JS文法入門


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表式
表式は一般的に値のあるものです.戻り値を得るためには、必ず値を返します.
表式はセミコロンの末尾を必要としません.表式の後にセミコロンを追加すると、JavaScriptエンジンは表式を文と見なし、意味のない文を生み出します.
1+3
語句
ステートメントは、次のようなタスクを完了するための動作です.
ステートメントはセミコロンで終わります.セミコロンは一つの文の終わりを表します.
セミコロンの前には何の内容もないことができます.JavaScriptエンジンは空文と見なします.
var a = 1
文は一般的に現在の環境を変更します.(この二つの言葉は絶対的ではない)
JSは大文字と小文字が敏感です.
ほとんどのスペースは実際的な意味がないです.
var a  = 1    //  var a      =    1ja
returnの後ろに車を戻してはいけません.後でデフォルトでreturnの後にundefinedをつけます.
return undefined 
識別子
命名規則は以下の通りです
最初の文字は、任意のUnicode文字(英字と他の言語のアルファベットを含む)とドル記号($)とアンダースコア(_)です.二番目の文字と後ろの文字はユニック、ドル記号、下線以外に数字0-9も使えます.
最初の文字は、Unicodeまたは$uまたは_です.中国語では数字の先頭の後の文字ではなく、上に述べた以外に数字もあります.
//   
var 8v =  1;
コメント
行//
複数行のコメント/*/
//       

/*
   
   
   
*/
if文
構文
    //    
	if (   ) {
       //      true/false
              1
        } else {
     
              2
        }
	//   
    function fn() {
     
        if (condition1) {
     
            return
        }
        if (condition2) {
     
            return
        }
        return
    }
文の中では一言だけ省略できます.
switch文
構文
    switch (key) {
     
        case value:

            break;
        case value2:

            break;

        default:
            break;
    }
例:
var a = 1
switch (a) {
     
    case 1:
        blue
        break;
    case 2:
        green
        break;
    default:
        red
        break;
}
三元表現
   1?   2:   3 //          2            3
簡略化されたIF文
&ショートロジック
構文
	A && B && C && D
	/*         */
	    var c = 1;
        if (c === 1) {
     
            console.log('  ');
        }
		//   
        c === 1 && console.log("  ");
2つとも本当の場合はBに戻ります.Aが偽であればAに戻ります.Aが本当であればBが偽であればBに戻ります.
𞓜𞓜ショートロジック
構文
	a || b || c
	
	if(!a){
     
	    b
	}else{
     }
whileサイクル
構文
while(   ){
     
          
        }
例:
 		var i = 0;
        while (i < 10) {
     
            console.log(i);
            i++;
        }

//         i     
	    var i = 0.1;
        while (i !== 1) {
     
            console.log(i);
            i += 0.1
        }
forサイクル
構文
    for (      ;   ;      ) {
     
            
        }	
		//     
	for (let i = 0; i < 10; i++) {
     
            console.log('   ' + i);
        }
小贴士:毎回循環が終わったら、iは1を大きくする.
下記のコードは5回実行しました.
   for (var i = 0; i < 5; i++) {
     
            setTimeout(() => {
     
                console.log(i);
           }
以下のコードは1,2,3,4,5を実行します.
	for (let i = 0; i < 5; i++) {
     
            setTimeout(() => {
     
                console.log(i);
           }
breakとcontine
breakは現在のすべてのサイクルを終了し、次のコード出力1はそのままループを終了しました.
	for (var i = 0; i < 10; i++) {
     
            if (i % 2 === 1) {
     
                console.log(i);
                break;
            }
        }
continue現在のループを終了し、次のループを実行します.コード出力は0 2 4 6です.
	for (var i = 0; i < 10; i++) {
     
            if (i % 2 === 1) {
     
                continue
            } else {
     
                console.log(i);
            }
        }
label
JavaScript言語は、ステートメントの前にラベルがあります.ロケータに相当します.プログラムの任意の位置にジャンプするために使用します.
ラベルは任意の識別子であってもよいが、単語を保持することはできず、文の部分は任意の語句であってもよい.
`		foo: {
     
            console.log(1);
            break foo;
            console.log('      ');
        }
        console.log(2);
ラベルは通常break文とcontinue文と組み合わせて使用され、特定の循環から飛び出す.
    top:
      for (var i = 0; i < 3; i++){
     
        for (var j = 0; j < 3; j++){
     
          if (i === 1 && j === 1) break top;
          console.log('i=' + i + ', j=' + j);
        }
      }
breakコマンドの後ろにtopタグが付けられています.条件を満たすと、直接に二重ループから飛び出します.
次のコードはオブジェクトではありません.
	//        a label    1
		{
     
            a: 1
        }
資料の出所:飢えた人の谷阮一峰
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