この問題を修復したかもしれません.無効なら1 dpにするしかないです.
padding:間隔
これは言うまでもなく、XMLレイアウトファイルでよく使われています.
大体このように、SelectorでButtonとして使用する背景には、ボタンの一般的な状態をそれぞれ定義し、フォーカス状態を取得し、押下した場合の状態を使用します.具体的なコードは以下の通りです.
main.xml:
プロジェクトの美化は重要な一歩です.多くの場合、私たちは写真を通じて様々な効果を達成することができますが、アンディは強力なxmlインターフェース編集機能を提供してくれました.残念ながら、今日はアンディローション:shopを使って、皆さんに説明します.
まず下のコードを見てください.
<shape>
<!-- -->
<solid android:color="#ff9d77"/>
<!-- -->
<gradient
android:startColor="#ff8c00"
android:endColor="#FFFFFF"
android:angle="270" />
<!-- -->
<stroke
android:width="2dp"
android:color="#dcdcdc" />
<!-- -->
<corners
android:radius="2dp" />
<padding
android:left="10dp"
android:top="10dp"
android:right="10dp"
android:bottom="10dp" />
</shape>
ソリッド:ソリッドとは、塗りつぶしという意味です.android:カラーは塗りつぶしの色を指定します.
グラデーション
android:startColorとandroid:endColorはそれぞれ開始と終了の色で、ndroid:angleはグラデーションの角度で、45の整数倍でなければなりません.
また、グラデーションのデフォルトのパターンは、Android:type=「linear」であり、線形グラデーションは、ラジアルグラデーション、Android:type=「radial」、ラジアルグラデーションは半径android:gradientRadius=「50」を指定する必要があります.
stoke:辺を描く
Android:width="2 dp"の辺の幅、android:カラーの辺の色.
また、端を破線にしてもいいです.設定方法は:
android:dash Width=「5 dp」
android:dashGap=「3 dp」
このうち、android:dash Widthは'-'という横線の幅を表し、android:dashGapは距離を表しています.
コーナーズ:円角
android:radiusは角の弧度で、値が大きいほど角が丸くなります.
4つの角を異なる角度に設定することもできます.
<corners
android:topRightRadius="20dp"
android:bottomLeftRadius="20dp"
android:topLeftRadius="1dp"
android:bottomRightRadius="0dp"
/>
ここで注意しなければならないところがあります.ボットLeftRadiusは右下で、左下ではなくて、これはちょっと憂鬱です.でも、使用に影響がありません.間違えないようにしてください.また、インターネットで0 dpに設定して無効にするという人を見ましたが、テストでは2.2を使っています.この問題を修復したかもしれません.無効なら1 dpにするしかないです.
padding:間隔
これは言うまでもなく、XMLレイアウトファイルでよく使われています.
大体このように、SelectorでButtonとして使用する背景には、ボタンの一般的な状態をそれぞれ定義し、フォーカス状態を取得し、押下した場合の状態を使用します.具体的なコードは以下の通りです.
main.xml:
<Button
android:layout_width="wrap_content"
android:layout_height="wrap_content"
android:text="TestShapeButton"
android:background="@drawable/button_selector"
/>
>
ブットン.selector.xml:
<?xml version="1.0" encoding="utf-8"?>
<selector
xmlns:android="http://schemas.android.com/apk/res/android">
<item android:state_pressed="true" >
<shape>
<!-- -->
<gradient
android:startColor="#ff8c00"
android:endColor="#FFFFFF"
android:type="radial"
android:gradientRadius="50" />
<!-- -->
<stroke
android:width="2dp"
android:color="#dcdcdc"
android:dashWidth="5dp"
android:dashGap="3dp" />
<!-- -->
<corners
android:radius="2dp" />
<padding
android:left="10dp"
android:top="10dp"
android:right="10dp"
android:bottom="10dp" />
</shape>
</item>
<item android:state_focused="true" >
<shape>
<gradient
android:startColor="#ffc2b7"
android:endColor="#ffc2b7"
android:angle="270" />
<stroke
android:width="2dp"
android:color="#dcdcdc" />
<corners
android:radius="2dp" />
<padding
android:left="10dp"
android:top="10dp"
android:right="10dp"
android:bottom="10dp" />
</shape>
</item>
<item>
<shape>
<solid android:color="#ff9d77"/>
<stroke
android:width="2dp"
android:color="#fad3cf" />
<corners
android:topRightRadius="5dp"
android:bottomLeftRadius="5dp"
android:topLeftRadius="0dp"
android:bottomRightRadius="0dp"
/>
<padding
android:left="10dp"
android:top="10dp"
android:right="10dp"
android:bottom="10dp" />
</shape>
</item>
</selector>